SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

きしめんをいただこう~

1/9夕食
1/9の夕食です。

・きしめん

・豚から

・冷や奴


昨日の日記で紹介した、いただきものの「きしめん」を早速いただこうということで。

味噌とすましダシがあったんですけど、やっぱり名古屋は味噌か?ということで、味噌を選択。

冷や奴はオマケということです。。。

きしめん

麺を茹でながら調理方法を見ていると・・・・・・

麺を茹でている鍋にダシ・味噌を入れろと書いてあります。

う~ん・・・・・なんかイヤだな。。。

だって生麺を茹でているとお湯が白くなってくるじゃないですか。

打ち粉が含まれる湯になるわけですが、それで煮込むことにより味噌煮込みのとろみが・・・と書いてます。

やっぱりイヤ!ということで、ダシ・味噌を土鍋で煮込み、固めに茹でた麺を土鍋に移しました。

あとはシイタケ・金時人参・小松菜・天かすを入れて食べました。

やっぱり太めのきしめんはおいしかったです。

ごちそうさまです~

まだ3玉残っているのでゆっくりと食べよう~

おせち用に買った金時人参の使い途に困りますよね。

ぬか漬けにしようか・・・・

豚から

「酢豚用」と書かれた豚肉を購入して放置していたわけですが・・・・

そのまま酢豚にするほど素直じゃないんですよw

というわけで、豚唐揚げにしてみました。

見た目は豚なのか鶏なのか全然わかりませんよね。

鶏の唐揚げに見えるので、食べたときに違和感があるんですけど、普通においしいですよ~

スライス肉で作った豚からもおいしいかも。


値段を調べているみたいでイヤなので、あえて写真だけで選んだきしめんを↓ カレーうまそ~
   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

面が平べたいのが、スタイリッシュですね~(^-^)
別茹でにこだわるお気持ち分かります~
でも、説明書にそう書かれると、やっぱり悩みますね(笑)

糠漬け人参好きです(≧▽≦)
牛蒡も好きです(≧▽≦)

豚から揚げもおいしそう♪
麺類と合いますよね~☆
by ぽんのすけ 2010/01/14 12:34  URL [ 編集 ]

きしめんだ~!

きしめん、味噌煮込み・・・。
大阪にいた時食べた事あるんですけど、苦手・・・。

味噌で煮込まなければきしめんは悪くないと思うんですけどね~。

それ以来チャレンジしてないので、また食べてみます。

バゲット、昨日焼いたんです。
キットさんのコメントと入れ違いでUPしましたので、また見に来て下さいね。

私にしては上手に出来たんですよ。
by 渚波 2010/01/14 14:21  URL [ 編集 ]

No title

あっはっは!実は私も麺を茹でた汁の中で出汁入れたりするのは「嫌っ」だって反抗してますよ、小さい頃から。なに子どもん時からこだわってるんだかって感じで親にイヤミ言われたこともあったけど。(~_~;)と言うわけで一緒ですな♪打ち粉が絶対に大量に振ってありますもんね。

金時人参の漬物って美味しいですよね!!(^^♪
最近漬物を食べていないなぁ~~~~~

肉売り場には、酢豚用、とっか~鶏の唐揚げ用とっか~シチュー用とっか~よく書いて並んでますよね。
何で?何で、そういうキャッチフレーズって私もいつも心の中で思っていた訳ですよ~。おせっかいやな、って。

そこんところはどうでも良いとして美味しそうに揚がってますね♪
ここにレモン汁でもかけて酸味と共にいただきたいです~♪\(~o~)/

きしめんってお箸で挟みやすい合理的なところは好きですわぁ~♪
大人になるまではウチでは麺と言ったらおうどん。就職して社食できしめんと書かれたのがあってやっぱ名古屋だな~って感心しました。母は京都寄りの所で育ったんで関西系統でしたね。だいたいが。
by ☆楽豆☆ 2010/01/14 19:49  URL [ 編集 ]

No title

豚肉でから揚げはいいですね~、普段から鳥より豚派なのでたべてみたいな~、きしめんもおいしいですよね~、私も別鍋でゆでちゃうかもなんかとろみつきすぎていやなんですよね!

バゲット三度撃沈です。
朝から晩までバゲットの事で頭がいっぱいです~、深みにはまりました。。。
by sofy 2010/01/15 09:52  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

きしめんは食感が違っていておいしかったです。
麺を茹で始めてから作り方って見るじゃないですか。
そしたら700ccの水を沸かして茹でるって書いてるんですよ~
「計ってるか!」って思ったのでw

ごぼうのぬか漬けもおいしそうですよね。
下茹でしないとダメなんですよね?

豚からおいしいっすよ~
by kitpan55 2010/01/15 10:54  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

苦手なんですか?
味噌煮込みは濃い目になってしまいますもんね。
僕は好きですけどね~
卵でとじるとまろやかになるかも??

あの麺がいいですね!

バゲット修行がんばってますね~
見にいきます!
by kitpan55 2010/01/15 11:06  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あっ!やっぱりその作り方が正式なんですね~
これホンマ?って思ったんですが。
絶対打ち粉が多いですよね!
やっぱ抵抗ありますわ。

大阪では、どこのスーパーに行っても「お好み焼き用」とかかれた豚バラが売っています。
関西なのか大阪だけなのか分からないですけど。
書かれていても、その通りに作ることが珍しいですけど。

唐揚げにはレモンはかけないんですよ~
醤油マヨですw

きしめん育ちじゃないんですね~
って、きしめん育ちって何やねんって話ですがw
名古屋全体ではきしめんが強いんでしょうね~
by kitpan55 2010/01/15 11:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

豚からは鶏と違った食感がいいですよ~

きしめんは、やっぱり別茹で法(そんな方法ないw)なんですね。
共茹で法(そんな方法もない)だと、とろみが強めにつくんですね。

バゲット撃沈しましたか~
ずっと考えてしまうのは、すでに手遅れですw
ようこそ!パンヲタの世界へw
by kitpan55 2010/01/15 11:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。