SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これがホントの麻婆うどん

1/27夕食


・麻婆うどん

・餃子スープ

・中華くらげ


とまあ・・・タイトルに書いたわけなんですが・・・・・麻婆うどんって。

麻婆うどんってものが世間的にどれぐらい認知されているのかは知りませんw


うどんが多いから、もうちょっと手間が掛かったもの・・・って考えていたら、

新しいメニューを考えるよりも、うどんをいろいろと活用すればいいのかな??って思って作っただけなんで。

麻婆うどん

何にも工夫なんてしていないんですよね。

このレシピの、豆腐の代わりにうどんを入れただけなんで。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけるのも必須ですね。

写真を見ているとカレーうどんに見えなくもないですけど、麻婆!って感じでおいしいんですよ。

やっぱりうどんは懐が広いですよね~

いろいろなものに調理しやすいです。

結構満腹感もあっておいしかったですよ。



続いて1/28の夕食です。
1/28夕食

・明太子チャーハンもどき

・塩サバ

・サラダ


なんとなく食べたくなって手に取った塩サバを焼いて食べました。

もちろん半額シールが貼られたものですけどねw


この日のチャーハンは、昨日に書いた明太子の炊き込みご飯を使っています。

これを普通にチャーハンにするだけで明太子チャーハンもどきになるわけです。

醤油の量は少なめですけど、香り付けとしては使っています。

炊き込みご飯は、雑炊に使ってもおいしいですよ~


続いて1/29の夕食です。
1/29夕食

・うどん

・サンマの丸干し

・中華クラゲ


やっぱりうどんを食べるんかい!って感じですけど、食べるでしょ~w

パン・ご飯と並ぶ主食に近くなっているんですよね。すでに。。。。


ものすごい海老反りしている魚は、サンマの丸干しなんですけど、イワシとかに見えますね。

細く見えるんですけど、頭からガツガツと食べると結構ボリュームがあるんですよ。

あんまり見たことがないな~って思って、思わず買ってしまったんですよ。

半額シールが貼ってなかったんですけどねw



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

流行りそう~♪

麻婆うどん、流行りそうですよね~(*^_^*)

麻婆豆腐カレーがあるくらいですからね~!

きますね。2010年!!

昨日、バゲット購入してきたのですが、またいまいちでした。
残念!
by 渚波 2010/02/03 12:53  URL [ 編集 ]

No title

ありそうでなかったですよね!!
私も作ってみたいです!!
美味しそうだもん★★
マーボーうどん、どんどん広めましょ(^-^)

チャーハンはもどきになってますが、チャーハンでない理由ってなんですか~??(●^^●)
by ぽんのすけ 2010/02/03 14:02  URL [ 編集 ]

No title

そういえば麻婆うどんって聞かないですね。でも想像上かなりうまそうな臭いがしてきてます!

キットさんはお魚もきちんと食べてるんですね~、ちなみに今日の節分はいわし食べますか?
うちはいわしの丸干し買ってきたので、恵方まきと合わせて節分メニューですよ~!
by sofy 2010/02/03 14:50  URL [ 編集 ]

麻婆うどん!

耳初です!
美味しそう!
やってみます!
by かおりん 2010/02/03 19:40  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/03 20:18   [ 編集 ]

ナイス!!

ちょっとちょっとちょっと~!
これ、目からウロコ。。。( ̄▽ ̄)
あんかけうどんはよく作るんだけど、どうしてあの麻婆豆腐を活用しなかったのかって今更気付かされました!
あっぱれ!
冷え込む季節にぴったりですね。
これ絶対マネしよ~っと!!
by mukamama 2010/02/04 10:00  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

麻婆うどんおいしかったですよ~
麻婆豆腐カレーってのがあるんですか??
カレー麻婆は作ったことがありますが。

いや~来ないでしょ~

購入したバゲットはイマイチでしたか~
いい店が見つかるといいですね。

by kitpan55 2010/02/04 10:05  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

うどんばっかり食べているので思いついたのかも・・・
うどんの神様が見ていたんですねw
結構おいしかったんですよね。
満腹感もありましたし。
ぜひ作ってみてください。

チャーハンもどきは・・・・
難しいですね。
白米を使って炒めてないから・・・って答えはいかがでしょうか??
by kitpan55 2010/02/04 10:28  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

麻婆うどんだと、中華でもないし、和のうどんでもないので、外食にはなりにくいのかと。
でもおいしかったですよ~

魚も食べるようにしていますね。
イワシ買って食べましたよ~
生のイワシだったんですけどね。
おいしかったです。
by kitpan55 2010/02/04 10:43  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

おいしそうでしょ。
多分、想像通りの味だと思いますよ。
作ってみて正解でした。
by kitpan55 2010/02/04 10:47  URL [ 編集 ]

20:18の鍵コメさんへ

パリパリでしたか!
よかったです。

うどんは主食に近くなってきたようですw
だからこそ、麻婆うどんに挑戦してみよう!となったんでしょうね。
おいしかったですよ!

例の件は、ちょっと覗いてみただけですよ。
あ~懐かしいな~って感じでした。
by kitpan55 2010/02/04 10:59  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

目から鱗でしたかw
おいしそうでしょ~
あんかけうどんって食べたことがないですね。
それもおいしそうだと思いますよ。

麻婆は寒い季節でも暑い季節でもいいですよね。
ぜひ作ってみてください。
by kitpan55 2010/02/04 11:10  URL [ 編集 ]

うどんの神さまぁ~??♪ぶふふ

あっはっは~↑のコメ、めっちゃ良いわ!(*^^)vツボに来ました!

うどんの神様!!!!(~皿~;)

うちにも降りて来い×2♪(>▽<)
マーボうどん??ほっほ~♪
これだけコンスタントに詰めてうどん食ライフを徹底されていたからこそのご利益?
そしてこちら、ギャラリーは棚からぼた餅!\(~o~)/♪
これイイワァ~早速今日のお昼はこれにスッペ。(*^^)vきまり!

ものすごい海老反りしている魚は何と愛嬌たっぷりですね!笑っちゃいました!!!m(__)m~♪
こういう自然界の現象は良いですね♪ぶふふ~~~(*^▽^*)♪
by ☆楽豆☆ 2010/02/05 10:39  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ふとしたときに思い浮かぶ料理って奇抜だったりするんですよね~
でもおいしければ、すごくうれしくなります。
うどんの神様は裏切らないですw

いただいたきしめんは1食しか食べていませんので、大事に大事にって思ってます。

サンマの丸干しは最初から反っていたわけではないんですよね。
焼いていると腹が裂けてきたんですよ~
江戸前のサンマではないですねw
by kitpan55 2010/02/05 11:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
