SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自分で配合したカレーパウダーを調理しよう!

2/9夕食
2/9の夕食です。

・ナンカレーセット

・タンドリーチキン

・サラダ


スパイスセミナーに行ったときに、調合?配合?したカレーパウダーがあるのを忘れてましたw

「すぐに使わずに、1~2週間置いたほうが熟成される」って言われて、4ヶ月も熟成させてもうたw


サラダとか書いてあるのに、冷蔵庫にあるものでサラダに使えそうなのはレタスだけ。。

ドレッシングでもかけておけば多少はマシに見えるだろうと・・・見えます?

というか、書かなければバレなかった??

カレーセット

セミナーでのおみやげに入ってました→

外食で長らくナンを食べてなかったんですが、ナンってどんな感じだったかな~?って。

原材料に「膨張材」って入っているのは、ベーキングパウダーかな?

もらいのものを悪く言うのもなんですけど、イーストで発酵させたもののほうが確実においしい!

ミックス粉でイーストを使うのは難しいかな~やっぱり。

塩に滅菌?殺菌?作用があるので、イースト菌にはよろしくないようで。

殺菌作用は即効性がないので、生地を捏ねるときに基本的には注意の必要ないんですけどね。

wikiを見ると、酵母菌を使うのが普通っぽいですよね。

カレー

自分で配合したカレーパウダーなので味も分からんし、どうやって調理しようか・・・

セミナーのときに渡されたレシピを眺めても、あんまり興味は沸かずw

伊東家式でタマネギを炒めようとレンジで予備加熱します。

鍋でクミン・ショウガ・ニンニクを炒めて、タマネギを飴色になるまで・・・は炒めません。

「毎日カレーを食べるインド人はそんな面倒なことをしない」という名言?迷言?があるので。

少し焦がし気味に炒めてから、ミンチを投入して、カレーパウダーも加えて炒めます。

あとは水・コンソメを入れてしばらく煮込み、

醤油・牛乳・ヨーグルト・ハチミツ・ガラムマサラ等を投入して、ここで初めて味見。。。

うむ・・・・悪くないw

ちょこっと塩コショウを加えて完成したら、おいしいカレーが出来上がりました~

タンドリーチキン

ネットで適当にレシピを探して、曲解しながら作りましたw

レシピでは1日冷蔵庫で漬けておくって書いてたんですけど、4時間ぐらい漬けただけです。

でもおいしかったですね~

やっぱりヨーグルトに漬けていると柔らかくなりますね。

ちょっと彩りが寂しいので、獅子唐をいっしょに炒めてみました。


ワインを楽しめばよかったな~と思えるメニューだったんですけど、

さすがに週2でワインを飲む気はないので自粛しましたよ。

まだカレーパウダーは残っているので、今度作ったときはワインを飲もう!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

熟成されたカレーパウダーのいいにおいがしてきそうですね(*^▽^*)

あめ色玉ねぎは私だって大変~。
そこまでいかずに炒め終わりがおおいですが、やっぱり味に深みがでるのかしら?
久しくインド料理食べてないですけど、バターチキンとか作れます?私あのマイルド感が大好きだけど、なかなか料理に取り入れるまでにはいかず、フツーーーのフツーーのカレーで終わってしまいます(´・ω・`)
by mukamama 2010/02/14 13:48  URL [ 編集 ]

No title

スパイスセミナーとか、行かれるんですね~(^^)
やっぱりプロにちょっとコツを聞いたりすると、今までもやもやしてたものがパーっと明るくなったりしますよね♪
ナン、見た目は凄く美味しそうですよ~
kitpanさんレベルになると、変にミックス粉とか使わない方が良いですよね(笑)
変に貰うと使わないといけないところが辛いですね(^^;
カレーやお肉が豪華だったので、レタスにまでそんなに目がいかなかったのに、、
これって、キジもなかずば、、、ってやつじゃないでしょうか(笑)

by ぽんのすけ 2010/02/14 14:48  URL [ 編集 ]

No title

すごい!!!今日はカレーだインド料理だ!\(~o~)/~~~♪
ナンなんてめずらし~~~って思ったらお土産でいただいたミックス粉で???
キットさんにはこの手のはお口には合わないでしょう~???
私も無理です!(^_^;)
ふふふ
でもね~作りますね。ベーキングパウダーでも。

カレーかぁ~~~
最近本格的な味のカレーを食べていません。
お友達誘ってお店に繰り出そうかな???(^^♪
by ☆楽豆☆ 2010/02/14 16:19  URL [ 編集 ]

No title

自分で調合したカレーパウダーは貴重ですね~~~!
見た感じもすごい本格って感じがでてます!!
しかも美味しかったのならd(-_☆) グッ!!です!

私もたま~にナンでカレーを食べたくなるんで作るんですが、ミックスを使ったことないんでどんな感じなのか?
ミックスって簡単なんだけど、つい色々足したくなりません?私だけ?(-m-)ぷぷっ

by asaco* 2010/02/14 18:15  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!

カレーおいしかったですよ~
自分で調合したから・・・てのがプラスされているんでしょうけどw

飴色タマネギなんて作ったことがないですw
やっぱりコクが出るんでしょうけど、タマネギを炒めるのに20~30分もかけてられないので。。
バターチキンって何ですか??
まともにインド料理を食べたことがないんですよ~
調べてみましたけどおいしそうですね~
by kitpan55 2010/02/14 21:40  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

たまたま募集していて無料だったので参加してみたんですよ。
スパイスって、あんまり使わなかったりするのでw
ビゴさんのパン教室にも言ってみたいですけどw

ナン見た目はおいしそうでしょ~
でもイーストで熟成させて作ったほうがおいしいですよ。
ミックスを使ってナンを作ったのは初めてなんですよね。
普通に小麦粉捏ねたほうがおいしいですね。

レタスのことは書かないほうがよかったですねw
蛇足でした。。。
by kitpan55 2010/02/14 21:45  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

久しぶりにカレーを食べた気がします。
年末に食べたんじゃないかと思います。

やっぱりミックス系ってイマイチですね~
ベーキングパウダーって買ってあるんですけど、ほとんど使ったことがないんですよね。
なんか膨らまない気がするんですよ。
実際には膨らむんでしょうけどw

おいしいインドカレーの店があれば、味付けを見に行きたいんですけどね。
あんまり外食しないので知らないんですよね~
by kitpan55 2010/02/14 21:52  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

かなり前にファミレスでインドカレーを食べたときに、こんな感じで出てきたな~って思い出したんですよ。
味のほうはバッチリでしたw

生地を捏ねられる人は、普通に作ったほうがいいと思います。
お手軽なミックスはお奨めしませんよ~
味わいが薄いぜ!って思ってしまいますので。
by kitpan55 2010/02/14 22:07  URL [ 編集 ]

No title

カレーまで本格的に調合してしまうとは、さすがキットさん。
ナンの味がいまいちだったのは残念でしたね、まだスパイスが残っているなら今度がキットさんのナンでお願いします!!
by sofy 2010/02/15 08:55  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

多分、自分だけでは調合出来なかったと思いますよ。
香りで判断してくれるスパイスマイスター??って人が居てくれたからです。
やっぱり粉ものは自分で作るのがいいですよね~
まだスパイスは残っているので次回は・・・・!
by kitpan55 2010/02/15 11:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。