SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

温まる酒粕鍋(レシピ)

1/19夕食

長らく粕汁を食べてないな~と思ったら、どうしても食べたくなったんですけど、

普通に粕汁を作ってもな~と思ったので、鍋にしてみました。

これがね・・・・おいしいんですよ~~~

ものすごく温まりますしね。

1~2人分
鰹ダシ700cc
酒粕100g
酒大さじ1
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ2
塩小さじ1~1.5


・上記レシピを参照し、鰹ダシを取る。

・土鍋に鰹ダシと酒粕を入れ、中火で加熱する。

・酒粕が溶ければ、酒・薄口醤油・みりん・塩の順に加える。
塩は2~3度に分けて加え、少し塩が強いかな?という程度にする。


ダシはホントにシンプルですけど、おいしいんですよ~

鍋の具

鍋の具は、とりあえず粕汁に入れるものは入れてしまおう!ということで考えてみましたが・・・

せっかく買っていた薄揚げを入れるのを忘れてしまったんですよね~


では手前右から、豚肉・鮭・鶏肉・大根・ゴボウ・金時ニンジン・白菜・シイタケです。

他にも豆腐を入れたり、うどんを入れたりしましたけど、どれもおいしかったです。

肉類がものすごく柔らかくなっているのは、酒粕に入っている成分によるものかな?


締めは雑炊でもおいしかったですよ~~

煮込み中

カセットコンロではなく、最初はコンロで煮込み中です。

今度はどんな鍋を思いつくのか分かりませんが、思いつけば作りたいと思います。

思いつかなくても、今までに作ったものを食べるかもしれませんけどね。


過去に粕汁を2杯飲んで、酒気帯び運転で書類送検されたことがあるらしいので、

車の運転がある人は食べないようにしてくださいね。



  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

凄く美味しそうです~(≧▽≦)
お料理の本みると、だいたい、タンパク質は鮭onlyですけど、実際、豚肉を入れた方が断然よいお味になりますよね~☆☆
塩多めっていうのも分かります~☆☆(^^)
そして最後は雑炊か~(≧▽≦)
うちも買ってこようかな~☆
アルコール駄目なんだけど、
粕汁だけは大丈夫なんですよね(笑)
by ぽんのすけ 2010/01/24 12:07  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

かなりおいしかったですよ~
普通は鮭だけなんですけど、肉も入れてしまえ!というノリでw
ダシだけで何口もいけそうでしたよ~

雑炊もおいしいんですよ~
粕汁が大丈夫なら絶対においしいと思いますよ。
水菜なんかをたっぷりでもいいでしょうね~
by kitpan55 2010/01/24 13:32  URL [ 編集 ]

No title

粕汁良いですよね~♪今度絶対にやろう!
なかなか溶け難い酒粕もありますよね。どうされていますか?
電子レンジにかけても良いですよ、と、ある料理研究家の本にもあってやってみたんですがうまく溶けなかったな~~~~(^_^;)

最後はご飯入れてしか食べたコトが無いですね。でもうどんでも美味しそう!
は!今日のお昼はうどん食べたんすよ~♪\(~o~)/
味噌煮込み!!!うどんは讃岐うどん!!!(^_^;)
それしかなかったんだもの~麺は。┐(~_~;)┌
美味しかったし、体も温まりました。私は午前、お出かけしてましたし。帰宅して慌ててお昼を作りました。お腹空かせている男子と私のために。(^_^;)・・・。
by ☆楽豆☆ 2010/01/24 21:27  URL [ 編集 ]

No title

楽豆さんのところに美味しそうなパンが載っていて、そこから飛んできました。
はじめまして!
私も粕汁大好きで、おまけに味噌も入れて作ってます。
温まるしね~
これからも時々遊びに来ますのでよろしくお願いします!
by peko 2010/01/25 08:18  URL [ 編集 ]

こんにちは

私、粕汁作ったことないんですよぉ。
粕漬のお魚は大好きなんですけどね。
とっても簡単にできそうなんで、メモって帰りますφ(^∇^ ) メモナノラ
味噌いれてパンにつけてもおいしそう??
by mukamama 2010/01/25 10:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

温まっておいしいですよ~
スーパーに売っていた普通の酒粕を買ったんですけど、弱火でトロトロと煮込んでいたら溶けました。
レンジで加熱したら酵母が死にそうで。。。

鍋の最後は炭水化物なら何でもOKかもしれないです。
欲張りだとうどんもご飯もなんですけどねw
おっ久しぶりでしたっけ?うどんは。
味噌煮込みで讃岐うどんなんて贅沢仕様ですね。
味噌仕立てだと温まりますもんね~
by kitpan55 2010/01/25 11:22  URL [ 編集 ]

pekoさんへ

はじめまして!
お礼のお礼ということで勝手に送ってしまったパンたちだったんです。。。

粕汁に味噌ですか~
たしかに合いそうですね。
酒粕味噌鍋にしてもおいしそうなので、ちょっとネタを考えてみます。
温まりそうですね。

お気軽にお越しください!
by kitpan55 2010/01/25 11:32  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは。
粕汁は温まっておいしいですよ~
子供のときは、そんなに好きではなかったんですけど。。
基本的に簡単おいしいものが好きなので、簡単に作りたいですもんね!
パンは・・・ハード系なら合わなくもないような気はしますが・・・
分からないっす。
by kitpan55 2010/01/25 11:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
