SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット・山食と初めてのドイツパン

バゲット

年末年始にかけて何本目のバケットかな~?

数えるのも面倒なんですが、結構いい出来かも・・・と思えた1本です。

でも・・・・もちろん満足はしてません。

目標は高ければ他界ほど・・・って、高いほど燃えてしまうわけで。
Fとウーヴリエを7:3ぐらいの割合で。

天板の位置をいろいろと変え、ピザストーン銅板だけでは飽き足らず、スチーム用にレンガまで焼いてます。

果たして、そこまでしないとクープって開かんのかな~と思いつつも、いろいろとやってしまうわけで。

もうちょっと上達したら、オートメニューだけで挑戦してみようっと。

ファインブロート

結構興味があったドイツパンを焼いてみました。

←に載っているファインブローを。

捏ね→分割→成型→発酵→釜入れという一次発酵なしの工程で、小麦粉:ライ麦比が半々でした。

もちろん膨らみは少なくてつまった感じなんですが、独特の味わいがおいしい!

サワー種の起こし方は本によるとスターターを使えとのこと。

ドイツパンを食べたこともないし、買ってられるか!ということでしばし悩み・・・・・

ルヴァンと同じようにモルトを使ってしまえ!と、都合のいい脳内変換でサワー種を起こしました。

乳酸菌を含む・・・・というような記述があったけど、全粒粉で起こすことが重要だ!と。。。

ヨーグルトを使うってネットでも見たんですけどね。。。

開きそこないのクープじゃないんです。

かなり膨らむので深めの切れ込みを入れろ!と書いてたんですが・・・・あまり膨らまずw

山食

いつも焼いている、ほとんど釜伸びしない山食です。

今回は最終発酵を早めに切り上げて焼いたら、なんとなく小ぶりな山食に・・・・

気持ち程度の釜伸びしかしない。。。

今度はビストロで焼いてみよう~と!

今回からセミドライイーストを使ってみたんですが、たしかにイースト臭は控えめです。

発酵力も申し分なくて・・・・・あとは容器がキャップ式なら便利かな~という程度ですね。

2つのタッパーに分けて冷凍室に保存しましたけど。

パン材料

セミドライイーストを買いたいついで、いろいろと購入・・・・って最近買いすぎかも・・・・

←前回見落としたカルピス発酵バターを購入しました。スパキン2.5kg×2袋と。

ゴールドマルツの100gはユーロモルトとビタミンC(アスコルビン酸)の代用として。

たまにユーロモルトを計って、ビタミンCを計って・・・・ことにウキ~ってなるのでw


やっぱりパン焼きは詰めて練習することが大事だと年末年始で分かりました。

毎日焼くと微調整がしやすいので、違いがよく分かりますので、いい経験になったな~と。

まあ・・・・・しばらくは猛特訓は出来ないよな~

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:37 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/19 16:56   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/19 17:38   [ 編集 ]

No title

この前久ぶりにバゲ焼いたら、酷い出来でした(--;
やっぱ、つめて妬かないと、ほんと、振り出しに戻っちゃいます(T▽T)

ドイツパンですか~!!!
来ましたね~(≧▽≦)
食べたことないし、良く分からない世界だけど~
興味はあります~~
1次発酵なしなんですね。
サワー種とか、全然わかんないし(^^;
ドイツパンよりも、まず天然酵母を作ってみることの方を先にした方が良さそうだな。。。
ああ、どんどん離されてゆくな~(^^;;

by ぽんのすけ 2010/01/19 22:35  URL [ 編集 ]

No title

あ、!!
焼くって字、嫉妬の方になっちゃってるぅ(><)
by ぽんのすけ 2010/01/19 22:36  URL [ 編集 ]

美味しそうです。

私がこれくらい焼けたら「あ~もうバッチリだわ~」とウットリするところですが。

ドイツパン、あんまり好んで食べた事ないですが、おかずと一緒に食べるには良さそうですね!

カルピスバター、気になる~。

昨日、パン屋さんで散財してきました(*^_^*)
kitさんに教えてもらったパン屋さんは我が家から1時間近くかかるそうで、夫から却下されました(>_<)残念。
by 渚波 2010/01/20 09:33  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~美味しそう!!完璧なパンだ!って私なら大変自己満足度がチョモランマ級ですけっどね♪
キットさんはもっともっと崇高な目標がおありなんでしょう~♪
修行は続くよ、どこまでも♪しゅしゅっぽっぽ!!!×3♪

ドイツパン!あぁ~大好き♪
このごろは都心に行かないのでこの手のパンには逢えなくなりました。(>_<)
酸味の利いたところがいいんですぅ~~~~♪好きですね~♪
こんなのも作れちゃうんですね~♪いいないいな~~~~♪
おかずを作る気にもなりますね~こんなパンがあったら!
うまいハムとサラダとワインで充分ですけどね♪
本当に豆ですよね~キットさん。エライなぁ~~~~
まぶしいですわ~~~♪
by ☆楽豆☆ 2010/01/20 10:55  URL [ 編集 ]

16:56の鍵コメさんへ

半信半疑で始めたサワー種起こしですけど、なんとか起きてくれました。
起こしてみませんか?
もっといい出来になると思いますよ~

山のルセット教えてください~~~~w
by kitpan55 2010/01/20 11:21  URL [ 編集 ]

17:38の鍵コメさんへ

おいしかったのならよかったです~

ホントにどっしりとしていたでしょ。
朝からワインでも問題ないかと。。。
僕は飲みませんけどねw

また機会があれば焼いてみますので!
by kitpan55 2010/01/20 11:23  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ホントに間が開くと、バゲット仕上がりに影響しますね~
第一次の特訓で満足したのがダメでしたよ~

ドイツパンは食べたことがない状態での挑戦だったんですけど、予想以上においしかったですよ。
サワー種は全粒粉を使った酵母なんです。
小麦粉と水だけでも酵母は発生するんですよ。
酵母を起こすなら、もうちょっと暖かくなってからがいいと思います。

変換がおかしいのはいつものことですよ~
「蝉インスタントドライイースト」って変換もありましたからw
by kitpan55 2010/01/20 11:31  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

焼けるようになると欲が出てくるもんなんですよ。
まだまだ終わるわけにはいきません~

ドイツパンはうまい!
これは確かです。

お~パン屋で散財してしまいましたか~
5人家族ですから、大量のパンになってしまうんでしょうね。
カルピスバターはおいしいっすよ。
次回購入時にはぜひ!
by kitpan55 2010/01/20 11:40  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

まだまだ完璧じゃないですよ~
いつも勉強している本やブログなどで、もっと素晴らしい出来のパンがアップされているので、満足するわけにはいかないんですよ~
崇高って訳ではなく、ハマると深いんですw

都心にはドイツパンが売っているのですか~
まあパン屋に入らないので知らないだけですけどね。。。
酸味が強いパンで、食事に合いますよね。
ポテトとソーセージがあれば大丈夫かも~って思ってしまいました。
ビールとも合うのかな??って。
by kitpan55 2010/01/20 11:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。