SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

麺!麺!食べすぎ?

3/8夕食
3/8の夕食です。

・うどん

・ブリ大根

・冷奴


ネギを切ってタッパーに入れているので、包丁を使わない夕食でした。

うどんを茹でた鍋1つだけで、ブリ大根もレンジで温め直しただけですしね。

豆腐は買っておけば何かと使いようがあるので、結構買っていたりします。

麻婆豆腐にしたり鍋に入れたりと使うんですけど、絹ごしなんで微妙に食感がね。。。

やっぱり加熱して使うには木綿のほうがいいですよね。


続いて3/9の夕食です。
3/9夕食

・中華焼きそば

・餃子スープ

・冷奴


上で説明したものの、なんとなく冷奴が浮いているような気がしないでもないですけど。

サラダにするという選択肢もあったわけですけど、焼きそばにもスープにもいろいろと使っていたのでいいかな~と。

う~ん・・・中華焼きそばがピンボケしているな。。。

中華そば

微妙に野菜が少ない感じのする中華焼きそばです。

白菜・ニンジン・タマネギ・インゲン・豚肉・イカだったと思います。

鶏ガラスープ・塩コショウ・水・片栗粉などをカップで混ぜ合わせてザザ~っと流し込むだけ。

味見せずに流し込むので勘ですねw

餃子スープで使った卵も一緒に流し込んだので、うっすらと黄色になっています。

これがなかなかおいしかったんですよ。

まあ何もメモっていないので、再現はムリ・・・・とは言わないですけど。

スープを流し込んで水溶き片栗粉が面倒ってときは、こんな感じにしてはどうでしょう?


この写真はいい感じに撮れているな~と思います。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お大根が良いお色になってきてますね~(^^)♪
包丁を使わないで、これだけの夕食ができるなんて、素晴らしいです(>▽<)
包丁は面倒じゃないんだけど、まな板洗うんが面倒なんですよね(^^;;
ねぎなんて特に臭い移るし、まとめ切りが良いですね~

中華そばのアップ、あんの艶がたまらなく良い感じで写ってますね~
こういう、きらきら光りの反射、やっぱりデジイチ君は強いよね!!
この前、イチゴ撮ったんだけど、びっくりしちゃった♪目で見るより綺麗よ!!

航空写真で全部を鮮明に写そうと思うと、ちょっと難しいよね。。。
by ぽんのすけ 2010/03/15 13:26  URL [ 編集 ]

No title

私も朝ごはんは包丁使わない時たまにありますけど、夕飯で使わないのはすごい!!
やっぱり煮物とかは作った翌日くらいがおいしいですよね~、味も染み込んでいるしね。
中華そばの写真本当にツヤがでてておいしそうですね!!
by sofy 2010/03/15 15:03  URL [ 編集 ]

No title

麺続くときってあります。

やっぱあんかけ系は私も勘なんだけど、毎回味が違うような。。。
私、修行がたりませぬ。。。

毎日これだけ作れるんですもの!
りっぱな主夫になれそうですわぁ?!?!
by mukamama 2010/03/15 20:17  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

作り置きで何とか並べられたので包丁いらずでしたよ。
まな板は2種類を使い分けています。
匂いが付きやすいものは洗いやすい、ペラペラのまな板です。
大根いい色でしょ~

中華焼きそばキレイに写ってますけど、なんか作り物みたいですよねw
まあデジイチの威力はよく分かるな~という感じなんですけど。
イチゴの写真待ってますね~

やっぱり航空写真ではオートがいいんでしょうね~
by kitpan55 2010/03/15 23:12  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

一人分だからこそ、包丁なしで夕食の準備が出来ただけですよ~
4人分なら絶対ムリですw
煮物は翌日のほうがおいしいですよね~
甘みが増したような気がしますもんね。

このツヤツヤ感はデジイチの能力なんでしょうね。
by kitpan55 2010/03/15 23:18  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

麺は続いてしまいますね~
休みの日の昼でも麺を食べてますもんw

やっぱり、あんかけは勘ですかw
毎回違うからこそ飽きの来ない家庭料理なんですよ~
毎回同じだと飽きてしまうじゃないですか。

主夫になれそうですよね。
一人では主夫とは言いませんがw

by kitpan55 2010/03/15 23:23  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~包丁無しで作るお献立!(^^♪ナイス!そうそうネギは切ってタッパーに入れっぱにしておくと便利良いですね~♪そんなにしないんですけどたまにやります。揚げはカットして冷凍庫に入れていますよ。そうしたらお味噌汁作るのが簡単なんです~。油抜きもしなくて良いし、案外薄揚げってカットしたら洗剤使ってまな板洗わないといけないので面倒でしょう???(~_~;)洗剤使って洗うのが結構面倒なときがあります~(^_^;)

一人分だけのときは麺が結構都合が良いですよ。分かりますよ~♪
(^^♪第一美味しいじゃないですか!
あんかけにしたらちょっと格が上になりますよね。気分的にも。
しかも美味しいし食べやすいし♪

焼きそばイイナ~~~食べたくなってきた!!!
by ☆楽豆☆ 2010/03/16 10:44  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

包丁を使わずってことは、結構な手抜きだったりするんですよね~
ネギはタッパーに入れておくと便利ですよね。
揚げはカットしてから冷凍がいいんですね。
なるほど~~

たしかに・・・・3人分とか4人分で麺類って大変そうですよね。
量が偏ったり、炒めるのが大変だったりしそうですもん。

あんかけは面倒そうに見えますけど、適当なら楽でおいしいですよねw
by kitpan55 2010/03/16 10:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
