SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ご飯を食べよう!と思って和食いろいろ

3/2夕食
3/2の夕食です。

・ハタハタの煮付け

・ふろふき大根

・揚げ出し豆腐

・味噌汁

・大根の葉のぬか漬け


ワインを飲まない休日は、何となく和食をいろいろと作りたくなるんですよね~

なんか煮込み系ばっかり並んでいますけどw

とりあえずご飯をおいしく食べるためのメニューを並べてみました。

ホワイトバランスを少し変えて撮っているので、いつもの写真とはちょっと違うかも?

ハタハタの煮付け

半額シールが貼られたハタハタが6尾入って100円だったので、思わず購入しました。

シールで「煮付け用」と書かれていたので、何も迷わず煮付けに。

結構大きいハタハタやな~と思ってたんですけど、頭を取ったらそこそこの大きさになってしまいました。

ショウガを効かせて、適当に甘辛く作りましたけど、ご飯が進みますよね~

食べてみても、やっぱり小さいので食べ応えはなかった感じですね。

ふろふき大根

ふろふき大根を作ったのは初めてなんですよね~

あんまり食べたこともなかったりして。

たまたま冷蔵庫に大根が入っていたので「ふろふき大根を作ろう!」と思ったんですよ。

しっかりと米の研ぎ汁で茹でてからダシで煮込んでいるので苦みはまったくなしです。

ちょっと固かったかな~と思いつつも、ペロリと食べてしまいましたよ。

なぜ「ふろふき大根!」と思ったのかは、下の写真を。

いろいろ味噌

☆楽豆☆さんから「献立いろいろ味噌」です。

昨日の日記で紹介した「ガレット・ブルトンヌ」と同封されて来たんですよ。

この写真の中央にふろふき大根があったので作りたくなったんですよね。

他にも味噌カツの写真などもあるので、今度は味噌カツを作ってみようかと思ってます。

味噌カツ丼とかおいしそうですもんね。

味噌煮込みもこれを使えば簡単に作れそうですし。

揚げ出し豆腐

ちょっと焦げた感じがするけど、おいしそうに見える揚げ出し豆腐でしょ。

あ~そういえば、ダシにとろみをつけてなかったかも。

普通は大根おろしも乗ってたりしますよね。

ま~他に大根がたっぷりですので構わないですよね・・・・ってそんなことないです??

白ネギを強引に細かめに刻んで青ネギっぽく・・・・って書かなければいいんですけどねw

大根の葉のぬか漬け

この日に使った大根を買ったときに、珍しく結構な量の大根の葉がついていたので迷わずぬか漬けに。

ゴマ油なんかで炒めてもおいしいんですけど、ぬか漬けのネタが増えるのはいいことなんで。

まだまだキュウリが高いので大根を漬けることが多いですね。

今って、キュウリが1本58円とかでしょ~

やっぱり買う気がしないですよね。

夏になれば3~4本で100円ぐらいですもんね。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

めっちゃめちゃ美味しそう!!!

わぁお~~~~♪
すっごく美味しそうです!!!
\(~o~)/~~~~♪
これハタハタ???まだ扱った事がございません~(^_^;)
すごいなぁ~こういう魚は焼くことしか思いつかないですが煮るんですか??今度やってみます!
トライ!!(*^^)v美味しそう!
この大根の照り照りはこのお味噌だったのですね~???
このお味噌、最近は雑誌にも取り上げられてて30代~40代主婦に売れてるようですよ。
アレンジも裏にいっぱい書いてあると思いつかないときに参考になりますよね。
カツに味噌は合いますよ~♪
by ☆楽豆☆ 2010/03/08 12:24  URL [ 編集 ]

No title

一つ一つ、丁寧に作り上げられてて、ほんとに手が込んでますね!!

冬のぬか漬けはやっぱり大根葉とか、白菜ですよね(^^)
そうやって、季節を感じるのも良いですよね~☆

楽豆さんらしいプレゼントですね~
イラスト入りメッセもついてました??
あれ、元気が出るんですよね(*^^*)
実は、私のところにも届いたんですよ。
ガレットは、kitさんのとはまた別焼きで、仕上がりも違うんですって♪
食べ比べしたいね~(*^^*)
by ぽんのすけ 2010/03/08 12:57  URL [ 編集 ]

No title

ハタハタって卵もってるやついるでしょ??あれの食べ方わからなくって困ってしまった事があります。煮付けにすればよかったのかな??
それにしても和食もここまで完璧に作ってしまうのもすごいですよね!!揚げ出し豆腐なんて作った事ないかも。。。
この時期にキュウリは買いませんね、夏で1年分のキュウリ食べてる気がするから買わない。
最近私、お酒を飲み始めましたのでぬかずけで一杯なんていいですね~。
by sofy 2010/03/08 15:22  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おいしかったですよ~
タイトル通りご飯をしっかり食べましたからね。。。
ハタハタを煮込んだのは僕も初めてなんですけど、基本的には同じですね。
生姜が効いてていいですよ~

味噌ありがとうございます。
この味噌おいしかったですよ~
他の食材でも使ってみたいですよ。
あまりスーパーで見ないのは、あまり味噌を置いているコーナーには行かないからなんでしょうね。
味噌カツで使ってみたいです!

by kitpan55 2010/03/08 18:11  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

写真には写ってないんですけど、揚げ出し豆腐は水抜き不足で割れていたりするんですよw

白菜は塩漬けでもおいしいですよね。
白菜の甘みがしっかり出て。

イラスト入りのメッセージも届きましたよ~
あえて写真は載せていませんけど。
僕にはムリですw
パンを詰め込んで送っただけですので。。。
ガレット届いたんですね。
おいしいですよね!
あれはクセになりますよ!
by kitpan55 2010/03/08 23:14  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

干したハタハタは、焼いてそのまま囓るのがおいしいですよ~
全然完璧じゃないですよ~
簡単なものばっかり選んでいますから。
ゆっくりコトコトなので、時間がないと作れないですけど。

やっぱりキュウリは夏ですよね。
酒を飲み始めたんなら、ぬか漬けは最高ですよ~
おいしい野菜が手に入るんですから!
by kitpan55 2010/03/08 23:22  URL [ 編集 ]

とろとろ~

ハタハタってとろとろネバネバしてるんでしょね?
お隣の県なのに、ハタハタってあまり魚屋さんに並んでいるの見たことないんですよぉ。

今日は揚げ出し豆腐のツヤとふろふき大根に惹かれました☆

by mukamama 2010/03/09 10:25  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

とろとろネバネバはしてないですよ~
普通の魚と変わりません。
お隣の県の県魚だったんですね~

減塩生活がんばってくださいね~
by kitpan55 2010/03/09 10:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
