SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いいパンが焼けない日もあるか・・・・

バゲット


飽きもせずに焼いているわけですが、全然ふるわない結果に終わったわけですよ。

食べたらおいしかったのでいいんですけどね。

この日はを4:6ぐらいだったと思います。

オーベルジュがなくなったので、スローブレッドを使ってみました。

粗タンパクが高いからって吸水がよくなるわけでもなさそうですね。。。

このバゲットが写真の見た目以上に悪いのは、↓ということです。

曲がりバゲット

長く伸ばしすぎてしまったので、釜入れのときにグニャリといってしまいました。。。

ヘタに伸ばそうとするとヤケドの危険性もあるので、そのまま諦めましたw

写真には入ってませんけど、奥側の端もグニャリと曲がってしまっているんですよね~

今度から捏ねる粉の量を減らそうかな~って思ってます。

やっぱり曲がってしまうのは悲しいもんがありますので。

バゲットの気泡

バゲットの気泡も見せろや~って言われたので、とりあえずカットはしてみましたが。。

加水70%なので、こんなもんなのかな~って感じですけど、焼きあがり次第なんでしょうね~

ボッコボコに気泡が入ったバゲットを焼いてみたいもんですよ。。。

カンパーニュ

まあ失敗するだろうな~と思って焼いたカンパーニュです。

失敗するだろうな~というか、ほぼ確実に失敗すると思って焼いたのです。

クープをかなり深く入れたらどうだろ?ということで、切分けの一環として挑戦してみました。

クープが深すぎると生地内のガスが抜けるので、当然割れるわけがないんですけどね。

焼く前に卵を塗るというような、完全な手順違いという方法を除いて、失敗の手順を潰していくのも切分けの一つなんですよね。

だから、あえて失敗するつもりで深~いクープを入れてみました。

よくよく考えると3つともに入れることはないだろう・・・・とも思うんですけどね。

手前左が想定内の焼きあがりだったんですけど、他2つがそこそこ膨らんだのは逆にビックリかも。。


発酵50分ぐらいでオーブンに入れているんですけど、ちょっと長いのかな~って思います。


山食

逆光で分かりにくいですけど、いつもと変わらぬ山食です。

西日が入るので、カーテンを閉めてもこんな感じなんですね。

←個数限定で割引されていますね。

定価でしばらく売っていたようですが、あんまりだったのでしょうw

←本日発売ですけど・・・日記がアップされるころに届いているか??

12日の時点で「予約投稿」にしていますので。


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ぐにゃりとしてますね。
キットさんのバゲット焼くのが上手なのは失敗を恐れずいろいろ試して試行錯誤してるからなんですね~、失敗するのがわかってて作るのは勇気がいりますよね。
私も失敗を恐れず原因を一つづつ解明していこう!!と心に決めましたよ!がんばるぞ!
by sofy 2010/02/13 16:50  URL [ 編集 ]

No title

私もありますよ~(笑)
悲しくなりますよね(;;)
でも、気泡は凄く魅力的な出来栄えだと思うんですが、まだ足りませんか。。。
私なら、全然満足しちゃうけどな~(^^)

カンパニュ実験笑っちゃいました。
たぶん、やってはるときは笑いを取ろうなんて全然思ってはらなかっただろうけど。
見事に凹になってますね~(^^;

うちの一郎君なら、逆光なんかもいい感じで撮ってくれますよ~(^^)/
マクロレンズでなくてもかなり良い感じだから、予算6~7万くらいで余裕じゃないでしょうか?
私はk’Sデンキの大浜店で、ソニーさんの、製造中止になったってのを買ったので店頭価格でも5万でしたよ~☆まだあるんじゃないかしらん♪(^^)♪
by ぽんのすけ 2010/02/13 17:13  URL [ 編集 ]

うふふ。

ぐりんって曲がったバゲット、流行りそうですよ~。なんか可愛いもの(*^_^*)

色々焼いててすごいわ~。

食べるのに困ったら、いつでも言ってくださいね♪
by 渚波 2010/02/13 21:12  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

思いっきり曲がってしまいましたよw
試行錯誤してますけど上達しないのは焼き足りないんでしょうね。
やっぱり毎日焼くのが一番とは分かっているんですけど。
今は忙しいでしょうけど、時間が出来たら頑張ってくださいね。

by kitpan55 2010/02/14 10:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

曲がってしまうと嫌になりますよね。
焼成後に落ち込むことなんて、いつものことですよw
気泡はもうちょっと欲しいですね~

カンパの実験は書いている通りなんで凹が想定した結果なんですよ。
だから真剣そのものですw
ワザと失敗することも大事ですから~

デジイチはいろいろと物色中なんですよね~
5万前後のレンズキットになるんてしょうね。
まだ買わないですけどw
買うとしても楽天だと思います。
カメラメーカー限定になるでしょうね。

by kitpan55 2010/02/14 10:51  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

曲がったバゲットは流行っても焼きたくないっす。
やっぱりまっすくなバゲットがいいですね。

送るとしても冷凍便になるんですけど、冷凍するためのスペースが厳しいんですよね。
by kitpan55 2010/02/14 10:55  URL [ 編集 ]

No title

あ!先っちょが曲がってるあ!こんなのはじめて見た~~~♪
なんだか愛嬌ありますよ♪
(*^_^*)ほほえましい曲がり方です♪

実験・・・わかります×2♪

ついついやりすぎたかな~って分かっていてもやっちゃう~・・・
そんなこともある。ふふふ

うちは失敗は許されないから、だって企業じゃないし。この材料費も自腹だからね。だから絶対に食べられないものはNG。
なんとか工夫して食べれるようにしなくてはならない。
(^_^;)実験は頭の中で何度もシュミレーションを重ねます。真剣モードの妄想です。(爆)

飽きもせずよくやってます。INGです。ふふふ
by ☆楽豆☆ 2010/02/14 16:25  URL [ 編集 ]

No title

曲がってますね~~(笑
写真みて和みました(-m-)ぷぷっ
私的にはキットさんの域には程遠いのでこういうのを見せられると安心したりして(^-^;

私もこっそりバゲット焼いてるんですが・・・いつももっといっぱいクープ入れをさせてくれ~~~って思ったりします(笑
練習の為に一回で50本くらい入れたくなる(-m-)ぷぷっ
やっぱり練習となると毎日焼かないと練習にはならないですよね~。
なので・・最近はいんちき方法は無いか?と探ってます(^-^;ヘヘ
by asaco* 2010/02/14 18:22  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

両端が曲がってしまいましたよ~
僕も大したレベルではないっすよ。。。
でも和んでもらえてよかったです。

クープの入れ方は難しいですよね~
逆にクープ1本だけ入れてキレイに開けばクープ以外は合格ってことになると思いますよ。

やっぱり毎日焼くのが上達の近道ですよ!
by kitpan55 2010/02/14 20:37  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

長く伸ばしすぎてしまいましたよ~
60cmのバゲットを焼いてみたいっすね~
程々が一番ってことですね。

実験に関してはやりすぎてみるのもいいんですけどね。

失敗したのもおいしく食べてますよ~
見た目はきれいじゃなくてもおいしいパンですから。
料理にイマジネーションとかシミュレーションって大事ですよね。
どんな組合せが面白くておいしいだろう?ってかんがえますもんね。
by kitpan55 2010/02/14 20:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
