SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おいしい肉でワインを楽しむ

2/6夕食
2/6の夕食です。

・タコと菜の花のパスタ

・ステーキ

・サラダ

カンパーニュ


待ちに待ったワインの日ということで・・・・あんまり気合を入れては料理してないですけどw

この日は髪を切ったついでに、自転車でいろいろと回っていたのでパンは焼いてません。

なんか賑やかな食卓になっているので、結構満足かも~

タコと菜の花のパスタ

このパスタを作って、レシピ用の写真を撮り直そうと思ったわけです。

でもアンチョビがなかったので、路線変更してタコを使いました。

まだ菜の花がちょっと高めで売られていますが、1束150円と大手スーパーより安かったので購入しました。

菜の花が残っている間に作り直さないと。

パスタはファルファッレを使っています。

ファルファッレを買ったのは、かなり前なんですけど、なかなか減らないんですよね~

ステーキ

正月明けにもステーキを食べていますが、定額給付金(まだ残っているw)を使うのは久しぶりかな?

定額給付金はステーキ肉に使う!と決めて肉ばっかり食べてましたが、残り1000円になってしまいました。

しっかりと常温に戻して、ミディアムレアで焼きました。

いい肉だったので、もちろんソースなしで十分です。

肉に塩コショウをして、フライパンに牛脂・オリーブオイル・ニンニクを熱し、赤ワインのみです。

やっぱり肉を味わうには、この調理が一番ですね~

牛肉

「通常グラム1500円のところ、グラム950円」と書かれていたサーロインです。

いつも950円ちゃうの?って思うのが、大阪人の普通だと思いたいですw

横に並んでいたグラム1500円のステーキ肉は4000円ぐらいしてましたw

普通においしかったというか、おいしすぎました。

月1は・・・・贅沢すぎるので、たま~にはこんな肉を買ってもいいかな~とは思ってます。

予算の1500円をちょっとオーバーして2100円でした。

カンパーニュ

少し前に焼いた失敗カンパーニュを解凍して食べました。

こうやってみると、気泡もそこそこかな~って感じですね。

クープがもっと割れて開くと、気泡も大きめになるのかな??

バゲットは難しいし、カンパーニュはカンパーニュで難しい。

もちろん山食も難しいし・・・って、どれも難しいですよね。 結局は・・・・

ワイン

瓶の裏面に「サーロインステーキ」と書かれていたのでこれを。

700円以下のワインでも十分おいしいですよ。


適当にザックリと計算すると、総額2500円ぐらいなのかな~って感じです。

家飲みするのが、のんびり出来るし、安くあがるのでいいですよね。

一番いいのは「あ~飲んだ~ ねむ~」で、すぐに寝られることですよね。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは。
私にとっては、すごい気合が入っている日ディナー♪って感じくらい豪華です。
カンパーニュの気泡がキレイ☆で見とれちゃいましたよ。ホントにこんな風なパンを焼くのがあこがれなんですよね。
パスタの上にのっているのはパン粉?
家族にもこんなちゃんと品揃えある料理を出したことないので、ほんとキットさんってすごいって思ってしまいます。
by mukamama 2010/02/11 12:35  URL [ 編集 ]

No title

はあ~、見ながらため息ですよ。。。こんなディナーに招待されたいです。
もう菜の花売られてましたか~、食材で季節感じるのってなかなか好きです。

パウンドケーキは砂糖使ってますよ~、今回はチョコもマシュマロも入れるので少し量は減らしましたけど、きちんと甘いですよ~!
by sofy 2010/02/11 16:23  URL [ 編集 ]

No title

やっぱワインの日は見てるだけでもテンションあがりますね~☆
お肉、デカ!!!
羨ましい~(>▽<)

私、初めてkitpanさんちに来た時にはすでに定額給付金でワインの日のお肉賄ってらっしゃったんですけど、もし、尽きてもワインの日もお肉も無くなりませんよね??
もしかして、お肉の質が落ちるとか、お肉が小さくなるとか?
ひとんちのことなのに、心配です(笑)
by ぽんのすけ 2010/02/11 20:58  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!

ステーキを慎重に焼くことしか考えてなかったので気合が入っているわけではなかったんですよ~
カンパーニュはクープの割には気泡が入ってますね~
よ~分からんですw

パスタの上はオリーブオイルでじっくり炒めたパン粉ですよ。
1人分だからこその食卓ですよ~
4人ぐらいになると、こんなに作るのはムリっす。
by kitpan55 2010/02/12 09:25  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

はい、おいしかったですw
こんな夕食は月に1回もないですけどね。。。
外で飲むことを考えると安いもんですけど。
菜の花は大手スーパーでは高かったので買わなかったんですよ~

やっぱりケーキも奥が深いんですね。
気分的にパン作りの方が楽です。。。
by kitpan55 2010/02/12 09:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

数日前からステーキ肉を買うつもりだったので、待ち遠しかったですw
200gぐらいある肉なので結構大きいですよ。

定額給付金がなくなってもワインの日は続きますよ。
もう2年以上続けてますので。
ステーキ肉が出てくる頻度は激減するでしょうね~
その分、料理を頑張るようになると思います。。
by kitpan55 2010/02/12 10:05  URL [ 編集 ]

No title

もうこういう高級なお肉の味は覚えがないですね~(~_~;)
確かに食べたことはあります、以前。(爆)
でも、もうずっと遥か彼方の記憶。(爆)ふふふ

もうすぐ車検ですしね。加えて息子の塾代の納金もあるし。そして家屋や土地に課された税金の請求にクルマの税金。\(◎o◎)/!
怖い春です~~~~(>_<)

ここで私もファルファッレが買ってあったことを思い出しました。
(●^o^●)
あっは~~~~あれも使わないとぼきぼきに折れちゃったら悲しいし~~~~(~_~;)ふふふ♪
by ☆楽豆☆ 2010/02/13 10:38  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

確かに高級な肉ですよね~
でも外で食べることを考えたら格安なんですよね~
独り者だからこそ出来る贅沢ですw

車検とか固定資産税で結構な額ですもんね。
塾代もやっぱり高いですよね。。

ファルファッレはホントに忘れがちになりますよね。
ショートパスタを使うことが少ないので、ファルファッレはかなり後回しになってますw
by kitpan55 2010/02/13 10:54  URL [ 編集 ]

No title

相変わらず美味しそうな定額給付金・・もとい・・お肉(笑

お肉屋で買うと100g1000円(@@! とか思っても・・外食したらそんなんでは食べれなかったりするんですよね~だから外食したつもりで・・って買えばいいんだけど・・・つい「割引」になびいてしまってます(苦笑

スーパーで「お買い得」シールで980円が680円になってても「最初っから680円やんかっ!」とバーコードの下3桁を見て思ってたりしてますf(^^;)
by asaco* 2010/02/14 18:30  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

おいしそうな定額給付金でしょw
もうなくなりそうですけど。。。

高い肉ですけど、外で食べると2~3倍はするでしょうし。
スーパーの肉は割引シールが貼られますけど、肉屋のステーキのほうがおいしいんですよ!

バーコードのシールにある数字はそんな意味なんですか‼
いつまでも続く閉店セールみたいな笑い話もありますし。。。
by kitpan55 2010/02/14 21:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
