SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第4回戦

バゲット


早くも4回目なのか、まだ4回目なのか。

←との対決は、やっぱりバゲットはまだまだかな~って感じですね。

成型が悪いのか、クープの入れ方が悪いのか分からん。。

1本クープのフィセルを焼いてみよかな~って思っているんですけどね。

クッペ→フィセルの線がいいのか、バゲット→フィセル→バゲットがいいのか・・・って感じですね。

割れたのが1部分だけってのも悲しいところです。

Fとを半々で生地を捏ねました。

バゲットの断面

加水68%なので、気泡はイマイチですね。

でも以前よりは気泡が出来ているほうなのかな~って気はします。

やっぱりクープがもっと開けば・・・・ってことになるんですけどね。


あっ!今回は最終発酵を短めだったからかな?とも思えるんですけど、どうなんだろ?

もっと焼け!ってことですよね。

クッペ

クッペは何の問題もなく・・・・っていうよりも、贅沢な悩みですけど・・・

クープが開きすぎ?って感じになってしまいました。

もうクッペはマスターしたかな??と思って油断すると失敗したりするんでしょうね~

もうちょっとクッペは焼いていこうかと思います。

これだけキレイに開くと気持ちいいですからね。

クッペの断面

クッペの気泡もそこそこといった感じでしょうか。

加水は68%ぐらいだったような気がします。

ちゃんとメモっておかないと忘れてしまうんですよね~

とか書いておきながらメモらなかったりするんですよね。

そんな性格ですわw

山食

2度目ながら、気持ちいいぐらいの釜伸びする山食です。

以前にビストロで焼いた山食と比べても全然違うでしょ~

配合と焼成温度の違いだけでここまで変わるんで、パンってやっぱりおもしろいですよね~

こんな山食が焼きたいなら買うべきです→

2回キレイに焼けたし、次は色気をだしてガスで焼いてやろうか??

それとも1.5斤の型で焼くか?

もう1回ぐらい1斤で焼いたほうがいいですよね。


今回は2勝1敗ということで勝ち越せた~~~~~

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ビビアンさんの本、お気に入りなんですね!
私もポチモードに~(^^)

ポチの意味くらいそら知ってますよね(^^;;;
また一人で爆笑してしましました(≧▽≦)
あほやわ~

クープ開きすぎなんて!!!
私も言ってみたい~(>▽<)
by ぽんのすけ 2010/03/03 14:33  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。バゲット、ちょっと拝見した限りでは、過剰発酵なのでは、という感じがします。オーブン内で加熱されるうちにクーペが勢い良く開く為には、パン種+イーストに大きくふくらみ+開く余力が十分残っていることが必須です。Vivianさんの本はまだ買ってないのでレシピ上どうなってるか存じませんが、目安としては成形時より5割増しぐらいに膨らんだ時点でオーブンに入れるといいような気がします。見た目にはちょっと一回り大きくなったかな?という程度で、表面に張りが出てきた状態の時です。それ以上大きく発酵させてしまうと、写真のようなのっぺりクーペになってしまいます。(経験者は語る)
次回試してみてください。
by fresh loaf 2010/03/03 17:12  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/03 18:37   [ 編集 ]

No title

すごいいい感じのバゲットですね~♪♪♪
本当にすごいのですね!奥が深いのですね!(~_~;)私には案内者がいないと、とてもじゃないけど敷居の高いところですね。(爆)

そっか~♪明日、またお遣いでお出掛けしなくてはならなくなったので(~_~;)昨日電話もらってればな~ってバッドタイミングでした!(>_<)・・・

明日、大きい本屋さんに立ち寄って中を見てきます。
私にも分かりそうなご本でしたら・・・そこから考えます・・・
(*^_^*)
だって持ってても作れないものだったら持ってる意味ないし~
(~_~;) 猫に小判 豚に真珠 ☆楽豆☆に上級ブレッドテキスト(爆)

↓ のコメすみませんでした。
m(__)m
これからはミスしないよう気をつけます!(~_~;)・・・。
お手数をおかけしました~。
by ☆楽豆☆ 2010/03/03 21:38  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

vivianさんの本はお気に入りですね~
家庭用オーブンで研究しまくった方ですから。
買って損はないですよ~

ポチの意味は何となく伝わりましたよ~
僕の返しが悪かったですよね。

開くだけでも贅沢なんですけどね。
もうちょっとカッチョイイのがいいんですよ~
曖昧ですみませんw
by kitpan55 2010/03/03 23:15  URL [ 編集 ]

fresh loafさんへ

こんばんは!
初めまして。遠いところからのコメントありがとうございます。

イーストが0.1%の生地で、発酵器の設定を28度で40分なので過発酵とは思いたくないんですよね。
やっぱり成型がヘタなので、発酵が終わった段階で横にダレ気味になってしまっているんじゃないかと。
あくまでも推測なので原因を切り分けていかないとダメなんですけど。
アドバイスは参考にさせていただきます!
by kitpan55 2010/03/03 23:19  URL [ 編集 ]

No title

こんばんワン♪(キットさんが言ってると思うとPC前で笑みがこぼれちゃいましたよ(-m-)ぷぷっ

と、今回もまだまだなんですね~~(@@;
それにしても断面めっちゃおいしそうぉ~~~~~!
外バリ中フワが写真から伝わりますわ~♪

山食、凄い伸びてますね!!
私はそろそろ粉の仕入れをしなきゃなんで本が欲しいと横目に見ながら・・・またポイント溜めてから購入しようかとたくらんでます。
ママパンのカナダフェアでお安くなってた粉買えば良かったと・・・しくりました><。

送料0にする為にどの組み合わせにしようかと思案中です・・(-。-;)フゥー
by asaco* 2010/03/03 23:21  URL [ 編集 ]

18:37の鍵コメさんへ

こんばんは!

いろいろと焼いてますけど、最近はvivianさんの本と格闘しまくってますw

釜伸びしまくった山食は見ていて気持ちいいですよ~
また焼いていきますね。

なんなら相談に乗りますよ~
イーストも種類によってはイマイチだったりしますので。
粉とイーストでパンの味は大きく変わりますよ。
by kitpan55 2010/03/03 23:22  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

いえいえ、まだまだのバゲットですよ~
いいバゲットを送れるように頑張ります!
一度挑戦するとハマりますのでご注意を。

大きな本屋なら売っていると思いますよ~
山食のレシピだけでも買う価値はあると思いますよ。
まだガスオーブンで焼いてないので、確証はないですけど大丈夫じゃないかと。
捏ねの多くはホームベーカリーなんで大丈夫だと思いますよ~

チェック忘れなんてよくあることですよ~
気にしないでください~w
by kitpan55 2010/03/03 23:29  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/04 02:33   [ 編集 ]

No title

山食の伸びもすご~くいいし♪
見た目からすごく感動~
しっかり互角に戦ってるって感じですね( ^-^)

今度書店を覘いてこようと思ってます。
余談ですが、ビビアンさん、この前TVに出てましたね。

by mukamama 2010/03/04 10:55  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

こんにちワン!って恥ずかしいですよw

今回も全然ダメです~
中フワじゃなくて、中モチですね。
おいしいんですけど、やっぱり見た目もよくなってほしいんですよね。

本はポイント待ちですか?
本を買うとビストロも欲しくなりますよ~w
粉だけではないですけど、富澤商店ならいろいろと安いですよ。
ポイントはつかないですし、カードも使えないですけど。
オーベルジュが2.5kgで500円以下ですので。
by kitpan55 2010/03/04 11:14  URL [ 編集 ]

02:33の鍵コメさんへ

なるほど20度で30~40分ですか。
今度焼くときは試してみます。
もちろんフィンガーテストもしていますよ。
発酵完了時は、少し表面が柔らかくなった程度ですね。
ただし・・・・発酵完了時に表面が張ってないないのは、成型に問題があるんですよね~
そこが1番のネックだと思っています。

アドバイスはありがたいですよ~
それこそがブログだと思っていますので。
by kitpan55 2010/03/04 11:25  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

山食は焼いているのを見るのも気持ちいいんですよね。
2勝1敗ですけど、バゲットに完膚なきまでに叩きのめされてますのでw

vivianさん出ていたみたいですね。
オヅラさんの番組に。
たまたま休みだったんですけど、まったく見なかったですよ~
by kitpan55 2010/03/04 11:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
