SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりに惣菜パンを焼いた

惣菜パン


過去の日記を検索してみると、去年の11月から惣菜パンは焼いてなかったようです。

今回は「アンパン食わせろ!」というリクエストがあったので焼いたんですけどね。

散々焼いていたコーンマヨネーズパンの成型はちゃんと憶えていたようです。

成型方法はコチラです。

奥はアンパンなんですけど、想定どおりの焼きあがりにならなかったので、写真はなしで。。。

それほど型崩れはなかったので、ラッピングして差し上げました。

久しぶりに惣菜パンを作ると、成型する数が多すぎて疲れますね。。。

バゲットとかなら1~2本なんですけど、50gに分割して10個分成型なんですもん。

粉はスーパーカメリヤを使っています。


クロワッサン

明治発酵シートバターを使ってクロワッサンを作ってみました。

焼きあがりの風味は、やっぱり発酵バターのほうが格段に上ですよね。

ただし・・・・・低温での伸びはイマイチなんですよね~

やっぱり薄力粉を混ぜ込まないとダメかな~?

発酵を長めに取ったので焼きあがりは層がキレイに出来ていたので軽い仕上がりになりました・・・・


が・・・・・やっぱり縦に伸びないな~~ 

横に広がり気味でこんな感じかな~?

←こんな感じがいい!!! もっと締めて成型するべきか??

バゲット

やけに白く焼きあがってしまった・・・・・・なんで??

オートメニューのフランスパンコースで窯入れ後に、7分放置で焼いたんですけどね。

下の方はいい焼き色になってますけど、上は時間を延長しても白いまま・・・なんで??

食べてみるとおいしかったのは、粉の実力なんでしょう。

もうちょっと実力を伸ばしてやりたいわw

正月の特訓以降、順調にクオリティーが下がってきてますな。。。。

でもめげない!!


vivianさんの本

届きましたよ~ 

予約してんのに、発売日に発送ってどういうことじゃい!って楽天ブックスへの文句はこれぐらいで。

いろいろなこだわり所が楽しめて、通勤途中に眺めています。

まあ男がパン作りの本を電車で眺めているってのも変な姿なんでしょうけどね。

←これを買わんとダメかな~とvivianさんのせいにして買うものを検討中ですw

買いたいものが1つのショップで揃わないのが難点なんですよね~

欲しいものの、何を削るかが難しいところですわ。。。



←2年以上使ってヘロヘロなので買い換えようかと思ってます。

買ったころはステンレス天板とかはなかったと思いますけど。

結構高いよな~と思って、銅板を素材屋などで探してみたら適正価格でしたw

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

確かにお総菜パンは、分割と成形が急に忙しいですよね(^^;;
アンパンは、私も経験あります。型崩れが激しいパンですよね。。。
でも、焼き立てのアンパンの美味しさったら(*^^*)
マヨ×こーんも美味しいですよね~☆☆

官能的なんですね~(笑)
そして、通勤電車内でうっとりしてはるんですね~(笑)

↓確かにネットの方がお安いんですが、くらさんの趣味が値切りなんで、ストレス発散のために、やっぱりお店に行っちゃうんですよね(^^;;;
by ぽんのすけ 2010/02/16 12:17  URL [ 編集 ]

あんぱん・・・。

先日、アンパンマンを子ども達と見て、あんぱんを食べる気力なくなる~なんて話してたとこ(笑)

アンパンマンって、その他のキャラは他に作ってお友達に配るんですが、アンパンマンだけは自分の顔をちぎって食べさせるんですよね~。

衛生的にどうよ?しかも顔食べたから力が出ないっていうイヤミ。
ありえない~!!!!

なーんて、話しまして。

あっ、どうでもいいですよね。

官能パン本を読んでるんですね。通勤電車で・・・。美しいパンに興奮してるんですね・・・電車の中で。想像して笑ってます。うふふ。
by 渚波 2010/02/16 15:04  URL [ 編集 ]

惣菜パン


惣菜パン

いいですネ



by Aイ笑楽 2010/02/16 15:54  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/16 18:33   [ 編集 ]

こんばんは~

まぁ!惣菜パンからバケットまで全ておいしそう♪

そうそう、あのパン屋で売っているバリッとしたクロワッサン私も作りたくて憧れなんです☆

私のは、変にバターがしみだしてきて、すぐフニャっとしちゃうんですよね~(´・ω・`)

キットさんのは確実に音が聞こえてきそうなクロワッサンですよ~\(^o^)/

最近バケット失敗ばっかで凹み気味なので、心機一転♪なんとかキットさんのバケット目指して頑張ります!
by mukamama 2010/02/16 19:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ホントに久しぶりだったので、違う意味で疲れましたw
たまには作らないとダメですよね。
いつものように、即座に冷凍しました。。。

電車内で真剣にパンの本を読んでいる姿って、どう見えるんでしょうねw

値切りが趣味なんですか~
値段が安い、楽天ポイントがつく、カードのポイントもつく、というメリットがあるんでネットで買うばっかりですわ。
探しているのも楽しいですし。
by kitpan55 2010/02/17 09:20  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

いや~アンパンマンにマジツッコミしたらダメですよ~
体にはアンコ入ってないの??って思ったりするじゃないですか。
そもそもアンコで思考が・・・・とかツッコミ所が満載ですもんw

バイキンマンの出生には悲しい話もあったりするんですよね。

この本に限らず、パンの本は電車で眺めてたりするんですよ。
小説を読んでいることが多いですけどね。
決して官能小説では・・・
by kitpan55 2010/02/17 09:29  URL [ 編集 ]

No title

惣菜パン、我が家では消費が早いしリクエストも多いのですが…メンドクサイのですよねー、笑。

銅板、そんなに使ってないのにうちもヘロヘロなんです。
しっかり平らに収納しておかなきゃならないのにその辺に立てておいた罰です…トホホ。
by かおりん 2010/02/17 09:42  URL [ 編集 ]

Aイ笑楽さんへ

惣菜パン

おいしいですよ~
by kitpan55 2010/02/17 09:47  URL [ 編集 ]

18:33の鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あのパンに使っている粉は甘い香りがするんですよ~
ちょっと固い仕上がりになってしまったかもしれないですけど。

お~~オーブンレンジが不調ですか。
ビストロ買っちゃいます??
いいですよ~~~~
by kitpan55 2010/02/17 10:18  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは~

全部おいしかったですよ~というのは自画自賛すぎて・・・ですね。。

クロワッサンは適度に生地を冷やしながら作っていかないと破れたり、バターが出てきたりしますよね。
サクっとした音が食べたときに鳴りましたよ。
室温12~3度ぐらいなら作るのには、いい温度だと思います。

僕のバゲットはハードル高くないですよ~
ハードルをあげられるようにvivi本で頑張ります。
by kitpan55 2010/02/17 10:30  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

惣菜パンは面倒ですよね。やっぱり。
乾燥しないように気をつけたり、時間がかかると、最初と最後では発酵に差が出来てしまうしと。

銅板ヘロヘロなんですか~
いっそのこと銅板のせいにして買ってしまうか?と考えています。
それでダメなら悲しいんですけどねw
by kitpan55 2010/02/17 10:38  URL [ 編集 ]

No title

銅版に相当関心を持ちました!
そんなにいいんですか???\(◎▽◎)/!
確かに銅製のお鍋の評価は相当です。そしてお値段もお高くとまってます!って、あれは職人さんがぽこぽこ叩いてフォルムを作っているからだとは思いますけど♪

ちょっと旦那と相談しましょ、そうしましょ!♪です~。

惣菜パンはほとんど作りませんね~うちは。(~_~;)
でも一応いろんな種類のものは作りましたよ~♪だからアレコレレシピももってますが。(^_^;)作らないのですね~~~ふふふ

小さくいろいろ作るよりもど~んと大きく作るほうが多いです。
性格???いやいや~
いまやうちは各々食べる量や食べたい量が違うので。(*^^)v
後で分ける方式のほうが無駄がないようです。
by ☆楽豆☆ 2010/02/17 13:38  URL [ 編集 ]

No title

偶然だけど昨日おなじくコーンマヨの惣菜パンつくったところです(-m-)ぷぷっ

ホシノのフランスパン種、vivianさんはこちらを使われてるんですか!

本、やっぱりこうやって見ると欲しくなります!
そうそう、銅版も・・・でもコレ使っても焼けなかったらかなり凹みそうなんで手をつけてません(苦笑)今は不細工フランスパンをオーブンのせいにすることで自分をごまかしてます(^-^;
by asaco* 2010/02/17 16:27  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

銅板はいいですよ~
あれを買ってからパンの出来が変わりましたからね。
ちょっと高いですけど、おいしいパンが焼けるなら・・・ってところなんですよね。
銅製の鍋は高いですよね~
やっぱりいいんでしょうね。
相談してください!

惣菜パンは弁当代わりですからね。
食事と楽しむには食パンなどが合っていますもんね。

大きいパンがキレイに焼けると気持ちいいですよね。
すっごく分かります。
決して性格ではないと思いますよ~
キレイに成型されたデニッシュが焼ければ気持ちいいですけどね。
by kitpan55 2010/02/17 22:55  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

おっ!コーンマヨネーズパンを焼いたんですか~
奇遇ですね!

ちゃんと読んでみたらホシノのフランスパン種はカンパーニュと山食に使っていました。
バゲットではルヴァンを使っていましたよ。

本はお薦めですよ~
銅板はオーブンを買い換えてからがいいんじゃないかと思います。
オーブンを先に買いましょ!!!
by kitpan55 2010/02/17 22:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
