SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

飽きないバゲット修行と久しぶりのフォカッチャ

バゲット

飽きずにバゲットを焼いています。。。

あんまりいい感じには焼けんな~って思うものの、練習しないと上達もないのかな~と。

出来る限り毎日焼くのが一番上達する気がします。

年末年始の集中特訓から、わずかながらもコンスタントに割れるようになってきたかな~と思うし。

結構クープの長さがマチマチだから、もうちょっと調整しないと。

オーベルジュウーヴァリエを7:3ぐらいで生地を作っています。

そろそろスローブレッドも使わないと。

蛋白・灰分ともに高めなので、吸水もよく風味もいいのかな~と思ってます。

まあ、実際に焼いてみないと分からないんでしょうけど。


フォカッチャ

かなり久しぶりにフォカッチャを焼きました。

配合は、を1:1:2で。

焼く前にオリーブオイルとをパラパラと。

塩・ブラックペッパーだけではなく、ハーブ類もいろいろとミックスされているので。

焼きあがりのオリーブオイルとハーブの香りがたまらないんですよね~


バゲットはビストロで、フォカッチャはガスオーブンで焼きました。


この日は道具屋筋に←のクープナイフを買いに行きました。

チャリで往復50分ぐらいでw

楽天ではセットでしか購入できないんですが、620円で1本だけ買ってきました。

まだまだ道具に頼る気質は収まっていないようで。。。

なんか刃物って感じがしないので、キレイにクープが入れられるかな~と。。。

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

う~ん、このバゲのどこがお気に召さないんですか??
フォカッチャもおいしそうですね~☆
また、消費に困りそうな量(笑)

ハーブミックス良いですね☆
私の買ったローズマリー200g、どうしたものか(--;;
by ぽんのすけ 2010/01/29 12:34  URL [ 編集 ]

No title

この形のフォカッチャははじめてみました!いいですね~!!!美味しそう!食べやすそう!まんまる~♪
この香りミックス?でしたっけ?私もよく使っていました。
最近ちょっと浮気?して他社のを使っています。(^_^;)
便利ですよね。すごく美味しくなります。
香り命ってところあります♪

相変わらずパンに対して厳しいのですね~(^^♪めっちゃ良い感じに見えますのに~♪
(*^^)v~~~♪

私も心の余裕を作りバゲット、作ってみたい・・・。(小声)(笑)
by ☆楽豆☆ 2010/01/29 21:39  URL [ 編集 ]

今日も焼いてますか?

ハウスさんでこんなハーブミックス売ってるんですね。
値段も手頃でいろいろ使えそう♪

フォッカッチャの概念をくずされる形。思いつかなかったわ~。
形コロンとしててすっごくかわいい。やっぱプロだわ~( ̄ー ̄)
オリーブ、サーモン、ケーパーのせてガッツリ食べたい!!
by mukamama 2010/01/30 10:18  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

いろいろなところで不満があるんですよね~
やっぱりキレイに開いてないな~と。
フォカッチャの半分は嫁がせましたので大丈夫ですよ~

ローズマリーは豚や鶏などの調理に使うのが好きですね。
魚介とも合いますし。
好き嫌いは出ますけど。。。
by kitpan55 2010/01/30 10:31  URL [ 編集 ]

No title

この形のフォカッチャ食べやすそうですね!私が知ってるのは平べったいやつ、サンドするのにもってこいですね~!

オーブンまだ迷ってます。
なかなか購入する勇気がでないんですよ、臨時収入でもあれば買っちゃうんですけどね~。
by sofy 2010/01/30 10:44  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

やっぱり大きくて丸いのがフォカッチャってイメージですもんね。
これらは嫁がせるため、小さくしているんですよ。
香りソルトは頂き物なんで、パンに使わないとな~と思って。
そのためにフォカッチャを選んだんですけどね。。。
やっぱり香りがいいと食欲も進みますよね!

パンに対しては厳しいですよ~
買わないので、自分が作ったパンだけですけどねw
妥協する気はありませんので!

「少ないイーストで」シリーズを読むと、時間を作りやすいと思いますよ!
by kitpan55 2010/01/30 11:08  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

焼いてますが・・・・何で分かったんですかw

いろいろなハーブシリーズが出ているみたいですよ。
使ったのは初めてですけど。

大型パンも焼きたいところですけど、小さいのも結構便利・・・便利とは違いますけど。。。
サンドにするとおいしいですよね~
プロじゃないっすよ~~~
by kitpan55 2010/01/30 11:14  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

小さいので食べやすいですよ~
昼食用に持って行くのにも楽ですし。
サンドでも食べやすいかも。

これだ!と思ったオーブンが、安い!と思えるもの値段で見つかれば買いです。
がんばって探せば格安が見つかる場合もありますけど、安い買い物ではないですもんね。
by kitpan55 2010/01/30 11:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
