SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第1回戦

バゲット


vivianさんの本が届いて、数日でやっとパン作りが出来ました。

1回戦の結果は・・・・・・・最後に書きましょうかw

まずは、やっぱりバゲットでしょ~と思ったら、なんかクープがツルツルな感じに。。。

加水75%とか全然クープが入れられませんわ。

Fとを半々ぐらいですけど、柔らかすぎてクープが入りませんよ。

違う角度から

かろうじて開いた部分というか、裂けてきたのがこの部分だけですね~

クープが入れにくいのもダメなんでしょうけど、成型もダメなのかな~って思えますね。

もっと修行しろってことなんでしょうね。

かっちょいいバゲットが焼けるまで頑張るぞ~

気泡

冷凍するためにカットしたら、結構な気泡が出来ていたので、断面を撮ってみました。

クープの開きがイマイチな割には気泡が結構出来ていますね。

本に成型の注意点が書かれていたので、それを守って焼いたらこんな感じになったのかな?

加水75%のおかげか?

何度か焼いてみないと分かりませんよね。

クッペ

ヘタっぴはクッペでも焼いてろ!と本に書かれていた(超曲解w)のでクッペに挑戦しました。

キレイに開いているでしょ~~~~と言いたいところですけど、6個中2個だけでした。。。

あとは生地が柔らかめだったこともあって、成型が雑になってしまったかな~と。

バゲットと同じようにヘラ捏ねだったのがダメだったのかな?

加水はバゲットよりも5%少なくて70%でした。

粉はバゲットと同じです。

本で使われている粉は←なんですけど、いつも買っているショップでの取り扱いが。。

10kgとか25kgなんですよね~

そんな量を買ってもね~って、20kgぐらい買ってるやろ!って思いますけど。

2.5kgずつ小分けされているので、安心して買っているんですよね。

山食

山食はすごくいい感じに焼けましたで~~~

ヅラが取れそうというか、かりあげクン?という釜伸びw

ちょっと生地が固めかな~という感じでしたけど、オーブンに入れてビックリ!!

数分でものすごい釜伸びしていたので。

これだけ釜伸びすると気持ちがいいですよね。

今回は本通りに1斤分をビストロで焼いたんですけど、1.5斤をオーブンで焼いたらどうなるんだろ??

何度か焼いてから試してみようっと!



初対決は1勝1敗1分けという感じですかね?

←買おうか迷っている人は、迷う時間よりも本を読む方が有益です。




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

へたっぴはくっぺ焼いてろ!!
ずきゅーん(>3<)
私のことや~(爆)

気泡、凄いですね!!!
穴を通って向こう側に行けるよ~\(^^)/
バゲのこねって、ヘラでされてるんですね!!

山食のかりあげ君笑っちゃいました(≧3≦)
by ぽんのすけ 2010/02/21 14:13  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/22 08:57   [ 編集 ]

No title

ほんとに気泡すごいですね!
私もまずはクッペから焼こうかな。いつか私もこんなに気泡が入ったばげっと焼きたいです!
本購入しよう!
勉強あるのみですよね!!
by sofy 2010/02/22 09:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

僕もクッペから始めました~w
何度かクッペを焼いて、フィセルに移ろうかな~って思ってます。
2個だけ気持ちよく開きました。
2個だけ。。。

クープがもっと開けば、もっと気泡は出るんでしょうね。
加水75%だと手捏ねもつらいし、ミキサーも厳しいんですよね。

ホントにすっごい釜伸びですよ~
うれしくなりますもん!
by kitpan55 2010/02/22 09:49  URL [ 編集 ]

08:57の鍵コメさんへ

気持ちいいぐらいの釜伸びでした。
オーブンの前でのニヤニヤ顔が、オーブンのガラスに写ってて気持ち悪かったですw

ホントこの本はお薦めですよ~~~
もう1冊買ってもいいかも。。。。
by kitpan55 2010/02/22 09:59  URL [ 編集 ]

No title

買ってみますー!
根性!
by かおりん 2010/02/22 10:00  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

結構キレイな気泡が出来ているでしょ~
切ってみてビックリしたぐらいですから。
クープがイマイチだっただけに。

お薦めの本ですね~
家庭用オーブンでクープを追求した本ですから。
by kitpan55 2010/02/22 10:01  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

買ってみてください!
損は全然しませんよ~
焼きたくなるパンばっかりです。
by kitpan55 2010/02/22 10:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
