SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和食でも食べすぎてしまうメニューはあるもので

1/26夕食
1/26の夕食です。

明太子の炊き込みご飯

・スペアリブの角煮風

・粕汁

・ぬか漬け



う~ん・・・・いろいろと並んでいるのに、なぜか寂しいな・・・・なんでだろ??

皿が全部白だから?ってわけでもなさそうですよね。

皿が小さいのかな?

食材の彩りは悪くないように思うんですけど。

明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯を茶碗に盛ったときって写真が難しいんですよね~

なんとなくボリュームが出ないので、皿に盛ってみました。

青ネギと白ゴマを散らすのは、ただの写真用です。。。

やっぱりこの炊き込みご飯はお手軽でおいしいんですよね。

残りをチャーハンにしてもおいしいですし。

豚の角煮

光の関係で、えらく濃い色になってしまってますね。。。

カメラの設定を変えればよかった・・・って、パソコンで見てから気づくんですけどね。。。

中途半端に残っていたスペアリブを使ってしまおう!と思ったんですが、全部煮込むには多すぎた・・・

2日分にするには少なかったという、中途半端の王道な感じでした。

結局、残りは冷凍室送りになるわけですが。


スペアリブは圧力鍋で煮込んだので、かなり柔らかく仕上がりました。

途中で火を止めながら煮込んだんですけど、30分も煮込んでないです。

それでも柔らかくなるので、圧力鍋って便利ですよね~


添えたのはレンジ蒸しのほうれん草です。

粕汁

具がたっぷりすぎる粕汁を作りました。

本当は1.5杯ぐらいかな~と思ったんですけど、ギリギリ収まったので、かなり満載な感じに。

冷凍室に鮭も入ってたんですけど、野菜だけでも十分おいしいと思ったのでガマン!

久しぶりに食べた粕汁はおいしかったです!

って少し前に酒粕鍋を作っているんですけどね。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今日は和食って感じですね~
どれも食べてみたけど、
やっぱりスペアリブの、むっちゃ美味しそうです!!
ご飯、何杯でもイケそうですね~

↓レシピブログ、殿堂ブロガーさんと同じ枠だったので、殿堂ブロガーさんになれれたのかと。。。(^^;
よく見ると、全体ランキングで5位ってことですよね?
でも、それでも凄すぎます!!!
by ぽんのすけ 2010/02/02 12:15  URL [ 編集 ]

No title

粕汁、大好きなんです♪
でも子どもには食べさせられないので、酒粕を入れる前に取り分けてます。
by しの。 2010/02/02 23:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/03 01:54   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

完全に和食って感じでしょ~
普段は簡単にできる適当中華とかなんで。
ゆっくり煮込む和食って食べたくても、時間がなかったりするんですよね~
スペアリブはご飯が進みましたよ!

殿堂ブロガーなんて遙か先のことなんでしょうね。
今のランクだけでもありがたいことですので、応援してもらえるようにがんばります!

by kitpan55 2010/02/03 09:21  URL [ 編集 ]

しの。さんへ

粕汁おいしいですよね~
たしかに子供には食べさせられないですよね。。。
って子供のころに食べてたような気が・・・・
あれ???
by kitpan55 2010/02/03 09:26  URL [ 編集 ]

01:54の鍵コメさんへ

写真の勉強もされてたんですね~
センスが問われるものは苦手なんですw

カンパーニュは逃げてしまったんですねw
まだ修行は始まったばかりなんで、今日も焼いてます。
また持って行きますので。

バゲットのお出かけも気になるところですが。。。

ブログを書いている本人がおかしな日本語を使ってますのでw


by kitpan55 2010/02/03 09:36  URL [ 編集 ]

こんにちは。

寂しいなんて、いやいや全然っ!

今度は写真をかなり接近して撮ってみたらどうでしょう??

角煮が豪華ですよぉぉぉ。
この色艶は何だろう?味噌ですかぁ?
写真の角度って言ってますけど、煮込まれたようなこのテリテリ感は私も勉強したいです!
是非レシピ教えてくださいね~\(^o^)/
by mukamama 2010/02/03 10:45  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!
なんか寂しく感じたんですよね~
一番上の写真は離れすぎかもしれませんね。

角煮は普通に醤油と砂糖・・・ハチミツも入れたような気がします。
確かに結構な色つやですよね。
何も考えずに調理したので、全然メモってないんですよ~
すみません。。。
by kitpan55 2010/02/03 11:07  URL [ 編集 ]

炊き込みご飯が美味しそう♪

殺風景だと思われるのはきっと色合いなのかも?赤いのを何か持ってくると彩が良くなりますよね、食欲の出る赤ですもんね。
器で何か赤いライン入りのものとか用意しておくとこういう時に便利です♪(~_~;)むふふ~♪
でもこちらギャラリー的にはそんなに気にしてなくて、美味しそうです!!!圧力鍋で調理ですか、それは良いですね、手間もないし♪
粕汁は私も大好き!

子どもの頃にも平気で飲んでいました。(>_<)ダメでしたかね?

加えて、梅酒も子どもの頃飲んでいました~~~なぜか母が美味しいよって与えるので~~~(>_<)
本当だ、甘くて美味しい!と思った自分も自分ですけどね。小5の頃からかな???(*^^)v(爆)
小5で既に母の身長は越えていましたけどね。
by ☆楽豆☆ 2010/02/03 11:56  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あ~ 赤が入ると違うかもしれませんね。
赤というとプチトマトとか紅ショウガかな??
器で彩りをプラスするというのも手なんですね。
奥が深いです。。。

やっぱり圧力鍋は便利ですよ~
手早くおいしく調理出来ますもんね。

僕も子供のころから粕汁は食べていたと思います。
梅酒は・・・・梅ジュースを飲ましてもらってたんですけど・・・
シロップ漬けだったのかな~???
by kitpan55 2010/02/04 09:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。