SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豆乳酒粕鍋(レシピ)

2/24夕食


酒粕が残っていたので使ってしまおうと考えてたら、同じく残り物の豆乳が。

それなら合わせてしまえ!ということで鍋にしてみました。

昼間は暖かかった日なんですけど、遮蔽物のないマンションの7階は夜には冷えるのですよ。

1~2人分
鰹ダシ400cc
豆乳300
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ2
酒大さじ2
塩小さじ0.5~1
酒粕60


・鰹ダシ・豆乳・酒粕を土鍋に入れて中火にかける。

・煮立てば、他の調味料を加える。


これが結構おいしいんですよね~

暖かくなったので、そろそろ鍋は封印かもしれないですけど、これはまた作りたくなりますね。

車を運転する人は食べないでくださいね。一応。。

鍋の具

肉とか豆腐を乗せるスペースがなかったので野菜だけ・・・・・って野菜食べすぎですw

白菜・大根・ニンジン・白ネギ・水菜・ちぢみほうれん草・エノキです。


肉は豚肉と鶏ムネ肉ですが、どちらも少なめです。

鶏はモモ肉がなかったのでムネ肉なんですけど、酒粕が入っていると柔らかくなりますよね。


僕が作る鍋って、いい食材を使って楽しむ鍋じゃないですよね~

ダシとかスープをおいしく作って、それで食材を煮込んでおいしく食べるって感じです。

食材から出る旨味でダシをおいしくするって感じではないんですよね。

もちろん野菜から旨味は出ているんですけどね。

だから高級食材不要の鍋なんですw


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おこのみ焼きやのおっさんが、
豚が一番良い出しが出るし美味しい。
肉頼むやつはあほやって言ってました~
鍋にも同じことが言えると思いますぅ~(^^)/
私も、豚×鳥のコンビダシが一番好き~(>▽<)

酒粕汁食べすぎてよっぱったことあります~(^^;恥
by ぽんのすけ 2010/02/28 13:03  URL [ 編集 ]

No title

最近暖かくなってきたので、鍋もラストスパートですね(^o^)

夜ご飯に手間をかけず、栄養たっぷりなので、ついつい鍋にしてしまいます。

やっぱり酔っ払うのかしら?
by mukamama 2010/02/28 13:18  URL [ 編集 ]

No title

酒粕!わぁお(●^o^●)美味しそうです♪なべ~♪
本当にとうとう明日から3月ですよ!いつも分かっていても2月ってビックリするほど早いです!
(~_~;)・・・。
この調子でドンドン暖かくなっていっちゃうのでしょうか?ですね。うちの息子が暑がりなのがハッキリして以来、鍋ものもなんだかテンションが下がる食べ物になってしまったわ、私の中で。(/_;)
つくろうって気が起きないのですよ。(爆)

酒粕でちっとも酔った事がない私でした。←子どもの頃から。(爆)加えるなら、甘酒も。

↓ キットさんにしては珍しく「ホットケーキミックス~?
って思ってカキコするのをウッカリしていました。(~_~;)
このサータアンダギーでしたっけ??大好きです!子どもの頃沖縄出身のお母さんの友達がみえてよく揚げてもらいました♪
すごく美味しかった!!ねじった形のもよく作ってくれていただいたものです♪お料理上手な素敵なおばちゃんでした♪いい思い出です。
by ☆楽豆☆ 2010/02/28 16:30  URL [ 編集 ]

美味しそう~。

まだまだ鍋大丈夫ですよ!!
我が家もまた近々ギョウザ鍋です。

↓バゲット、すごい気泡♪
美味しそうです~。

私のバゲットもこのぐらい美しければな~。
本買ったら、こんなに綺麗に焼けますか?
by 渚波 2010/02/28 17:17  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

さすがお好み焼き屋のおっさんですね。
お好み焼きは豚玉が一番おいしいですもんね。
まあ大阪では肉といえば牛肉ですから。

でも鍋には豚と鶏ですよね~

新しい酒粕の場合は酔ってしまうこともあるみたいですね。

by kitpan55 2010/03/01 09:20  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

そろそろ鍋は厳しそうです~
今日の大阪は20度近くまで上がるみたいですし。
鍋なら野菜がたらふく食べられますのでいいじゃないですか~

飲酒検問で検知された例があるそうですよ。
by kitpan55 2010/03/01 09:28  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

酒粕鍋もおいしかったですけど、豆乳を加えてもおいしいですよ~

もう3月になってしまいましたね~
暑がりな息子くんがいると鍋は厳しそうですね。
カレー鍋とかはダメなんでしょうか??

僕も酒粕で酔った記憶はないですね~
子供のころから食べていたはずなんですけど。

なんとな~くホットケーキミックスを買ってみました。
お菓子作りに関しては、パン作りほどのこだわりはなかったりするのでw
サータアンダギーを初めて食べたのは、それほど前じゃなかったんですけど、おいしかったんですよ。
子供のころから食べていたなんて羨ましいですよ!

by kitpan55 2010/03/01 09:35  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

餃子鍋もおいしそうですね~
水餃子のオンパレードって感じでしょうか?
いいダシが出そうです。

本を買ったら、あんな感じに焼けると思いますよ~
あの本を見ながら焼いたら、あんな気泡が出来たので。
かなり柔らかい生地なのでご注意を。
by kitpan55 2010/03/01 09:53  URL [ 編集 ]

No title

おいしそうなお鍋ですねー。
私は冷え性なのでいつでも温かいものばっちこいです!!
サッサト用事終わらせてパン焼きたいです!!
by sofy 2010/03/01 11:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

酒粕と豆乳って合うかな?と思って作ったんですけどおいしかったです。
冷え性なら鍋は温まりますね~

オーブン貯金で新しいオーブン買えるといいですね!
by kitpan55 2010/03/01 11:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
