SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

2日連続で丼を食べてもうた

2/28夕食
2/28の夕食です。

・麻婆丼

・かますごの蒸し焼き

・サラダ


珍しく麻婆丼のお供が餃子スープじゃなかったです。

中途半端に残っていた「かますご」を使いきってしまいたかったので。

相変わらず山盛りに見える麻婆丼ですけど、ご飯は結構少なかったりします。

かますごの蒸し焼き

ゴマ油でかますごを軽く炒めて、エノキとほうれん草を加えます。

そこに酒・塩を加えて、あとは蓋をして蒸し焼きにするだけです。

これだけで結構おいしかったんですよね~

普通に炒めようかな~と思ったんですけど、かますごが崩れるよな~と思って蒸し焼きに。

食べるときにポン酢をかけてもおいしそうですしね。



続いて3/1の夕食です。
3/1夕食

・カレー丼

・冷奴

・味噌汁

・サラダ


なんかメインを除くと小鉢系ばっかりになってしもうた。

カレー丼のことしか考えてなかったのが正解なんですけどねw

カレーうどんもおいしけど、なんとなくカレー丼が食べたくなったので。

実際に店でカレー丼を食べたのって1~2回のような気がしますけど。

カレー丼

ちょっとダシが少なかったかな~と反省。。。

味の方もちょっと濃かったかもしれません。

もう一度作り直してレシピに書こうかな~っと思ってます。

まあ当然簡単レシピなんですけどね。

とかいって、リアルタイムとは5日もずれてしまっているんですね。。。

前日に食べたものを翌日にアップってのは厳しそうなんで貯められるうちに貯めておこうっと。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

かますごって初めて見ました。

かますの子供??

なわけないですよね(;^ω^)
画像はたくさんためておいたほうがブログでUPしやすいからいいですよね?

私はリアルタイムすぎるのでなかなか続かないんですよぉ。。。
ご飯もパンもいつも楽しみです♪
by mukamama 2010/03/06 14:17  URL [ 編集 ]

No title

カレー丼??きっと食べたこと無いけど、でも!!味は想像できます!!!(*^^)vふふふ♪だって出しはカツオとかでしょう???
それは旨みの宝庫ですから絶対に美味しいに決まってる!♪

かますご。
よく登場しますね。興味津々♪でもこっちでは見ないですこのサイズ。(^_^;)

小鉢ばかり並べた食事も粋です!!!♪良いと思うなぁ~~♪
私のお友達のところがご主人が小鉢で10点位並んでいるのが良いからって、本当に実践してるんだよ~~~~~\(◎▽◎)/!
びっくり!でも毎晩じゃないらしい。ご主人はいつも海外で仕事。
だから戻ってくる日もそんなに多くないらしいの。
じゃ無きゃそんなこと毎晩やってらんないって彼女も言ってました。(爆)(~_~;)ハハハ~~~~
by ☆楽豆☆ 2010/03/06 14:21  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/06 16:18   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/06 18:04   [ 編集 ]

No title

カレーってもともとご飯の上にルーをかける、お皿に盛りつけるけど、結局はどんぶり。
どんぶりに盛り付けたからといって、わざわざカレー丼にしなくても。。。って思いましたが、
楽豆さんのコメ見て、
ああ、出し系を入れたカレーってことか~と納得。
突っ込み損ねました~(笑)
by ぽんのすけ 2010/03/06 20:27  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おはようございます!

かますごは大阪での呼び方なんで、全国的?にはいかなごです。

やっぱり写真を貯めて、数日後にアップするのが楽です~
休みの日にまとめてアップして、ダダ~っと文章を書いていってます。
それでいろいろと忘れてしまうこともありですw
by kitpan55 2010/03/07 09:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

大阪ではカレー丼はあまり見ないんですけどね~
想像通りの味付けです。
いつも大当たりですね!

かますごは前に買った分の残りなんですよ。
1人で食べるには2~3回分ぐらいなんで。

小鉢10は大変そうですね~
作るのも大変ですけど、何を作るか考えるのも大変ですよね。
たまの日本食ってことでいろいろと食べたいんでしょうね。
作る方の苦労はものすごそうですけど。。。

by kitpan55 2010/03/07 09:46  URL [ 編集 ]

16:18と18:04の鍵コメさんへ

ホンマこちらこそありがとうございます~
今はすごく楽しませてもらってます。
まだまだがんばりますよ~
ええもの焼けるようになるまで・・・・
というか、なってもw
by kitpan55 2010/03/07 10:05  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

さすがにそんな手抜きで丼!とかいいませんよ~w
大阪ではあまり見ないですよね?
初めて食べたのが東京だったんですよ。

鰹ダシに醤油とみりんで味付けていますよ!
僕が作る普通の?カレーはいろいろと入れまくりますけどw
by kitpan55 2010/03/07 10:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
