SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第5回戦

バゲット

あんまり上達していないわけですが・・・・

ポチポチとは割れていますけど、大した出来ではないっすね~

←の成型後の写真と見比べると、明らかに表面が張れてないんですよね。

もうちょっと加水を低めにしたほうがいいのかな~って思ってます。

生地は・・・・・たしかFとを半々だったような。。

焼いたのは3/2だったんですけど、2/28に生地を作ったので1週間ぐらいたっているんですよね~

バゲットの断面

手前の部分をカットしてみると、こんな気泡が出来ていました。

75%の加水なんで、この程度の仕上がりでも気泡は結構出るもんなんですよね。

なかなか失敗続きで、バゲット作りもくじけ・・・・・るわけもないんですがw

まあ毎日焼くのが一番ってことなんですけどね~

GWは毎日焼けるかも?


クッペ

クッペの配合もバゲットと同じですけど、加水は68%ぐらいだったような。


まあ気持ちいい開き方をしてくれています。

しっかりとエッジも立っているし、開きすぎってこともないですし。

これが縦に3つならんでくれれば、ええ感じのバゲットや~って喜ぶんですけどね。

釜入れ後、1分ぐらいでは開きそうな雰囲気はないんですけど、しばらく目を離すとこんな感じに。

バゲットも目を離せば・・・・変わりませんよw

クッペの断面

気泡もなかなかいい感じです。

バゲットも気持ちよくクープが開けば、こんな感じになるんかな~って妄想しとります。

そろそろフィセルに移行してもいいかな~と思い出したんですけどね。

しばらく焼かなかったらクッペもヘタっぴになるんかな~とも思ったりして。

ガレット・ブルトンヌ

そして・・・・写真を見て食べたいな~と思っていたガレット・ブルトンヌが!!!

☆楽豆☆さんが送ってくれました!って書いたら怒られますw

正確には、☆楽豆☆さんの旦那さんが作って発送までされたそうです。

厚さ2cmもある(ちゃんと測ったw)厚焼きクッキーなんですよ~

しかも2cmもあっても、サラリと・・・・じゃないない、ホロリと・・・??

しっとり柔らかくて、しかも食べ応えもあって、甘すぎない上質なクッキーでした。


おいしいからといって、調子に乗って食べているとすぐになくなってしまうので控えめにして・・・

まあ比べるのも失礼極まりないんですけどね。

直後に←を1枚食べると・・・・・・ムリ・・・というか違いすぎました。

だって送っていただいたクッキーって、1枚でアルフォート1パック以上の値段しそうですもん。

お返しのパンは何を送ろうか考え中です。

比較的収納しやすいものがいいのかな~と思いつつも、山食も送りたいな~と。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

バゲは2コ目がよく開いてますね(^^)
この、場所によっての開きの差って、オーブンの癖って思ってましたが、クッぺちゃんだとどの場所でもしっかり開いてるってことは、違う??

クッぺちゃんはほんと美人さんでもう、うっとりデス~
そして、安心して見れますね~(^^)♪♪
羨ましいですぅ~~

なるたろうさん、お優しいですね~
くらさんは、、、
ブロ友に男の人がいるって知って、やきもちやいてますぅ~(><)
男として、この違い!!どうよ(><)・・・
by ぽんのすけ 2010/03/07 14:03  URL [ 編集 ]

No title

もう5回も対決してるんですね~、本を買おうか迷う前に、まずオーブン買え!!って自分にいいきかせております。
パンを焼くのも「どうせうまく焼けないし。。」などとサボっております。
ダメダメですね。
クッペさんは本当に美人さんですね~、自分でこんなにきれいなパンが焼けるなら毎日やいちゃいますよ~、バゲットだって近づいてるように見えるんですけどね~。
by sofy 2010/03/07 14:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

2個目のクープだけはかろうじて・・・って感じですね。
やっぱり場所によってムラはあるんですけど、以前のオーブンよりはかなりマシです。

クッペはすっごくいい感じに焼けるようになりましたね~
たまに焼くだけでもいいかな~と思った・・・・らダメなんですよね。。。

旦那さんはヤキモチ焼きなんですねw
なるたろうさんはお菓子作りをされる方なんで、負けてられない!と思ったのかも?
キッチンの取り合いをするなんて、いい家庭ですよね~

by kitpan55 2010/03/07 23:22  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

もう5回対決しているんですけど光明は見えず・・・て感じです。
本を買ったらオーブンが欲しくなるかもしれませんよ~
しかもビストロを。

たしかにオーブンで焼き上がりがすごく違いますもんね。
頑張って生地を作ってもオーブンが・・・と思うと手も進まないかもしれません。
オーブンを買って、お菓子やパンをガンガン焼いてくださいね!!
by kitpan55 2010/03/07 23:26  URL [ 編集 ]

No title

オォ~♪この気泡!!!素晴らしいじゃないですか?え?え??♪
(*^_^*)これはまたまた美味しそうなペーストもあったら良いんじゃないですか?見たいな余計なことも考えますけど・・・。実は何も塗らないでいただくのが1番好きな食べ方です♪
クッペも素晴らしい!!!こんな見事な美景って、その手の本でしか見たことがないです。
スカウトのメールとか来ませんか????こんな素敵なパンがご家庭で焼ける人って素晴らしいですよ!!!
<パン名人>からスカウトがあっても不思議じゃない。(このパン名人ってナニ?もっと良い表現は無いものか。マイスターとか?)
キットさんは雲の上のようなお方ですね~

あ!ビックリ!!!家で梱包したクッキーがここで出てる!!!(~_~;)(照れますね~)
こんな可愛い籠のベッドに寝かしていただきまして~この子たちを生んだ夫も喜びますよ~♪
そんな高級扱いしていただきまして。m(__)m~~~~♪代わって私がお礼申し上げます♪
うちの夫は私に男性の友達がいてもそんなにうるさく言いません。外で会って食事して来てもうるさく言わない。(*^^)v私はもともと異性のお友達S(複数)もいますからね~♪
そんなのうちは日常茶飯事?って感じ。(^_^;)・・・。あっちも趣味で女性S(複数)のお友達もいますしね~♪あ、ギターですけど♪
by ☆楽豆☆ 2010/03/08 11:10  URL [ 編集 ]

素敵☆

生地を仕込んでから焼くまでの間はどこに保存?
冷蔵庫?冷凍庫?
是非、教えてくださいね。

中の気泡もすっごいイイ感じです!ホントにサンドイッチにしたいくらいだし、そのままトーストしてかぶりつきたい!

たくさん生地作れるものがほしいなぁぁぁぁ←フープロでチマチマやってます(;^ω^)
by mukamama 2010/03/08 11:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

キレイな気泡が出ているでしょ~
クープは別としてw
やっぱりバゲットはシンプルに食べるのが一番ですね。
ご飯のような感じで、おかずとパンってのがピッタリ合うと思いますよ。

スカウトなんて来るわけないですよ~
クープに取り憑かれた人たちは、もっとキレイなパンを焼いてますもん。
雲の上なんてとんでもないです。
脚立の上ぐらいにしてくださいw

ホントおいしいクッキーでしたよ。
まだ半分残ってますw
だって十分高級なクッキーだと思いますから。
かなり厚めに作られているんですよね??
ご夫婦でいい関係を保たれているんですね~
キッチンを取り合う微笑ましい夫婦って感じですもんw
by kitpan55 2010/03/08 11:32  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

捏ねてからは、しばらく常温で置いて冷蔵庫に入れてます。
スペースを作るのが大変だったりしますけど。
冷凍室は完全に発酵が止まってしまうので。

出来れば焼きたてを食べるのが一番の贅沢ですよね。

バゲットは大きそうに見えますけど、粉160gですよ~
ヘラでチマチマ捏ねてますw
by kitpan55 2010/03/08 11:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
