SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

4種類のパンを焼くのは無謀だったかも・・・・

バゲット

勢いで4種類焼いてしまえ!と思ったんですけど、やっぱりあんまりいいことではないですね。

4種類のうち、3種類は前日からの仕込みなんですけどね。

生地の仕込みも、仕事から帰ってからの3種類は結構厳しいです。

オーベルジュ100%で加水は70%ですけど・・・・出来は悪い。。。

こうやって見てると、クープが斜めに入っているかな~という感じですね。

あとは成型も同じようにしたはず・・・・オーブンも同じように・・・・

同じようにしたつもりでも、温度や湿度の条件で変わるからパン作りって難しいんですよね~

割れないクープほど悔しいものはないっすね~


カンパーニュ
オーベルジュとウーヴリエを半々で仕込みました。

ポーリッシュ種をウーヴリエで作って、本仕込みのときにオーベルジュを使っています。

他にもライ麦と全粒粉も少しずつ使っているんですけどね。

この日のクープはすべて←で深めに入れています。

段々いい感じになってきたので、4分割から3分割に変えようかな~と思ってます。

小さいのでバヌトンには入れてないですけど、最終的には分割せずに大きな1個という感じで。

山食

スーパーキング100%で仕込んでいます。

今回は40gぐらいの卵を配合してみましたけど、生地は少し固めになりますね。

もうちょっと加水を上げてもいいのかな~って感じですね。

しかしながら釜伸びは・・・・あんまりと言った感じです。

上の部分はちょっとだけピキってますけど、メリメリ!!!って感じでは釜伸びしてない。

ガスオーブンで焼いたんで、生地に霧を吹いたんですけどね~

配合の問題なのかな~って思うんですけど、もうちょっと研究してみよっと!

フォカッチャ

最後の4品目のフォカッチャがイマイチな出来になってしまったわけですよ。。。

最後の焼きだ!と思って気が抜けたんでしょうね~

ちょっと焼きすぎてしまったんですよね。

宮古島の塩をもらったので、最後に塩を散らすフォカッチャをお礼に・・・って思ったんですけど。

だからお礼に渡すのは保留しました。

上にローズマリーを散らしてみたんですけど、焼き上がると・・・・落ちますねw



  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

4種類!!!!
すごい勢いですね~、さすがです。カンパなんてパックりいってるじゃないですか~、いいな~
私は割れないクープを入れ続けてます。今は粉がなくなってしまったのと入学、入園準備に追われパン焼きができてないんですよ~。
4月まではばたばたしそうです。
時間を作ってゆっくりパンを焼きたいですよ~!!
by sofy 2010/02/04 13:05  URL [ 編集 ]

No title

凄いな~!!
頭がこんがらがりそうです(^^;
作ってないのに、見えてるだけで疲れた(笑)
いくら生地を前晩に仕込んでても、オーブンの順番とか、待ちじかんとか、こんなにたくさん焼くのは1日仕事になっちゃいますよ~!!

kitpanさんって、お休みの日、ドッカ行ったって日記ないですね(*^^*)
by ぽんのすけ 2010/02/04 17:51  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/05 01:01   [ 編集 ]

No title

4種類!!すごい時間がかかりそう!ガスオーブンは焼く時間が普通より短縮されるのですかぁ?

最後のフォッカッチャがイマイチなんて言ってましたけど、すっごく食欲そそられますっ!
全然おすそわけできる品ですよぉ~(*^▽゜)
by mukamama 2010/02/05 09:23  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

4種類は確実に無謀でした。。
カンパは前回よりもキレイに焼けたかな~と思ってます。
全部嫁がせたので食べてないんですけどねw

4月までは忙しそうですね。
入園・入学が重なってしまうんですか。
しばらくはHB任せで焼いて、時間が出来てからゆっくりと楽しみましょう!
by kitpan55 2010/02/05 09:27  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

正直・・・混乱気味になりましたよ。
イーストを少なくしているので、一次発酵で調整しているんですよ。

オーブン2台あるからこそ出来るんでしょうね~
ハード系は電気、リッチ系はガスと使い分けるようにしているんです。
生地の仕込みがやっぱり忙しいんですよね。

休日に出かけても、日記には書かないことがほとんどです。
というか・・・引きこもっていることがほとんどですw
by kitpan55 2010/02/05 09:34  URL [ 編集 ]

01:01の鍵コメさんへ

ちょうど焼いている日だったので、早速持っていきました。

フォカッチャの塩加減は問題なかったですか。
焼く前にかける塩は個体差があるとは思いますが。。。

たしかに・・・・丁寧に作られた塩はやさしい味がしますよね。
おフランスの塩は海草が残っていたりしますよ~
by kitpan55 2010/02/05 10:09  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

時間ですか・・・・
15時ぐらいには終わっていたような気がします。
ガスだと余熱が早いんですよ~
季節にもよりますが、200度での予熱には5分も掛かりませんしね。

フォカッチャは・・・イケメンだけを選びましたのでw
味は全然問題なかったんですけどね。
by kitpan55 2010/02/05 10:24  URL [ 編集 ]

すごすぎ!(>_<)

こんな1日に4種類も?
ふつーじゃないです。相当、重症ですね。(*^_^*)ぽんちゃんと良い戦いをしています。(~_~;)あっはっは~!自分も重症だったのを棚の上に鍵かけて隠していたのは謝ります。m(__)m(爆)でも!キットさんのはもう上級の重症ですね♪
美味しそうじゃないですか!!!
相当な美人さんですよ!そんな言い方したら、すねちゃう!(>_<)

おフランスのお塩は、確かに藻が混じってる(爆)

フォカッチャに乗せたローズマリーは焼きあがると、大抵落ちますよね。(~_~;)そういう運命のものらしいですね~~~悲しいかな。
by ☆楽豆☆ 2010/02/05 10:46  URL [ 編集 ]

ワオ!

スゴイ!

カンパーニュ、きれいに開いてますね。何かかぶせてるのですか?
土鍋入れたりしてますけど…なかなか均等に開いてくれなくて…うまくいきません。
by かおりん 2010/02/05 10:50  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

4種類でも結構大変なので、パン職人ってすごいですよね~
って比べてはダメですよねw
数種類の生地を発酵させるのって楽しいですよ。
↑こんな発想がすでに重傷なんですよね。
基本、写真はいいものばかりを選びますので、もっと出来の悪いのもあったんですよ~

おフランスの塩に入ってる海草がパン生地に混じっててビックリしたことがありますw

ローズマリー落ちますよね。
なかに挟むわけにもいきませんし。。。
by kitpan55 2010/02/05 11:05  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

一応、かぶせのようなことをしています。
オーブン下段に天板を乗せ、中段に裏返した天板を乗せています。
5cmぐらいの隙間が開いてますけど。

小さなものは結構開きやすいですよ。
分割して練習していってはどうでしょうか??
by kitpan55 2010/02/05 11:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。