SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第3回戦

バゲット断面1


↑との対決も3回目になったとはいえ、午後から用事があったのでバゲットしか焼けませんでした。

まあ惨敗というか、自滅というか・・・って感じでした。

成型がうまくいかず太さもバラバラで見ためもイマイチどころか・・・って感じでした。

F100%で生地を作ったんですけど、もっと捏ねないと75%の加水は厳しいです。

冷凍するために切ってみたら、そこそこの気泡が出来ていたので割ってみました。

1ヶ所だけクープが開いて割れていた部分が上の写真です。

やっぱりクープがキレイに開くと気泡もしっかりと出来ますね。


逆に同じ生地でもクープが全然開かないと下のような写真になります。

バゲット断面2

気泡はある程度あるものの、そこそこの気泡という感じかもしれません。

これだけ短くカットしても太さが均一でないのが分かってしまいますね。

生地作りは大事だし、成型も大事。

クープの入れ方も大事だし、オーブンにも左右される・・・・・って全部大事ってことですわw


もうちょっと加水を減らして、成型も修行しなおさないとダメですね。

手粉が多すぎても良くないだろうし。

成型のときに、ガス抜きしすぎず、しっかりと締めないとキレイなクープはムリだとクッペで悟りました。


サーターアンダーギー

写真2枚だけじゃ寂しいので、ホットケーキミックスを使ったサーターアンダーギーでも。

揚げ物は少なめの油で揚げるので、同じように少なめにしたら焦げ気味になってもうた。。。

焦げ気味を隠すために粉糖をたっぷりとw

何がなんやら分からんようになってもうた。

せっかく黒糖を買ってきたのに。

黒糖パンも焼いてみようかな~って思ってます。

小学校の給食で好きだったので。

給食のコッペパンがおいしくなかったので、パン好きではなくなったのかな~って思ってます。

↑あっ過去の話なんで、今ではパン好きですけどね。

といっても、数年買ってないですけど。。。

だからといって、買ったものがおいしくないってわけではないですよ。

でもコンビニには負けないと思ってます。

ってどんだけ言い訳書けばいいでしょw


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

気泡キレイに出てますねー。
Vivianサンの本を見てから、ビストロが欲しくてたまりません。

教育費が掛かるので思いだけがつのります…泣。
by かおりん 2010/02/27 14:14  URL [ 編集 ]

No title

やっぱりバゲットはすべてにおいて気が抜けない作業の連続なんですね~。
オーブン貯金始めてますけど、買えるのはいつになることやら。。。
by sofy 2010/02/27 15:48  URL [ 編集 ]

No title

気泡、羨ましいくらいいっぱいです(≧▽≦)

サータアンダーギー、
最近、よく聞きます(笑)
ヘキサゴンでかな(^^;
揚げ物のときに余裕があったら母が作ってくれた、出来立て意外はテンション下がるってイメージです(^^;

黒糖パン好きでした~(^^)/
だいたい、普通のパンが美味しくなさすぎですよね~(^^;
たまに、チーズパン系かな、ちっこくて細いの2本ってパンがあったけど、あれが一番嫌いだったな。。。ぱっさぱさでのどにつっかかって(^^;
揚げパンは好きでした~(^^)/
ついでに言うなら、冷凍ミカンも好きでした(笑)
by ぽんのすけ 2010/02/27 17:45  URL [ 編集 ]

すっごい綺麗な気泡です!

わぁ~~~めっちゃ綺麗だ!!!
綺麗な気泡ですぅ~~うっとりですね!!!(●^o^●)

全部の過程が大事で左右されてしまうんですよね。
製菓でもそうですね~~(>_<)
本当に習っていた時にそう思いました!意地でも完璧に作ってやるって燃えていたもんです~♪
お陰でテストも100点!!
しかしながらいまの生活にそれが100%反映されていないですね。(爆)随所にはいろいろいい影響もあるんですけどね♪

キットさんのパンはそこいらのベーカリーにひけを取ってないです!!!マジで美味しい高級なパンです!!!\(~o~)/♪
by ☆楽豆☆ 2010/02/27 20:08  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/02/27 20:13   [ 編集 ]

かおりんさんへ

焼き上がりは残念だったんですけど気泡はキレイでした。

ビストロはvivianさんに薦められたんですよ~
買ってよかったと思います。
教育費は・・・すごく掛かりますよね。。。
いつかビストロということで。。。
by kitpan55 2010/02/28 07:34  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

どのパンでも全手順は大事なんですけど、バゲットは雑に扱うと顕著に表れますね。
負け続けてもがんばりますけどねw

オーブン貯金始めたんですね~
楽しみですね!
by kitpan55 2010/02/28 07:37  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

気持ちのいい気泡でしょ~
でもクープは最悪なんですよw

ヘキサゴンでサーターアンダーギー聞きますよね。
歌は聞かないですけどw
なんとなく食べたくなったのもヘキサゴンの影響かもしれませんね。。。

コッペパンはマズかったですよね。
黒糖パンは甘みで胡麻化されただけかもしれないですけどねw
揚げパンは出た記憶がないんですよね~
冷凍ミカンはおいしいですよね。
家では作れない冷凍ミカン。。。

by kitpan55 2010/02/28 07:46  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

気泡だけバケットですけどねw
クープは見せられないんですよ~w

僕にとっては製パンよりも製菓のほうが面倒そうで。。。
製菓を習ってたんですよね。
料理も製パンも習ったことがないので、どんな雰囲気なんだろ??って思ってしまうんですよね。
いつも100%では疲れてしまいますよ~
しっかり手を抜かないとw

ありがとうございます~
また贈りますね!
バケットは・・・まだムリかな。。。

by kitpan55 2010/02/28 07:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
