SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第6回戦

バゲット1枚目


早くも?との対決は6回目ですけど・・・・・

かっちょいいのが焼けた~~~~

釜入れしてから次の生地の成型に取り掛かっていたので、しばらく目を離してたんですよ。

そしたら・・・・これですよ!

こんなにかっちょいいのが焼けるからバゲット修行はやめられませんな~

今まで焼いた中でも会心の出来じゃないかと思います。

ちょっと調子のってバスケットに飾ってみましたw

上の写真をクリックすると倍ぐらいの大きさの写真が開きます。


前に「20度で30分ぐらいの発酵に抑えたら?」というアドバイスを参考に焼いてみました。

釜伸びって・・・・・・って書こうと思ったんですけど、まだ成功1回目なんで自重しますw

まあ、かなり長くなりそうなんで改めて書きます。

バゲット2枚目

うれしかったので、何枚も写真を撮ってしまってます。

え?写真の雰囲気が違う?

←買ってしまいましたよ~ 10000ポイント使って。

しかも買ったときは、2つのキャンペーン開催中でポイント7倍だったので、実質15000円引きぐらい?

ええ写真が撮れますわ~

多分、バゲットもデジイチが到着するのを待っててくれたんでしょう・・・とか言ってみますw

まだまだ勉強しないとダメですけど、いい写真が撮れるように頑張ります!

バゲット3枚目

うれしくなって・・・というか、どんな写真が撮れるのか分からなかったので何枚もw

F値3.5ですけど、キレイにボケてくれますね。

中央にフォーカスすると、奥も手前もぼにゃりと。

←今までのコンデジではここまでは・・・・F値2.5なんですけどね。。

バゲットの断面

気泡は大きめのものば結構出ているんですけど、クープが開いた部分は特に。

これでも加水は65%なんですよ。

成型がうまく締められてなかったので、加水を減らして練習しようと思ったわけです。

65%でもこれってのは、やっぱりクープの開きで変わるってことなんでしょうね。

今回はスローブレッドクラシックを100%で捏ねています。

ココアクッペもどき
←には載ってなかったんですけど、ココアクッペもどきを。

粉の1割を純ココアにしてみました。

食べてないので、全然どんな味か分からないんですけどねw

でも焼いているときのココアの香りが強かったのでおいしいのかな~という気が。

砂糖は少ないので甘いということはないと思います。

ココアや砂糖が入っているのでクッペとは言いたくないので、クッペもどきということで。

山食

山食もキレイに写っているな~って思います。

前の写真と比べると全然違うんですよね。

やっぱりデジカメって画素数勝負じゃないですよね。

釜伸びの良さは相変わらずなんですけど、やっぱり本家を見ると全く違いますよね。

精進しないとな~って思います。


今回は2戦2勝と言ってもいいのかな???

そろそろパン用の材料を買おうと思ったら、
←クオカでペストリーボードの保存用バッグが・・・別のショップを考えてたのに。。。。

↓悩むなら、本を読みながら悩みましょう~ どの材料を買おうか・・ってねw
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは。。。
バスケットに入ったバゲット、お洒落ですね~。
思わず、写真に向って手が伸びそうです(^^;)

うちのオーブンは開かずの扉状態なのですが、手作りはやっぱりいいですね。
いつか挑戦してみたいなっ。

大根菜の糠漬けの件ですが、、ロー(生)だったとは、ロー派の私には嬉しすぎる衝撃です^^
ではまた~♪
by ichigo 2010/03/11 13:21  URL [ 編集 ]

No title

表情豊かで元気な良いバゲットですね~。

うー、負けられんぞ。
そして、デジイチも。
やっぱ全然違いますねー。
これまた欲しいなー。

by かおりん 2010/03/11 15:37  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!
たまにはバゲットも飾ってみようかと思いまして。
100円ショップのバスケットなんですけどねw

パン焼きはハマるんですよ~
最初は難しいかもしれませんけど。

ローフードって、そんな意味だったんですね。
wikiにも載っていました。
しっかりと塩揉みすれば大丈夫そうですけどね。


by kitpan55 2010/03/11 18:38  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

キレイに焼けたバゲットはいろいろな表情を見せてくれますね。
撮りどころ満載でした。

かっちょいいバゲット焼いてくださいね。
ビストロも迷い中でしたっけ?
デジイチもいいですよ。
完全に出費が多すぎです。。。
by kitpan55 2010/03/11 18:45  URL [ 編集 ]

No title

おおおおおおおおおお!!!
ぼんきゅっぼんなボディー、
グラマラス~(>▽<)
カッコよすぎですよ~

しかも、ついについになんですね~!!!
これでもう、鬼に金棒!!!
いい演出できますよ~(^^)/

明るさも調整できるので、
ホワイトバランスと明るさで、夜の部屋でも昼のような明るくて良い色が出ますよ~☆☆
次は明るさを調節することをお勧めします~
私も、最初に撮ったのは暗かった(笑)

とにかく、ダブルでおめでとう(^^)/

あ、お名前付けた??
私だけ??
でも、つけたくなるでしょう??(^^)♪
by ぽんのすけ 2010/03/11 22:52  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/11 22:57   [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

カッコよく焼けたでしょ~
待ちに待った出来ですよ!!
ホント感動です!

デジイチも買っちゃってましたw
マクロレンズのことを聞いたときにはすでに持っていたんですよ。

ホワイトバランスや露出補正をいろいろと試していかないとダメですよね~
明るさの調整もいろいろと試して見ます。
このぐらいの明るさも好きかな~と思います。
コンデジの時は暗いだけだったんですけど、雰囲気のある暗さって感じがするんですよね。

名前・・・・・
D5000だから・・・・デコ専・・・??
意味分かりませんよねw
by kitpan55 2010/03/12 00:49  URL [ 編集 ]

22:57の鍵コメさんへ

こんばんは!
ありがとうございます~

加水が低くても気泡が出来たのでビックリですよ~
基本的にレシピ通りですが・・・
加水が10%低くて、最終発酵が短めですね。
あとは捏ねや成型方法などは同じですよ。
粉の種類も違いますけど。

写真の加工は考えないんですよね~
っていうか、フォトレタッチ系の使い方が分かりませんw
by kitpan55 2010/03/12 00:56  URL [ 編集 ]

No title

わぁ~♪すっごい!!!
パリ在住の職人さんのブログかしら???(*^^)v
素敵!!!!×10♪
綺麗ですね~~~~♪
バゲットの神様が降りてきた?滞在した???♪♪♪のでしょうか?

あら~カメラも新調なさったの???最近すごいですね~
消費の低迷なんて言われてる新聞の記事は<うそんこ>のようですぅ~(~_~;)

山食もキレイ!
♪あったまてっかってーーーか♪
ですね!!!綺麗!!こんな綺麗な食パン・・・私が昨日作った1.5斤食パンはナンなんだ???って感じだわ。(爆)

まあいいわ。キットさんは脚立の上の方??(爆)でしたね。

最近めっちゃ飛ばし気味で書きこしてるのですみません、間違いばかりで。キット警官に逮捕されますね。(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/03/12 16:11  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

職人は言い過ぎですよ~
でもカッチョイイバゲットでしょ~
舞い降りて、滞在してくれているようです。

カメラも買ってしまいましたよ。
購買欲をそそる商品は買ってしまうってことでしょうね。
新聞の購買数が減ってますしねw

山食はホントこの本と同じように作っただけなんですよ。
焼く前は、ホントに釜伸びするんかな??って感じなんですけどね。

脚立の上の方???
ツッコミ担当なんですけど、本性は思いっきりボケ担当なんです。。。
by kitpan55 2010/03/13 01:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
