SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりに中華丼とか焼きうどんを

1/24夕食
1/24の夕食です。

・中華丼

・水菜の炒め物

・冷奴


少しぐらい変わったメニューを作らないと・・・って書いたので、久しぶりに中華丼を。

以前の日記を調べてみたら、去年の7月以来だったようです。

冷奴に乗せる青ネギがなかったので水菜を乗せました。

青ネギぐらい買ってこいよ~って感じなんですけど、1品ぐらいではスーパーに入らないんですw

中華丼

カレー粉を加えて、カレー中華丼にしようかと思ったら、カレー粉が少なかったようです。

それでも、ちょっとだけカレーっぽい中華丼にはなってましたけど。

豚肉・白菜・タマネギ・シイタケ・ピーマンの5品が入ってます。

中華丼って、他にもうずら卵が入っていたり、タケノコが入っていればいいんですよね~

なくても問題ないと思い込めば大丈夫なんですけどねw


続いて1/25の夕食です。
1/25夕食

・焼きうどん

・餃子スープ

・冷奴


またうどん??って感じなんですけど、ちょっと目先を変えて焼きうどんにしてみました。

まあうどんには変わらないわけですが。。。

味付けは醤油とみりんで、コッテリ過ぎにはならないように。

紅ショウガを少し乗せるだけで味にアクセントがついていいですね。

タコヤキ用に買ったものが役にたったんですけど、紅ショウガってそれほど使わないので消費に困ります。

冷奴

スーパーで見つけて、すごく食べたくなった中華クラゲです。

キュウリと和えて食べるのが普通なんでしょうけど、冷奴の上に乗せてみました。

まあ・・・乗せてみましたってだけなんですけどねw

クラゲを食べたのも、かな~り久しぶりだったんですけど、独特の食感がいいですよね。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

中華丼のとろっとしたあんと、ご飯の絡みって凄く美味しいですよね~(*^^*)
一人だと、いろんな野菜を使うのがしんどいですよね。
うちは3人だけど、やっぱりしんどいです(^^;;
野菜サラダとか、種類が多い方が豪華だけど、結局2種に冷凍コーン混ぜて3種くらいで手を打つ毎日です(><)


焼きうどんもおいしそう♪
私が作る焼きうどん、なんか惜しいなって思ってたんですが、青のりふってなかったわ!
今頃気づくなんておドジ~(><)
でも、気づいて良かった♪
ありがとう(^^)/
青のりは乾燥だから、気がねなくおいとけるよね♪

↓現在、黒豆とトラ豆、栗の渋皮煮を瓶保存してますが、全部室内ですぅ~☆(^^)☆
by ぽんのすけ 2010/01/31 13:38  URL [ 編集 ]

中華丼が好みですぅ~♪

うひゃ~いいないいな♪
こういう中華丼は美味しいんですよね。で、作りたいのに、いっつも違うメニューになってしまう自分。(^_^;)我ながら情けない。・・・意志が弱いのか???(ーー゛)・・・。
八宝菜も好きなくせしてなかなか作らない。・・・
(~_~;)めっちゃ食べたい!

そう。ねぎがあればすごくこのおかず引き立つのに~っと分かっていてもそのくらいではお買い物に行く気はしないです。(^_^;)

いろいろ優先順位をちゃんと考えていてそういう結果ですね。

瓶詰め。本気で私も考えています。(~_~;)ちなみに今夜、日本産のたけのこ、使いました。
たけのこ揚げました。これがめっちゃおいし~!明日、UP予定です。やっと写真つきで!(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/01/31 21:26  URL [ 編集 ]

No title

中華丼のとろとろ感はご飯にあいますよね~、野菜もいっぱい食べられるし、考えてみればヘルシーなんですね~!
うちも昨日焼きうどん作りました!しかもカレー風味♪
紅しょうが、うちでは1キロ買ってきますよ!納豆に入れたり、チャーハンに入れたり、なんでも入れちゃいます!
不思議とおいしいですよ!
by sofy 2010/02/01 09:55  URL [ 編集 ]

こんにちは。

焼きうどんに青海苔っていうはヤキソバと同じ原理?
私はかつおぶしとマヨネーズでなんとなくお好み焼きみたいな感覚で作ってしまいます。
昨日の酢豚みたら久々食べたくなった~(゜ー,゜*)
最近しょうゆ系のおかずが続いていたので、ケチャップが恋しくなりました。
絶対今日作るぞぉ~\(^o^)/
余談ですが、紅ショウガ卵焼きに入れるとおいしいですよ!調味料はなにも入れません。しいて言えばお酒ぐらい。
だまされたと思って試してみてください!!
by mukamama 2010/02/01 10:04  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

あんかけってご飯に合うんですよね~
野菜はいろいろと冷蔵庫に入っているので、見失わないように気をつけています。
この時期は日持ちも長めなんで助かりますけどね。
サラダなんて2種あれば大丈夫ですw

青海苔は重要ですよ~
卵焼きに入れてもおいしいですし。
冷蔵庫に入れっぱなしになっているので、いつ買ったものか分かりませんw
かつお節も大事ですよね~

瓶詰常温保存のために100円ショップで瓶を買っておかないとダメっすね!

by kitpan55 2010/02/01 10:30  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

たま~に中華丼とかが食べたくなるんですよ。
ご飯はかなり少なくなっているので、食べた!と思っても大丈夫とか思ってますw
楽豆さんの中華丼は、僕のとってのピザですね~
ものすっごい食べたいんですけど、不思議と作らないです。。。

ネギがなくてもスーパーに行かないですけど、卵がなければ1品でも行ってしまいますよね。
優先準備は大事ですもんね。

瓶詰は一緒に頑張りましょう!
瓶詰トリオの結成ですよw
by kitpan55 2010/02/01 10:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ご飯・肉ともに少なめなので結構カロリーは低いのかな~って考えてます。
カレー風味の焼きうどんもおいしそうですよね。
今度やってみよ!

納豆に紅ショウガですか。
結構合いそうですね~
関西では紅ショウガの天ぷらがありますよ~
by kitpan55 2010/02/01 10:52  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!
焼きそばと同じ原理ですよ~
マヨネーズいっぱいでもおいしそうですよね!

食欲が戻ってきたんですね~
ガッツリ酢豚を食べてください!

卵焼きに紅ショウガですか!
なかなか合いそうですよね~
青海苔も一緒に入れて作ってみようかな~
by kitpan55 2010/02/01 10:56  URL [ 編集 ]

No title

焼きうどん、私も大好きです♪
あ~わざわざ言わなくても分かってくれてますよね(-m-)ぷぷっ
うどんってだけで反応してしまいます(笑

1品だけでスーパーにいかない!偉い!(笑
その一品、¥100で済むところレジに行く頃には1000円なんてあっと言う間に・・・(^-^;

無くても我慢出来る時は行かないに限りますよね!
by asaco* 2010/02/01 13:52  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

さすが関西人!
うどんが好きなんですね。
うどん好きなら負けませんよ~

そうなわですよ!
1品だけ!と思ってスーパーに行くといろいろと買ってしまうんですよね。
結果冷凍室がさらに満タンになると。。。
by kitpan55 2010/02/01 17:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
