SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カンパーニュとしつこく焼くバゲット

バゲットとカンパ

バゲットの出来も良くないのに、カンパーニュの修行も始めてしまいそう。。。

バゲット・カンパーニュ・クロワッサンは上達したいな~と思って。

まあパン全般がうまく焼きたいな~ってことではあるですけどね。

この写真だけみると、どれだけ焼いてんの?って感じに見えますけど、それほどでもないと。。。

バゲットも結構細いんですよ。

バゲット

F100%で作りました。

Fは収穫不足で販売中止になってしまったんですね~

今年の収穫までは買えないみたいなので、ゆっくりと使おうっと。

手前のクープはいい感じなんですけど、奥がイマイチですね。

このときは久しぶりにビゴ成型でした。

やっぱり吸水がいいので、70%でも扱いやすいです。

70%ぐらいで修行を続けるしかないかな~って思ってます。


カンパーニュ

ビゴ配合のポーリッシュカンパーニュです。

Fとウーヴリエを1:1と、ライ麦・全粒粉を使っています。

140gぐらいに分割して焼いているので、結構小さめです。

3種類のクープナイフを使って、開き比べ?みたいなことをしてみました。

右の2個がで、

左手前がで、左奥がです。


右2個はキレイに開いたかな~って感じで、左奥のパーリングナイフはクープが入れやすい。

一番クープが入れにくかった左手前は割れた!って感じになってますね。

どのクープナイフがいいのかは・・・・よう分からんw

右2個で使ったクープナイフが慣れているので、使いやすいかな~とは思います。


coupe-fetiのvivianさんの本の出版が決まったようです。

生意気な小麦粉は締めて焼き入れたる!」というタイトルで・・・・・はないですw

こんなこと書いてたら釜入れされそうですね。。。

予約注文ということになりますが、早速注文しました。


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

カンパーニュ、修行する必要一つもないですよ!!!
凄いな~
凄いな~
クープぱっくりで、羨ましい~(≧▽≦)
となると、やっぱりバゲの方が難易度高いですね~

そうそう、レシピブログの殿堂ブロガーさんに入ってましたよね!!
凄いな~
まず、1位を何か月もキープしないとだめですよね??
遠いな。。。(^^;
by ぽんのすけ 2010/02/01 12:07  URL [ 編集 ]

No title

おお~あのvivianさんが本を出されるんですね!バゲット修行にはもってこいのマニュアル本なのかな^^

キットさんもそろそろ出版のオファーがあるんじゃ?*^-^*
キットさんの場合・・パンは勿論お料理がはずせないですよね~^^
毎日更新してるだけで脱帽です!

バゲット、修行の成果がでてますね!どんどんカッコいい事になってます!
by asaco* 2010/02/01 13:39  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。久々です。
伊豆に行ってました♪(´艸`o)゚.+:
我が家もビストロが来ます。(*≧∇≦*)☆彡ヘルシオのでっかいのもあるので二台汗。着てから置く場所を考えましょう(*≧∇≦*)☆彡
カンパいい感じに焼けてますね。売ってたら買いますね。。
by labo 2010/02/01 14:39  URL [ 編集 ]

う、美しい~♪

すごいですよ~。バゲット。
美しいです。

kitさんが出版の際は、サインして送ってくださいね(^_-)-☆
名古屋の品々と交換しましょう☆

明日、写真を見る限りでは美味しそうなパン屋さんに遠征に行こうと思っています。うふふっ。
by 渚波 2010/02/01 16:03  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

まだまだ小さなカンパーニュなので大きくしていかないとダメなんですよね。
とりあえず修行の始めとしては、いい感じかな?とは思ってます。
クープも結構開いたし。

んん?
殿堂ブロガーにはなってませんよ~
殿堂ブロガーはお二人だけだったと思います。
がんばってクリックしてもらえるネタを考え続けないとダメですよね~
がんばるぞ~



by kitpan55 2010/02/01 17:43  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

目次の内容を見ているとバゲット修行になりそうですよ~
今から楽しみですもん。

出版のオファーなんて来ないですし、書けないですし・・・
まず売れないっすねw

ブログの更新は習慣化しているんでよ。
まとめて写真をアップして、まとめて書いてます。
あとは予約の設定するだけですし。

バゲット作りも習慣化して、出来良くなるといいんですけどね~
by kitpan55 2010/02/01 17:50  URL [ 編集 ]

laboさんへ

こんばんは!
ビストロ買ってしまうんですね!!
電気オーブン2台はすごいっすね~
まあガスオーブンのほうが大きいですけど・・・
これでハードブレッド焼きまくりですね。

バゲットもカンパーニュぐらい開いてくれればいいんですけど。
by kitpan55 2010/02/01 18:00  URL [ 編集 ]

渚波 さんへ

美しいは言いすぎですよ~
うれしいですけどw

出版なんてないですよw
サインなら左手で「キットパン」と書いてもらえれば、そんな感じだと。。。

明日はパンの買出しですか。
楽しみですね~
by kitpan55 2010/02/01 18:05  URL [ 編集 ]

上手!美人バゲット&カンパーニュ姉妹♪

すごっ!!!!
こんだけ見事なものが出来るんならそんな修行だなんて~必要ないですよ~悠々ですよ~~~♪

キットさん最近1位キープですよね。\(~o~)/やったぁ~~~♪
やりましたね!!!ふふふ♪

本の出版の折には是非サイン入りで私も欲しいです(爆)
パーティとかなさる???(*^_^*)妄想妄想~♪楽しいわ!
by ☆楽豆☆ 2010/02/01 20:16  URL [ 編集 ]

お久しぶりでーす

ちょいと急がし日々が続き、
久々に覗いてみたら、
やっぱりおいしそうに焼かれますねぇ~。
食べてみたいっす。。。
by とおりすがりの 2010/02/02 03:59  URL [ 編集 ]

No title

すっごいきれいに開いてますね、クープ。
今度焼く前の写真なんかあったらちょっと参考になりそう♪
カンパーニュはつくったことないけど、スライスしてチーズのっけしただけでも何枚でもイケる(≧∇≦)
あ~朝ごはん食べたのにおなかへっちゃった。。。
by mukamama 2010/02/02 09:48  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

いや~まだまですよ~
満足したら、そこで止まってしまうので特訓は続けますよ!

おかげさまで・・・・・レシピブログの一人暮らしですよね??
ありがとうございます。感謝感謝です。

自費出版でもしないですよ~w
FC2で「ブログ書籍化」ってのがあったような気がする。。。

by kitpan55 2010/02/02 10:35  URL [ 編集 ]

とおりすがりのゆさんへ

お久しぶりです。
忙しい中ありがとうございます~

焼きあがったパンを見てニヤニヤしながら写真を撮っていますw
普通の味だと思いますよ~
多分、そちらで買われるほうがおいしいことは確実かと。。。
by kitpan55 2010/02/02 10:39  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

焼く前の写真ですか?
どちらの写真を撮りましょうか??
クープ入れた後は忙しいので、ちゃんと撮れるか分かりませんけど。。。

カンパーニュはオープンサンドにいいですよね~
ハムとチーズで完璧です!
by kitpan55 2010/02/02 11:00  URL [ 編集 ]

素晴らしい~!

はじめまして、不躾に初めてコメントさせていただきます。
素晴らしいですね、バゲットもカンパーニュも…。パチパチ音が聞こえてきそうです。

私も、毎日のようにバゲットを焼いていますが…一進一退。。。
ブーランジェリーで頼み込み修行もさせてもらってますが…なかなか。
また遊びに来ます!
by かおりん 2010/02/02 11:18  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

はじめまして!
不躾なんてとんでもないです。

パチパチと小さな音で鳴ってくれてました。
もう少し大きな音で主張してくれてもいいんですが。。

僕もバゲットは一進一退ですね~
工夫をして意味があったりなかったりで。
職人さんの中で修行できるなんて羨ましいです。。
見ているだけで参考になりそうですよね。
by kitpan55 2010/02/02 11:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
