SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

中華セットでご飯がうまい!

1/23夕食
1/23の夕食です。

・酢豚

・アサリの中華スープ

・サラダ



いつも冷凍室が満タン状態なので、残った酢豚用の肉を使ってしまおうと中華メニューにしました。

前回は酢豚用の肉を唐揚げにしたんですけど、結局は酢豚を作ってしまいましたw

酢豚

写真を見て気づいたんですけど、酢豚ってタケノコも入っていますよね。

作っているとき、食べているときは全然気づきませんでしたよ。。。

今の時期はタケノコも高いので買う気はしないんですけどね。

今年はタケノコを瓶詰にして長期保存に挑戦してみようかな~と思ってます。

タケノコ丸ごと買ってしまうか??

酢豚を作ったのって・・・・かなり前のことなんですけど、久しぶりに食べておいしかったです。

ご飯が進みますよね~

アサリの中華スープ

前日にペスカトーレを作った余りのアサリをスープにしてみました。

買ってきたアサリをパスタで使いきるには多すぎたので。

鶏ガラスープを使った塩スープなんですけど、アサリの旨味が効いていておいしかったですよ~

アサリだけでは寂しいので、小さめに刻んだキャベツをたっぷりと入れています。


ちょっと辛味を効かせてもよかったかな~

青ネギがなかったので、サラダに使う水菜を少し入れてみました。

って書かなければ、アサリスープに水菜は合う!とでも書くところなんですけどねw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

わ~酢豚美味しそうですね~
ご飯が進みますよ~(^^)
酢豚ってパイナップル入ってるのもありますね♪

タケノコの瓶保存、私も是非是非やります~(^^)/
共に1本頑張りましょう!!
by ぽんのすけ 2010/01/30 20:03  URL [ 編集 ]

たけのこの瓶詰め~???

酢豚は相当大好きランクの上ですよ、私。
ケチャップを使った酢豚がほとんどの中我が家は黒酢を使った酢豚です。息子がトマトケチャップ使用の酢豚は食べないの。(~_~;)
海老チリもそうです。

私と主人はトマトケチャップのあの味も大好きなんですけどね。

たけのこ!1本まんまで調理したのは本当に美味しいですよね。大好きです。
息子も大好きで以前はよく炊いたものですが最近いろいろ疑惑があって・・・。たけのこ国産品は相当高くなりました(T_T)
あれを瓶に詰める、ですか。
栗の甘露煮も瓶だもんね~。そう考えたら妥当ですよね~♪
わ、私もそれ便乗します!!!
(●^o^●)圧力鍋の本にも瓶詰め方法載っていた様な気がします。早速チェック!!!
by ☆楽豆☆ 2010/01/30 22:38  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ものすごく久しぶりに酢豚を食べたんですけど、おいしかったです!
パイナップルが入った酢豚もありますね。
悪くないと思うんですけど、ご飯といっしょに食べるのはイヤです。。。

瓶詰だと常温保存が出来るんですよね?
ちゃんと下調べしておきます。
by kitpan55 2010/01/31 10:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

自分でも酢豚が好きだと気づきましたw
息子くんはケチャップが嫌いなんでしょうか??
どちらもおいしいのに~って、やっぱりナポリタンもダメなんでしょうかね??

タケノコの煮物は実家でよく食べていたんですけどね。
自分一人では消費できないと思って買わなかったんですよ。
でも瓶詰で長期保存が出来るみたいなので、今年の春は・・・って思ってます。
日本の水煮タケノコって高いですよね~
中国のものは買う気がしないので。
by kitpan55 2010/01/31 10:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
