SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和食から洋食まで簡単メニューを

2/17夕食
2/17の夕食です。

・味噌煮込みきしめん

・野菜炒め

・冷奴


2日連続でうどんになってしまったな~と思いつつも、うどんときしめんは違うものとしておこうw

まあうどんが2日ぐらい続こうが問題ないんですけどね~

野菜炒めは「こてっちゃん」を使い切ってしまいたかったので。

そこそこ冷凍室にスペースが出来たので、半額シールの衝動買いが出来そうですw

味噌煮込みきしめん

☆楽豆☆さんからいただいたきしめんを食べようと思いまして。

今回は、袋に書いてあった調理方法で作ってみました。

生うどんを茹でている鍋に味噌をダシを入れてみる、という調理方法です。

袋に書いてあるとおり、味噌を加えて長めに煮込んだほうがおいしいですね。

茹で湯には打ち粉が多く含まれているので抵抗があったんですけど、全然問題なかったですw


続いて2/18の夕食です。
2/18夕食

カレーリゾット

・キノコソテー

・サラダ


たまにはこんな夕食も仕事帰りで用意するんですよ~~~ってほど手間も掛かってないですけどw

メインを洋食にしても、他のメニューに困ってしまうんですよね。

こんなカレーリゾットの横に焼きサンマって感じも違うのかな~って思ってしまって。。。

カレーリゾット

リゾットといっても、冷凍ご飯を使ったリゾットもどきですけど。

一膳分もない冷凍ご飯のときはリゾットってちょうどいいんですよね~

レシピは上記リンクのような作り方なんですけど、急遽ポーチドエッグを乗せてみました。

湯に小さじ1程度の酢を混ぜて、卵を落とすだけで固まってくれるんですよ~

酢の力!だと、いつ読んだか忘れた雑誌に書いてありました。

ポーチドエッグは初めて作ったんですけど、なんとなく思い出したんですよね。

キノコソテー

こんなのなら簡単!と思いつつも、いろいろなキノコが冷蔵庫にないと厳しいですよね。

シイタケ・シメジ・マイタケが入っています。

キノコ類って、いろいろと使えるので目的もなしに買ってくるんですよね。

オリーブオイルとバターで炒めて、白ワイン・塩・ブラックペッパーで味付けしたシンプルなものです。

こんなの食べているとワインが飲みたくなりますね~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

きしめんって聞いたとたん、楽豆さんに貰ったのだ~って思いましたよ(^^)
名古屋といえば、きしめんと味噌って思いますよね~単純(^^;

カレーリゾット、美味しそうですね~☆☆
お家でリゾットといえば、もどきになっちゃいますよね。
雑炊とか、おじやとか作る感覚で。
本場のは違うらしいですよね(^^;
おうちならこれで十分っていつも言い聞かせながら作ってます(笑)
by ぽんのすけ 2010/02/20 15:57  URL [ 編集 ]

No title

ポーチドエッグお上手です(^o^)
そんなに簡単なら朝食にも出せそうかしら?
きしめんにとっても味がしみてておいしそう~o(>▽<)o
今日は雪がチラホラ降っているので、こんなしっかり味がしみてそうな、体が温まるメニューが食べたい!って思ってたところでした~。

でも最近体重管理がうるさくって。。。これでもやせの大食いで通ってるんですが、塩分を控えろと病院がうるさいので、なにか薄味でもお腹が満たされるメニューってないですかねぇ。。。
by mukamama 2010/02/20 16:18  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

即バレだったんですねw
名古屋は他にも天むすや手羽先もおいしいですよね。

長らくまともなリゾットは作ってないですね~
本格的なのは米から作りますもんね。
冷凍ご飯を使うのが簡単すぎて・・・
この作り方でも問題ないですよね。
冷凍室にご飯が入っている日本らしいです。
by kitpan55 2010/02/21 07:26  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

ポーチドエッグは簡単でいいですよ~
湯が沸いていれば1分ぐらいですからね。

きしめんというか、味噌はしっかり煮込むとおいしいですよね。
かなり変わりましたよ~
土鍋で煮込むと温かさが持続しますし。

痩せの大食いは羨ましいです。。。
塩控えめで満足感は・・・難しいですね。。。
豆乳鍋とかはいかがでしょうか???
by kitpan55 2010/02/21 07:33  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~しばらく病にやられていた間にものすごく美味しそうなものがバンバンUPされていました!
(^^♪
すっご~い♪

おぉ~~味噌煮込み!\(~o~)/♪
この冬はなんだか珍しくうちでも味噌煮込み3回ほどやりました。
ナイスです!美味しいですね~♪味噌自体旨みの宝庫です。日本人の誇れる調味料!(*^^)vってコトで。(^^♪

リゾット、最近こちらも作ってない事に気がつかされました~~~~(~_~;)気付くと食べたい!食べたくなる!!(^_^;)
by ☆楽豆☆ 2010/02/22 16:39  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

お~体調が悪かったんですね。
温度変化が激しい日が続いてますもんね。

味噌煮込みいただきましたよ~
おいしかったです。
味噌はホントにおいしいですよね。
あんまり使わなかったりしますけど。。。
うどんとの相性もいいですし。

手抜きリゾットはホント時間がないときに便利ですよ。
お昼にどうですか??
by kitpan55 2010/02/22 23:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
