SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲットの出来が徐々に・・・・

バゲット


徐々に出来が悪くなってきたような気が・・・・

成型を変えたのがダメだったのかな~と。

今回は、1本分の生地の量を減らして、2本同時に焼いてみました。

焼きムラはなかったんですけど、クープの開きは全然ですね。

長さは40cmぐらいなので、写真で見る以上に細いです。

クープは、もっと深く入れたほうがいいのかな~?

Fとオーベルジュを半々で作りました。

←早く届かんかな~って思ってるんですよね。

目次を見ているだけ楽しみなんですよね。

クープ修行とあって、クッペ・フィセル・バゲット・カンパーニュ・リュスティックが並んでるんですから。


カンパーニュ

カンパーニュの出来もまた悪い・・・・

今回は銅板を敷き忘れたんですよね。

銅板を忘れたのが悪いのか、成型が悪いのか、クープの入れ型が悪いのか・・・・

前回は生地を4分割しましたが、今回は3分割にしています。

次回は、もうちょっとクープを深めに入れてみよう。

同じように作ったつもりでも、同じようにはいかないもんなんですよね。

オーベルジュ100%で作ったと・・・思いますw

フォカッチャ

前回は焼きすぎてしまったフォカッチャを、様子を見ながら焼きました。

フォカッチャって独特の食感があるから好きなんですよね~

モチモチでもなく、ふんわりでもなくと。

頂き物の塩は、パウダー状の塩で通常の3倍の量を使うとちょうど良いと書いていました。

だから焼く前にふりかける塩の量がなかなか難しいんですよね~

「コレぐらい?」っていう目分量というか、勘が狂わされるんですよね。3倍となると。

塩は柔らかい味で「塩!!」って感じではないので、白身魚の料理には合いそうです。


あっ!この日のフォカッチャはまったく食べてないので、どうだったのか分かりませんw

今度は惣菜パンでも作ろうかな~って思ってたら、アンパンをリクエストされたので、

アンパンとコーンマヨネーズパンでも作ろうかと思ってます。


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

バゲット焼いてますね~。
十分なできだと思いますけど、厳しいキットさんは納得できないのか。。。
いったい1週間でどのくらいの粉使ってるんだろう??
想像できない。
↓のうどんのスープうちも使います!頼っちゃってます。
カレーの鍋焼きは最強に温まりそうですね♪
by sofy 2010/02/08 13:13  URL [ 編集 ]

バゲの神様は降りてこないですか?♪

うふふ~
やってるやってる~!!!♪
本当にまた焼いてますね!
焼かないと調子悪いですか?ってなくらい焼いてますね。(爆)

徐々になんだろうって思ったら~徐々に悪くなってきたぁ~?(^皿^;)アララ・・・コケました。

バゲの神様は降りてこないですか。厳しい修練がまだまだ要りますか。(ーー゛)・・・むむむ

さ、私もそろそろ本業に戻らないと・・・(~_~;)1日があっと言う間ですぅ~~~~(>_<)
by ☆楽豆☆ 2010/02/08 14:31  URL [ 編集 ]

No title

良い感じで焼けてると思うけど、、、
一番向こうの端のクープの開きが良くなくて、見えないようなアングルにされてるのかな??(笑)
カンパーニュも同じ原理で、左端のちょっと見えにくい子がちょっと出来が悪い子かな。右の手前の子は凄く開いてるもんね(^^)

私、最近バゲ、焼いてないわ、、、(--;
次焼くのが怖くなる。。。
by ぽんのすけ 2010/02/08 21:28  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/08 21:57   [ 編集 ]

バケットの中身も見たい!

どうやっても目がつまったパンが出来ちゃうんですよね。
キットさんは前日から仕込んで長時間発酵?
時間を惜しまず取り組む事が大事よね?
私も最近バケットはスランプ気味(キットさんは全然ですが(;^ω^))
明日のUPを楽しみにしててください!
by mukamama 2010/02/09 10:18  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

バゲット焼きは続いてますよ~
今も発酵中ですw
まったく満足できてないんですよね。

週に2回焼けたとして1.5kgぐらい使っているかもしれません。
おそらくですけど。。

うどんダシの素は便利でいいですよね。
いつも2~3箱買ってしまってます。
by kitpan55 2010/02/09 10:23  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

バゲットの神様は降りてこないですね~
やっぱり焼き続けないと調子が落ちるというか、出来が変わってきている気がします。

年末年始の集中特訓から悪くなってる気がするんですよね~
もっと焼け!ってことかな~と思っても、焼く時間がないですけど。

1日がホントすぐに終わりますよね。
今日もパン焼きが終わるのはいつになるんだろ。。。
by kitpan55 2010/02/09 10:27  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

全然良くないんですよ~
奥も手前とあまり変わらないんです。
カンパーニュも全部同じような感じですね。
右手前もあんまり開いてないんですよ。

やっぱり焼いてないと厳しくなりますよ~
惣菜パンの成型がヘタになってそうですわ。。。
by kitpan55 2010/02/09 10:56  URL [ 編集 ]

21:57の鍵コメさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。

やっぱりオーブンが変わると特性をつかむまで時間が掛かるようですが・・・
僕も試行錯誤の連続なんですよね。
新しいビストロは変わったのか??って思ったんですけど、
クープフェチな方は見事なのを焼き上げているので違うだと分かりましたw
by kitpan55 2010/02/09 11:06  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

僕のバゲットも詰まり気味ですよ。
クープがガッツリと開かないと厳しいようです。
長時間発酵って時間が掛かりますけど・・・結構自由ですよw
イーストの量を減らしているので一次発酵は「あ~あと1時間ぐらい発酵させよかな?」とかですから。
mukamamaさんの住んでいる地域ですと、今の夜中の室温では発酵するのかな・・???

今がスランプなのか分かってないですw
by kitpan55 2010/02/09 11:14  URL [ 編集 ]

おそろいだ!

雪塩、我が家にもあります。
お友達にお土産でいただいたんですよ。ちょうどいい感じに料理に使えなくて(^_^;)

パンに使ってもいいですね!

本のバゲット、とても美しいですね~♪美しいお方がこんな美しいバゲットを焼く日々・・・ウットリですね(*^_^*)

↓カレーの辛口、初めて見たような気がしました。我が家は甘口か中辛オンリーなので。辛口は見ないから~!!
by 渚波 2010/02/09 11:42  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

雪塩を持っているんですね~
調理に使わずに、塩につけて食べるような食べ方にいいんじゃないかと思います。
どんな食材?と聞かれれば思い浮かびませんがw

早く本が到着しないかな~って待っているんですよ。
ほんとかっちょいいバゲットですよね。

お子さんが3人もいると辛口のカレーは買えないでしょうね。
辛口ばっかり買ってます。。
by kitpan55 2010/02/10 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。