SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単おいしい豆乳味噌鍋(レシピ)

2/20夕食
2/20の夕食です。

牛乳と味噌って合うよ~って教えてもらったので、豆乳でもOK?とか思ったら、

豆乳と味噌って兄弟でしたね。

合わないわけがないということで鍋にしてみました。


1~2人分
鰹ダシ350cc
豆乳350cc
味噌大さじ2.5
酒大さじ1
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1/2


・鰹ダシと豆乳を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、残りの調味料を加える。


味噌はこの田舎味噌を使っています。

鰹ダシさえ取ってしまえば、あとは調味料を加えるだけです。

醤油も使っているので大豆3種になるんですね~

鍋の具


鍋に入れた具は、写真にあるのは・・・・・・

豚肉・鶏モモ肉・鮭・白菜・白ネギ・ほうれん草・ニンジン・シイタケぐらいですね。

写真を撮ってから、追加したのは豆腐と水菜・・・・また大豆製品かw


どの具もダシに合っておいしかったですよ~

うどんを入れても合うと思います。

もちろん締めは雑炊ですね。

ちぢみほうれん草

パッケージにも書かれているように、冬季限定の「ちぢみほうれんそう」です。

←冬季限定といっても、店によっては売ってなかったりも。

寒さでストレスがかかって、伸びにくくて縮んだような状態になるらしいです。

普通のほうれん草も鍋に入れて食べ比べたんですけど、全然違いますよ。

ほうれん草特有のアクというか苦味が全然なくて、すごく柔らかくて甘いんですよね。

鍋には最適と思いますけど、そろそろ暖かくなってきているので、あまり見なくなるのかな~?



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

確かに兄弟ですね(^^)
凄く美味しそう♪
牛乳よりも血がつながった分、美味しそうですね~(^^)/

2月なのにすっかり暖かくなって、鍋のフィナーレも近いかもですね。寂しいです。。。

ちぢみホウレンソウ、初めてしりました!
いつかお目にかかりたいです(^^)
by ぽんのすけ 2010/02/25 12:20  URL [ 編集 ]

美味しそう!!!(*^_^*)♪

私も味噌と豆乳の組み合わせが好きです~♪とっても美味しそうですね~~~~♪

ちぢみホウレン草こっちではいつも店頭に並んでレギュラーです~~~♪ちょっと高いのでそんな頻繁には買わないですけど厚みのある葉っぱが美味しい!ですよね。少し甘いの。(*^_^*)ね!!!

なんだか本当に温かい毎日で・・・いまは息子のお弁当が毎日あるので・・確か今月いっぱい続きます。だからしばらく鍋はしないんです~けど!3月ポッカポカだったら鍋は・・・(>_<)あう!さみしいなあああ~~~。
明日は酢豚の予定だし~~~(~_~;)・・・
by ☆楽豆☆ 2010/02/25 21:41  URL [ 編集 ]

こんばんは~

ちぢみほうれん草、こっちでは寒じめほうれん草って言います。

雪の中で育つので甘さも栄養も普通の倍ってうたってますが。。。

ヘルシーレシピをリクエストしたので、嬉しいな(*^o^*)
by mukamama 2010/02/25 21:44  URL [ 編集 ]

No title


なんだか日中暖かかったので寒さが恋しくて、うちはおでんにしました。豆乳とお味噌は相性ばっちりでしょう!鍋にほうれんそう、入れたことないです、ちぢみほうれん草もこっちではみかけないですよ~、甘いほうれん草見つけたら買いですね!!
by sofy 2010/02/26 09:49  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

兄弟だったんですよ~
血じゃなく、大豆つながりですけどねw
おいしかったです!

たしかに暖かすぎて鍋って感じはしませんね。
もうちょっとおでん週間を鍋に回せばよかったです。

ちぢみほうれん草は大手スーパーではあんまり見ないんですよね。
by kitpan55 2010/02/26 09:57  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

味噌と豆乳の仲の良さは初めて知りましたよ~
他の料理でも応用してみたいです。

ちぢみほうれん草はレギュラーなんですか~
こちらで見かけるときは100~200円ぐらいなんですけど、98円だったので思わず買ってしまいました。

今年の3月はどうなんでしょうね~
このままの暖かさなら鍋は封印かもしれませんね。
by kitpan55 2010/02/26 10:11  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!

寒じめほうれん草って言うんですか?
寒じめ栽培って方法が取られているんですね~

倍なのかは分からないですけど、やっぱり甘いと思いましたよ~
味覚に自信はないですけどw

こんな感じのレシピでよかったですか?
減塩って感じではないですけど。
by kitpan55 2010/02/26 10:28  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

あ~おでんにもいい季節ですよね~
年末に食べすぎたので、しばらくは作らないと思いますけどw

普通のほうれん草はあまり入れないですけど、アクが少ないので鍋にもおいしいですよ~

関東でも栽培されているようですよ。
でも数量が多くないようですね。全国的に。
by kitpan55 2010/02/26 10:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
