SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

普段の夕食は簡単料理のオンパレードです

2/21夕食
2/21の夕食です。

・ピリ辛皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


2食入りの皿うどんを買って食べると、残りの1食分を早めに食べてしまわないと・・・って思うんですよね。

で、食べてしまうと、また買っておかないと・・・・ってのの繰り返しですわw

簡単でおいしく食べられるからいいんですけどね。

ネギを刻むのが面倒だったので、スープと冷奴にネギは乗せず、冷奴には水菜を乗せました。

ピリ辛皿うどん

簡単でおいしいのはいいんですけど、やっぱり一工夫加えたくなるんですよね。

大さじ1ぐらいの豆板醤を加えたんですけど、赤色になりませんね。

白湯の皿うどんなので、普通に調理すればクリーム色になるので変わっているといえば変わってますけど。

それほど辛くもなかったし。

ものすごい辛いものが好きってわけではないのでいいんですけどね。

シナシナになった獅子唐も、こんな風に調理すれば見ためは復活しますよね。


続いて2/22の夕食です。
2/22夕食

・ハイカラ丼

・ミニ蕎麦

・冷奴

・味噌汁


豆乳味噌鍋を作るのに余っていたダシを使って丼にしました。

丼で使うにはダシが余るので、耐熱容器にダシと味噌と麩を入れてレンジでGo!で味噌汁完成。

こんな作り方は初めてだったんですけど楽でいいですね~~

蕎麦は残りがかなり少なかったので、ココット型に入れてみたらちょうどの大きさですね。

蕎麦のダシも、ダシ・醤油・みりんを入れてレンジでGo!でしたよw


続いて2/23の夕食です。
2/23夕食

・うどん

・ほうれん草炒め

・冷奴


やっぱり休み前はうどんで締めって気分なんですよね。

ほうれん草炒めって書いてても、ほうれん草がメインって感じには見えないですね。。。

シメジは袋を破ってしまうと、劣化が早くなってしまうので使ってしまいたかったんですよね。

しっかりと縛った袋に入れておけばいいのかな?

それともジップロックがいいのかな???


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

>で、食べてしまうと、また買っておかないと・・・・ってのの繰り返しですわw

ぷぷぷ(≧3≦)
この悪循環、分かります~(笑)
で、棚の中や冷蔵庫の中っていっつもなんかかんかでいっぱいなんですよね~(^^;;爆
by ぽんのすけ 2010/02/26 12:35  URL [ 編集 ]

No title

しめじって劣化が早いんですね~。

私はほとんどZロックにお世話になってます。刻んだ野菜とかもZロック。翌朝それから出して使うみたいな。。。

要は横着なんですけど(;^ω^)

買い置きの掟わかるなぁ~
by mukamama 2010/02/26 21:47  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

そうなんですよね~
悪循環というか、クセに近いかも分からないですよ。
今日も皿うどんを買ってきてしまったんですよねw
89円と安かったので。
魚も消費しては大量に買ってきてしまって冷凍庫は満タンです。。。
by kitpan55 2010/02/27 01:08  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

シメジは袋を明けてしまうと水分が抜けてしまうみたいですね。
やっぱりジップロックは有効なんですね~
ちょっと多めにジップロックを買ってきたほうがいいんですね。
全然横着じゃないですよ~
保管上手なんですよ。

買い置きはしてしまいますよね~
そんな食材がいっぱいですw
by kitpan55 2010/02/27 01:12  URL [ 編集 ]

あっはっは~主婦な話題だわ!

あぁ~~すご~く共感しますよ!
その消費したらまたすぐ買い置きがいるって思って買って来てしまう、その手!これは負なのか?スパイラルは続きます。(爆)
うちの場合、それは片栗粉!くるみ!砂糖!しょうゆ、みりん、酒、ゴマ!すごい大量袋で買いますから!!くるみ、ゴマ、片栗粉は1キロ単位。もうストック場がパンパンです!決して狭いキッチンではないのに家族も「せっまい台所だな~~~~!!!」って悪意丸出しのような言い方をしてキッチンに立ちます。(>_<)キャン!!
シメジ、私もジップロックの四角い型を使って保管しています。
半量だけ使いたい時があるものですね。あと青じそ!ジャムの空瓶に下に水を含ませたキッチンペーパーを敷きそこに茎が付く様に立てて保管しています。
by ☆楽豆☆ 2010/02/27 10:50  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

スープで使う餃子とかも、中途半端に残っていると早く使い切りたいんですよね。
で、すぐに買ってしまうと。。
完全にスパイラルですよねw

調味料も使うものだし・・・ってことで大きいのを買ってしまいますよね。
すっごいジャマとか思ってしまうんですけど、また大きいのを選ぶんですよね。

シメジはジップロックデビューしましたよ~
これで長持ちしそうです・・・早く使いたくなりそうです。。。
大葉の保存はそうするんですね。
参考になりました~
by kitpan55 2010/02/28 07:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
