SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トリプルバッティングでオーブンは渋滞

焼いたパン


なんか休みのたびに精力的にパンを焼いて、引きこもっている状態ですw

この日も大きなパンを3つ焼きましたが・・・・・

うまく発酵調整するつもりが・・・あまり時間差がない状態になってしまったわけですよ。。。

結果的に山食はガスオーブンで焼き、カンパーニュはバゲット待ちということになりました。

一番の災難はカンパーニュなんですけど、個別に写真を撮る気も起こらないほどでした。


過発酵気味だったので、上に膨らむというよりも、横にダラリと。

過発酵といっても、アルコール臭がするような過発酵じゃないですよ。

途中で発酵器を切ったんですけど、ついた勢いは止まらないもんですねw


一応カンパーニュは←のポーリッシュカンパーニュです。

ポーリッシュ法で作るパンが一番おいしくて、日持ちするんじゃないかと思います。

イースト限定ですけどね。

天然酵母は好みが分かれるので。

バゲット

山食のために30度で発酵器の設定をしていたら、最終発酵が長かったようで。。

クープもベチャっとしか入れられずに、流し目風に・・・ってどんな状態や。

写真には撮らないでおこうかと思ったんですけど、やっぱり写真に撮らないと分からないこともあるわけで。

というか過発酵気味ということは分かりきっているんですけどw

まあ特訓の成果というか、課程は大事なので。

多分Fとウーヴリエを7:3ぐらいの割合だったと思います。

山食

ちょいとだけ釜伸びしてくれた山食です。

冒険しないわけではないんですけど、いつもスーパーキング100%です。

ビストロでの釜伸びを試したかったんですけど、ガスオーブンで焼くことになりました。

ビストロで試すのは、またの機会にしよう!


年末にブラインドからカーテンに変えたら、昼間は逆光が強くて撮りにくいですね。

なんとか微調整をしていますけど。

ブラインドって便利なんですけど、掃除がしにくいんですよね~

まあニトリで買った安物で1年半がんばってくれたのでいいかな~と思って。

結構ボロボロになってたし。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

パン屋さんみたですよ!!
もう、並んだお写真みただけで、どういう手順で作ろうかパニック(@@)!!
やっぱり、発酵時間とオーブンの譲り合いが難しいですよね!!
私なら絶対焼けないわ!
そんな器量ないもん。
ほんと、kitpanさんにはびっくりさせられることいっぱいです(≧▽≦)
最近、バゲから逃避してるので、パンヲタを語るのが心苦しくなってる私です(笑)
by ぽんのすけ 2010/01/23 17:51  URL [ 編集 ]

No title

な、なんですの~???この美味しそうなパンのどアップの写真は!!!(^_^;)いつからパン屋さんになったの~って間違うほどのいい出来じゃないですかッ♪♪♪
\(~o~)/♪~~~~♪

って最後のリンクのカンパーニュ、クリックしたらこだま酵母???(~_~;)あははは~~~
私に当て付け~???これ食べて勉強なされと??・・・っととるのは大きな勘違いですよね。(^_^)ふふふ。心が狭い人間の言うことだよね~。

本当に美味しそうなのだ♪
パンは見てるだけでも幸せになりますぅー♪(●^▽^●)

ビストロ。おぉ~5年保障は必須ですよね~♪って。コレでかいよね~~~(~_~;)本当に置いたらますます調理台が狭くなって大変だけど・・・(/_;)もうちっと買うのは先ですだ。・・・

ブラインドからカーテンに代えたのですね♪気分転換??
(^^♪
by ☆楽豆☆ 2010/01/23 21:55  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/23 21:59   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/24 10:21   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

2/3がイマイチな出来なので、見た目だけパン屋さんでしたw
山食以外は、前日の晩から仕込んでいましたので、発酵調整だけです。
途中で冷蔵庫に入れたり・・・など。
発酵機を買ったことで、順調に発酵できることが今回の失敗につながったんでしょうね。
ちゃんと計画して焼かないと、また失敗してしまうようです。

バゲットも前日に仕込んでおけば、早くて昼前に焼きあがりますよ。
by kitpan55 2010/01/24 10:36  URL [ 編集 ]

ご無沙汰してます

こんにちは。
今更ながら1ヶ月近く訪問できず、ごめんなさい。
お元気でしたか?

職人のようなパンが出来てますね!
やっぱりキットさんは何者なのでしょうか?っていう位いろんな事に達人なんだと再確認しました。

久々やる気モードが戻ってきたのですが、まだパンを作る気になれず、やっぱりうまい人が作ったパンを眺めている毎日です。
by mukamama 2010/01/24 10:39  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

いや~失敗率が高かったので反省ですよ~
まともなのは山食だけですね。

カンパーニュの先に、こだま酵母がありました?
写真の下に並ぶのは、ほとんど写真の雰囲気でしか選んでないんですよw
途中で貼り付けている場合は、先も見ているんですけどね。

ネットでの5年保証って微妙ですよね~
その店舗に送らないとダメでしょ。
それなら家まで来てもらったほうが・・・って思うんですよね。
家電は・・・・欲しくなったときが買い時ですw
さあ、勇気を出して買いましょう~

ブラインドよりカーテンの方が開けるのが楽ですw
by kitpan55 2010/01/24 10:42  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!
お久しぶりですね~
安定するまで休まれるって書かれていたので全然問題ないですよ。
体調はいかがですか?
僕は良くも悪くも変わらずですw

全然な出来なんですけど、最近はパンを焼く機会が増えたんですよ~
嫁ぎ先が見つかったのでw

パン焼きなんて、いつでも出来るんですから、まずは体の方を大事にしてくださいね!

by kitpan55 2010/01/24 11:03  URL [ 編集 ]

No title

すごいですね!いっきに3種類って、パン屋ですよ!
3種類作るだけで頭パニックですよ!カンパも最近やいてないです、バゲットだけで手一杯。
山食伸びましたね~、惚れ惚れデス!
by sofy 2010/01/25 09:45  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

いつも焼いているバゲットと山食なんで、手順は大丈夫なんですけどね。
慣れないパンばっかりだとパニックですね~
山食も、もっと伸びてくれればな~って思うんですが。。。
by kitpan55 2010/01/25 11:10  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/25 21:49   [ 編集 ]

21:49の鍵コメさんへ

買っちゃいましたね~
待ってましたw
レンジ機能って・・・・ほとんど使ってませんよ~
展示品で安く売っていた機種になっただけなんですよ。
あの値段じゃなければ買ってなかったです。。。
まさしくアホ買いでした。
買ってから嫁入り先を見つけましたので。

精進しまっせ!!
by kitpan55 2010/01/26 10:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
