SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

肉は少ないけど赤ワインを楽しむ!

2/13夕食
2/13の夕食です。

アンチョビと菜の花のパスタ

・ヒヨコ豆のトマトシチュー

・サラダ

・クロワッサン


動物性たんぱく質の少ないメニュー・・・・・とはいえクロワッサンがありますね。

クロワッサンをたくさん食べたわけではないんですけど。

この日に焼いたバゲットも少し食べましたよ~

ちょっとだけ高めの粉で焼いたバゲットはおいしかったです。

アンチョビと菜の花のパスタ

上記レシピの写真を、やっと撮り直すことができましたよ。

平べったいショートパスタのファルファッレは上から撮ってしまうとダメでしたね。

低めに撮ってしまうと余計なものも写ってしまう可能性もあるわけでw


アンチョビペーストを使っているので、しっかりと風味のあるパスタですね。

ホントは白ワインのほうが合うんでしょうけど、赤ワインしかストックがないので。

上に散らしたパン粉はクリーム系パスタなどにも合いますし、サラダにも合いますよ~

ヒヨコ豆のトマトシチュー

開けてないヒヨコ豆の缶詰が長い間鎮座していたので、使ってみようということで。

ヒヨコ豆のクリームシチューってのもありなのかな~

とりあえず思い浮かんだのがトマトシチューでした。

そんなレシピ書いたっけ??と洋食レシピ一覧を眺めるも・・・・チキントマトシチュー?これは違う。。。

特に何の工夫もなく作ったので、まったく分量憶えてませんw

ベーコン・タマネギ・ローズマリーを炒めて、途中から獅子唐を加えて炒め、水・ホールトマト・コンソメなどを投入。

そこからしばらく煮込んで・・・・水などと一緒にヒヨコ豆も加えています。

ヒヨコ豆を加えずに仕上げてしまうところでした。。。

仕上げは頂き物のだけです。

結構な量のヒヨコ豆でも、こんな風に調理すればサラリと食べてしまえますね。

クロワッサン

写真が少なくて寂しかったので、意味もなく貼りつけてみましたw

これがベストメンバーだったので、他のクロワッサンはなかなかの横太り君でした。。。


この日飲んだワインは←のラス1です。

ミディアムボディだったような気がするので、少し軽めです。



↓菜の花とサーモンのパスタがうまそ~~~~
 クロワッサンカッター????

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ!ひよこ豆登場!!!
良かったですね~入れ忘れなくて。よく忘れるとかコメントを読んだ記憶があるものですからこっちまで「いつ使うのかな?」って思ってました。(爆)要らん心配だってコトで。(~_~;)ひよこ豆さんに根っこが生えてなくて良かった!(爆)くどいぃってコトで。

そう~ファルファッレはどうしても平面系なので~~~
航空写真はOUTですね。(*^^)v
後ろも気にしつつしかも立体的に~おぉ~~~難しい(^_^;)

よそでそんなことをいじくりつつ今夜のうちのメニューはまだ決まらない自分です。
牛肉の薄切りがたっぷり買ってあるのです。どうしよう~
私は八幡巻きがイイナ~って思うんですが旦那がそういうのは好みじゃないし。八幡巻きならお弁当にも向くでしょう???私が朝、楽になるためのお献立も考慮に♪かんがえなくては。あぁ~~~
ちょっと悩む!(>_<)

こんなカッターがあるんですね~♪そっか~これならいっぺんに同じサイズの三角が切れますね。手早くやるのも大切ですね、クロワッサンは。
良いお値段してますね~~~
これはおおむね、お店を出してる方用かしら???

by ☆楽豆☆ 2010/02/17 13:46  URL [ 編集 ]

No title

ひよこ豆使ったことないです!
でもトマト系と絶対合いそ~。

こういうミネストローネ系みたいなシチューはコトコトじっくり煮込むっていうイメージが強いので、今の時期にぴったりかも?クロワッサンと一緒に食したい!
by mukamama 2010/02/17 14:55  URL [ 編集 ]

No title

ヒヨコ豆ってこんなんなんだ~~~使った事ないし、買ったこともないから勉強になりましたよ!

パンが合う夕食だわ♪
こういうメニューになるとほんとに焼きたてのパンと食べたくなりますよね♪

by asaco* 2010/02/17 16:22  URL [ 編集 ]

こんばんは~。

バイキンマンの出生・・・気になる~。知りません~。

子ども達の話では、ドキンちゃんに妹がいるとか・・・どうでもいいですね。

美味しそうな食卓~。今日の晩ご飯何にしようかな~と思いながら、訪れました。

なんとなく「麻婆豆腐」にしようかなって思いました。

by 渚波 2010/02/17 17:59  URL [ 編集 ]

No title

ひよこ豆のトマトソース、美味しそうですぅ~(>▽<)
こんな感じの、給食で出て凄く好きだった~
母のレパにはなかったから(^^;;
クロワッサンとも相性が良さそう♪♪

クロワッサンカッターって、なんか気になって見に行ってきましたが、よくわかりませんでした(^^;
もうちょっと詳しい説明があると買いやすいですよね。。。
ってどっちみち、不要だよね。
特にkitpanさんはこんなに美人に作れるんだし♪♪(^^)♪♪
by ぽんのすけ 2010/02/17 21:44  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

缶詰だったので、それほど悪くなるわけじゃなかったんですけど、そろそろ使ってあげないとな~と思ったので。
しっかりとシチューのメイン食材にしましたので。
誰かのブログを見ていると、アレもコレも作りたい!って思うんですけど忘れてしまうんですよね。

ファルファッレの航空写真はダメですよね。
実感しましたよ~
でも今回は比較的キレイに撮れたんじゃないかと思ってます。

家族分の夕食だと決まらないですよね~
1人分だと食べたいものを作ればいいだけなんですけどね。
面倒ならうどんに逃げてますもんw
弁当のことを考えて、夕食が作れなくなった経験があるんですよね~
だから弁当は作らずパンを食べる!って決めたんですよ。

クロワッサンカッターはあれば便利そうですよね。
まあ大量生産しても売れないから高くなるんでしょうね。
パンを作る人で、カッターを買いたい人ってかなりの少数でしょうから。
2000円ぐらいなら考えるんですけどねw
by kitpan55 2010/02/17 23:08  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

ヒヨコ豆は洋食やエスニック料理に合いますよ~
結構スーパーで売っていたりします。
値段もお手頃ですしね。

コトコトとじっくりと煮込みましたよ。
今の時期にはいいですよね~
料理をしながら温まってください!
by kitpan55 2010/02/17 23:15  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

こんばんは!!

ばいきんまんの出生は本当のことか分からないですけどね。
ただの作り話かもしれません。
「ばいきんまn 新説」で検索で見つかると思います。
ちょっと悲しいストーリーです。

夕食メニューに迷ったら麻婆ですよ~
ここでよく見るでしょw
by kitpan55 2010/02/17 23:23  URL [ 編集 ]

No title

ヒヨコ豆のトマトシチュー、食べたいな~、最近豆とか乾物とかに興味出てきちゃって♪
↓の惣菜パンもクロワッサンもバゲットも申し分ないほどおいしそうですよ!!
by sofy 2010/02/18 09:02  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

今回のはヒヨコっぽさが足りないヒヨコ豆でしたよ。
初めて見たときは、それっぽい形だったんですけどね~

パンに合うメニューはいいですよね~
残念ながら焼きたてじゃないんですよね。
焼きたてなら、もっとおいしいんでしょうけど。
by kitpan55 2010/02/18 10:03  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

給食で豆のシチューがありましたね~
懐かしい!
あの豆よりも大きいので、食べ応えがありますよ。
クロワッサンよりもバゲットを食べるほうがおいしかったですw

クロワッサンカッターは転がせば、同じ大きさの三角形にカットしてくれるんじゃないでしょうか。
ただし値段が高いですけどね。
まだまだこのクロワッサンには納得してませんよ~
もっとカッコよく焼きたいっす。
by kitpan55 2010/02/18 10:39  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ヒヨコ豆が多めなんで、たんぱく質もたっぷりですよね。
乾物に興味ってのも渋いですね~

パンの味は自分で作っておきながら問題ないと思うんですw
見た目がちょっと・・・って思うんですよね~
by kitpan55 2010/02/18 10:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
