SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第2回戦

バゲット


←こちらの本との対戦の2戦目です。

やっぱりバゲットは焼いておかないと・・・ってことですが・・・・

惨敗ってほどではないですけど、負けは負けですね~

成型のときに、もっと締めて、もっと張らないとダメなんだと思います。

分かってるんならやれよ!ってことなんですけど、分かってても難しいのは難しいんですわ。

加水75%で柔らかすぎて難しかったので、70%に落としたのにこの様ですw

年末年始の特訓でやっていた被せ焼きは封印しています。

オートメニューのフランスパンコースでも割れる部分があるってことは、ガンバレ!ってことですw

気泡

加水を70%にしても、そこそこの気泡が出来ています。

多分、今まではガス抜きしすぎたのかな~ってことですね。

本に書いてある2度巻きで成型しているんですけど、もっとクープが開けば・・・気泡も・・・・

パンくずをもうちょっとキレイにしてから撮ればよかったかも。。。

最近は焼けたパンは1時間ぐらいでラップして冷凍するようにしています。

バゲットなら自然解凍でおいしく食べられますので。

クッペ

2度目のクッペは6個全部キレイにクープが開きましたよ。

粉はFとウーヴリエを半々にしています。

今回は慎重に成型したので、キレイに開いてくれましたね。

オーブンに入れて5分ぐらいでムクムクと割れながらクラムがせり上がってくるんですよね。

これを見ているのが楽しいんですよね。

オーブンに入れて数分経つまでは開くかどうか分からないってのがドキドキするんですよね。


クッペ全体

6個全体が見渡せる位置から撮ってみました。

どれもガッツリと開いているでしょ~

バゲットもこれぐらい開けば気持ちいいんだろうな~って思います。

もうちょっとクッペを焼いてみるつもりです。

そのあとはフィセルに移行すると思います。

銅板

そして・・・・・この日は新調した銅板で焼きました~

ステンレス平天板とのセットです。

やっぱり焼き色が濃いように思えるので、熱効率がいいんでしょうね~

平天板が一緒なので、庫内を広く使えそうです。

なんか最近いろいろと買いすぎな感じが・・・・・・・

食料品で節約しているので、デフレ解消のために使わんと!!!ってことでw


デジイチも迷っていたりして・・・・・

とかとかで。
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

クッぺなら開くのにバゲなら開かないって、ほんと、不思議ですよね~!!!
不思議で不思議で仕方ないです(><)

バゲの気泡はほんと、理想ですね!!

デジイチ、とうとう本腰上がってきてますね(笑)
ここにこうしてアフェリエイトされてきたら、もう間近なサインですよね~(*^^*)

昨日のパスタ、さっそく今日のお昼に作って、さっそくレシピブログのつくれぽに載せたんですよ~♪
むっちゃ美味しかったです\(^▽^)/
レシピブログも、活用すると結構便利ですね(*^^*)
by ぽんのすけ 2010/02/24 12:21  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。クッペいいですねぇ。全部開いてる。一個くださぁい(*≧∇≦*)☆彡

しかしながら銅版ですが。これ、教室で使っちゃうとほとんどの生徒さんが持ってないので迷ってます。おうちで焼いて欲しいので。。

カメラですが、はまるとこれまたお金かかってきますね。ネットじゃなく、是非一度実際に構えて撮ってみてください。我が家はキャノンですが、次に欲しいのは7Dなんです。逆にEOSだとコンパクトデジタルに一眼レフのレンズがくっついたのみたいのもあるので、そちらをお勧めします。
長々と失礼しました。
by labo 2010/02/24 12:51  URL [ 編集 ]

No title

(ノ^o^)ノ オオオオオオォォォォォ~♪
かっちょいいですねーーー!
あとちょっとで引き分け?

気泡も綺麗にでててカットした姿がとても美味しそうです!

クッペもすばらしい!
こんな風にクープが開いて膨れてくれたら私なら泣いちゃうかも(-m-)ぷぷっ

銅版いいなぁ~~~~~
オーブンを新調できたあかつきには私も導入したい~~♪


お金・・・使いすぎです(*ノ。゜)コソコソ
by asaco* 2010/02/24 17:38  URL [ 編集 ]

No title

すごい開き~(≧∇≦)。
この気泡あこがれです。
素人質問ですいません。
ほとんど捏ねず長時間発酵なのでしょうか?私はどうしてもいじりすぎてしまう傾向があるので、
気泡ができないんですよね。
最近はほとんどダウンです。
by mukamama 2010/02/24 21:09  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

クープ1本と数本では開きが違うんですよね~
成型が全然違うんですけどね。
やっぱバゲットは難しいっす。

もっとキレイに気泡が出来るとうれしいんですけどね~
まだまだって言っておきますw

デジイチは3月中には買ってしまいそうな勢いです。
ヤバイ!!
ヨドバシで触ってきましたけど、迷いますね~

レシピブログにもつくれぽあったんですねw
ありがとうございます~
野沢菜を使っていて、写真がいいのが悔しい!!!ってねw
by kitpan55 2010/02/24 22:19  URL [ 編集 ]

laboさんへ

こんばんは!
クッペでも、全部キレイに開くと気持ちいいですよね~
次はバゲットでお願いしたいぐらいです。

銅板を教室で使うのは難しいですか~
焼き比べを見てもらうとかはどうでしょうか??

今日3機種とも触ってきましたけど、迷いますね~
7DってKISSのワンランクぐらい上の機種ですよね。
今のところニコンが一歩リードかな~ってところなんですけど、キヤノンも迷うところなんですよね~
お金が掛かりそうです。。。
by kitpan55 2010/02/24 23:07  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

う~ん・・・・今回は1勝1敗って感じですね。
まだまだバゲットは引き分けにも持って行けないです。

気泡は結構キレイ方かな~とは思ってますけど、まだキレイになると思います。

クッペはいい感じですよね~
これだけ開くと気持ちいいですよ。

ちょっとお金を使いすぎですよね。
まあランニングコストを落として、欲しい物を迷うことなく買いたい!っていうお金の使い方に終始しているつもりではあるんですが。。。
by kitpan55 2010/02/24 23:22  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

クッペの方は気泡も大きかったですよ~
割ればよかったですね。

加水が高いので、ヘラなどで捏ねるんですけど、そこそこ捏ねてますよ。
やっぱり成型のときにガス抜きしすぎないで、しっかりと締めることが重要だと思います。
あとは、やっぱりクープが開けば気泡も大きくなりますね。
by kitpan55 2010/02/24 23:25  URL [ 編集 ]

No title

ひゃあ~、クッペ最高ですね!
ここまでバカッて開いてくれるとさぞ見ていて楽しいのでわ?
バゲットもいい感じ♪
成型のときにしっかりと締めるのが重要なんですね!
デジイチ買っちゃいますね??
by sofy 2010/02/25 09:36  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ホントにクッペはいい感じだと思います。
あの本を買っていなければ挑戦してなかったかもしれませんし。
成型のときに締めすぎても気泡ができないので、ほどよく締めないとダメなようですよ。

デジイチは迷い中・・・というか、どれにしようかな~って感じかもしれませんw
by kitpan55 2010/02/25 09:57  URL [ 編集 ]

やってるやってる!!♪

\(~▽~)/わぁ~~す~ごい♪美味しそう!!!良い気泡だこと!!!そしてクッペ!良いなぁ~~めっちゃ良い開きじゃないざんすかぁ~~~♪おいしほ~!!!(^▽^♪
銅版、うちの旦那も気にして検索してくれました。
平たいのですね。アルミ版と合わせ技で置いてるんですね。銅って柔らかいですもんね~~~

デジ1~♪おぉ~~~絞ってますね~欲しいのを。
うちの旦那は「ペンタ」君です~♪

パンくずはこういう風に散らしてあるほうがリアルで美味しそうだし良いと思います(●^o^●)
by ☆楽豆☆ 2010/02/25 11:09  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

頑張って続けてますよ~
クッペは満足の出来でしたよ。

銅板いいですよ~
ステンレスの平板に乗せると庫内が広く使えていいですよ。
銅も以前に買ったときより厚くなってそうな気がします。

ペンタクッスを使われてるんですか~
ペンタックスも選択肢の中には入ってるんですよね~
迷います。。。

リアリティは考えたことがなかったですけど、確かにそうかもしれないですね。
by kitpan55 2010/02/25 11:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
