SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲットと久しぶりに角食焼いた

バゲット

この日から予熱時にレンガを焼き始めましたw

釜入れ時に水をかけてスチームを出すという感じですね。

あんまり変わってないよな・・・ってのが、とりあえずは1回目の感想です。。。

この日もオーベルジュ100%です。

ニシノカオリなんかも、早く使いたいな~と思ってるんですが。

クープはちょっとだけ割れているという感じですよね。

クープの入れ方が悪いのかな??

←道具屋筋で見つけた1本500円ぐらいのクープナイフです。

楽天ではまとめ買いでしか売ってないんですけど、今度行ったときに買ってみようっと~

そろそろ道具じゃないということに気づくべきかもしれませんがw

横裂け

クープがあまり割れなかった原因は↑コイツだ!!

というか、今回は生地の綴じ目が分からなくなったんですよw

ここかな~って感じで下にしたんですけど、間違っていたようで。。。

こんなところじゃなく、クープをメリっと言わせたい~

今日もがんばって焼こう~っと!

角食

久しぶりに角食を焼きました!といっても逆光であんまり分からないですよね。

キレイに長方形!という感じで焼けました。

これぞプルマンブレッドですよね。

プルマンって電鉄会社で、プルマン社の車両と形が似ていることからプルマンブレッドって呼ばれたんです。

今や電車の車両ってほとんどが長方形ですよね。。。。

←のグラハム角食の配合で焼きました。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ブルマンってそんな生い立ちがあったんですね~
へ~~~←これも、すでに古いですね(-▽-;;
角のとんがりにキュンとします(≧▽≦)
この、とんがりが難しいですよね!!!
by ぽんのすけ 2010/01/16 17:31  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます!
クープきれいだとおもうんですけど、相変わらず厳しいですね。
今、イロイロ本などを読んでバゲ焼きがんばろうと思っています。
角食いい感じのとんがりぐあいですね~♪型もほしくなりますね!
by sofy 2010/01/17 07:23  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

そんな話があったんですよ~
といっても、角食のほうが分かりやすいですけどね。
ホントは角が丸まっているほうがいいのかな~?とも思うんですが。。
キレイに焼けたのでOKということでw
by kitpan55 2010/01/17 11:48  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

こんにちは!
目標は高く設定しないと、頑張れないし燃えないんですよ~
バゲットって失敗すると燃えてしまう不思議なパンなんですよね。
角食・山食も結構燃えてしまうパンですよw
by kitpan55 2010/01/17 11:58  URL [ 編集 ]

No title

やっぱり底割れしちゃうとソッチにパワーがいってしまうからクープはメリッといかないですよね・・・。

角食、めっちゃキレイに焼けてますね♪
これだけキレイにかっちり四角く焼けたらうれしいですよね~。
プルマンの名前の由来、初めて知りました。
長方形じゃない電車って、どんな形だったのか逆に気になります。
by しの。 2010/01/17 22:32  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

割れちゃいましたよ~
底じゃなくて、クープならよかったんですけどね~

久しぶりの角食でしたけど、キレイに焼けると満足ですね~
山食みたいに釜伸びを気にしてなくてすみますのでw

屋根が丸まっている車両がありそうな感じですよね。
by kitpan55 2010/01/18 11:07  URL [ 編集 ]

No title

本当に美味しそうなプルマン!お店のみたいだぁ~~!!!
美味しそう!!!

電車型といえば~・・・。
よくお料理の本で成型の表現で、「なまこ形に」って書いてあるじゃないですか。「なまこ」!(>_<)っそんなに「なまこ」って見たことないべよ。
私は沖縄に行って潜ったらいっぱい、いっぱいいたからもう充分なほど見たけど・・・(>_<)
だから知ってるけど・・・。
だからもっと他に良い表現無いのかな~ってちょっと斜に構えていたんですよ~、実は。(~_~;)
その時!「きょうの料理」でケンタローさんが「いっそ電車型!とか~。全国的に分かる表現に統一しましょう」っておっしゃったんですよ~♪私笑っちゃったけどそれ良いかも!って思いました。

ちょっと電車つながりで・・書いちゃった!!!(>_<)
by ☆楽豆☆ 2010/01/19 11:22  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

大きなパンってキレイに焼けるとうれしいんですよね~
差し上げたのでおいしいのか分かりませんw

パンの本にもなまこ型で成型ってありますよ~
たしかによく目にするものではないですよね。
電車型となまこ型も違うような気がしますので・・・タラコ型ってどうでしょう?
やっぱり違いますかね??
楕円形って感じでもないですもんね。
by kitpan55 2010/01/19 12:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
