SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第7回戦

バゲット1枚目

←との対戦も早くも7回目ですね。

前回の出来で調子に乗ったものの・・・・

4本入れたクープのうち、中の2つはほとんど開かずでした・・・・

しかも焼いている途中で捻れてしまって、オーブン内で倒れる始末w

写真に撮ろうとしても、こんな感じで倒れてしまいましたよ。

開いた両端のクープはかなりいい感じだったんですよね。

一次発酵が終わった段階で、生地の出来が良くないな~とは思ってたんです。。。

この日も←100%で加水は65%と少なめの配合です。

バゲット2枚目

バスケットに入れて、絞り優先で撮影すると、悪いところを隠してくれますねw

冷凍するために1/3に切ったときに断面を見ると、少し詰まった状態だったので縦割りせずです。

もうちょっといろいろなバスケットも買っていったほうがいいですよね~

ペストリーボードに置くだけってのが一番楽ではあるんですけど。

ベーコンエピ
すっごい久しぶりにベーコンエピを焼きました。

っていっても、↑これじゃ分かりませんよねw

千切る前の写真は↓に。

もうちょっと焼き色が薄くてもよかったな~と思いますけど、焦げているわけではありません。

違うバスケットに入れて撮ってみましたけど、難しいですね~

店でバスケットを見ているときと、実際にパンを置いてみた印象が違いすぎて。

まあ今後精進していくということでw

ベーコンエピ

上でいろいろと書いてしまったので、特に書くことがないw

エピ!って感じの焼き上がりでしょ?

エピって稲穂って意味(だったはず)なので、こんな感じでいいのかな~って。

さすがにこのまま冷凍するわけにもいかないので、小さく切って冷凍しましたよ。

ってなんとか書けるもんですねw

山食

もうちょっと釜伸びしてほしいな~と思うようになった山食です。

前に焼いていたものと比べると十分すぎる釜伸びなんですけどね。

3山ともに「かりあげくん」3兄弟になってほしいよな~って思うわけですよ。

でもキレイに撮れてるよな・・・って、改めてデジイチのすごさに驚いているわけです。

パンカットガイドに乗せていますけど、切る前ってわけじゃないですよ~

これは嫁がせましたので食べてないんですよね。

塩の入れ忘れがなければおいしいと思います。vivian本の山食ですから。


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

こんにちは~
なんか日に日に上達してるって感じ。最初の写真のバケット最高です(^o^)
私的には外のバリッとした固さが写真から伝わってきて、好きな人は惚れ惚れするような感じに見えますよぉ~♪

なんかキットさんも本出せそうじゃない??
by mukamama 2010/03/13 13:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/13 16:09   [ 編集 ]

No title

こんにちは~、7回目ですか~、早いですね、オーブン内でねじれる??そんな動きのあるバゲット焼いたことないです、それだけ生地に力があるってことなのですかね??私もバゲット再会しました!オーベルジュ買いました!
っでもやっぱりクープが浅いのか
焼きあがる頃にはのっぺっりしちゃうんですよね~、キットさんはどのくらいの深さでクープいれてますか??
by sofy 2010/03/13 17:04  URL [ 編集 ]

No title

それでもやっぱりクープは開いてて、ちょっと惜しいくらいで、ずいぶんレベルが上っていうか、偏差値は確実に上がってますよね!!
エピ、可愛いです(^^)
エピはほっそりさせるのが難しいですよね。
こういう時に限って、ぶっくらと窯伸びしてくれるっていうか(^^;;;

こんなにたくさん焼いて食べれるのかなッて心配したけど、
お嫁に行かれるんですね。
私もお嫁に行けるくらいのパン焼きたいな。(^^)。。

お写真はやっぱり雰囲気でますよね~
ぼかしもいい感じに
時にはアラ隠しにも使えますよね(笑)
全体にしっとりした感じの印象☆
やっぱり、撮る人によって違いますね(^^)
そこが素敵♪♪

by ぽんのすけ 2010/03/13 22:13  URL [ 編集 ]

No title

美味しそうですね^^

楽天アフィリエイト限定で毎月いくらいくらい稼いでますか?!

by エミー 2010/03/14 00:53  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

おはようございます!

上達が見られるのは、自分でもうれしいですよ。
外はバリバリでおいしいですよ。
この食感があるからバゲットはおいしいんですよね。

本なんて出せませんし、売れませんよ~
by kitpan55 2010/03/14 07:23  URL [ 編集 ]

16:09の鍵コメさんへ

次回がけって~いですね。
楽しみにしてます。
あちらのほうは、しばし様子を見てみます。
by kitpan55 2010/03/14 07:27  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

おはようございます!
もう7回目なんですよ~
オーブン内でこけたのは初めてですよw
原因は分からずなんですけどね・・・

バゲット焼き再開したんですね!
オーベルジュはいいですよ~
クープは5mmぐらいじゃないかと。
成型時に締め足りなかったり、過発酵気味だと、そんな感じになったりはしますね。

by kitpan55 2010/03/14 07:36  URL [ 編集 ]

やってますねー。

素適!
kitサンの見てると、デジイチクリック寸前ですよー。
いやいやいや、これから学費納入です…トホホ。
by かおりん 2010/03/14 07:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

割れたり割れなかったり中途半端ですよねw
偏差値あがり始めましたよ~
修行の成果が出てくれてるですね。

そうなんですよ~ エピの話ですけどねw
もうちょっと控えめな釜伸びでもいいんですけどね。

嫁がせないと食べられる量じゃないですよ~
冷凍室で凍らせるスペースも大変なんですけどね。

写真って難しいですよね。
デコレート下手が写真でも出ているようですw
いろいろと小物と一緒に撮るといいんでしょうけど・・・
by kitpan55 2010/03/14 07:47  URL [ 編集 ]

エミーさんへ

ありがとうございます。

あなたの年収はいくらぐらいですか???
by kitpan55 2010/03/14 07:50  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

ありがとうございます~
デジイチいいですよ~
ものすごく写真が変わりますもん。
でも学費のほうが大事ですもんね。
教室でガンガン稼いでください!!!
by kitpan55 2010/03/14 07:53  URL [ 編集 ]

No title

わあ~エピだぁ~♪おいっしそう♪
すっごい良い感じですね~生地が。\(~o~)/♪
ほれぼれですね~♪
いったい週にどんだけ焼くですか?って、お休みの日にまとめて焼かれるんですよね?

日に日にお上手になっていく様子がよく分かりますよ~!
by ☆楽豆☆ 2010/03/14 15:41  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

エピ焼いたのはすっごい久しぶりなんですよね~
なかなかおいしかったですよ。
ちょっと焼きすぎかもしれませんけど、バレンタインのお返しでせっせと焼いてたんですよ。

ちょびっとずつ成長出来ているようです。
もうちょっと早く成長したいんですけどね。
by kitpan55 2010/03/14 23:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
