SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シナモンシュガーボールパン

シナモンシュガーパン
2/13に作りました。

強力粉280g(100%)
スキムミルク8.5g(3%)
砂糖39g(14g)
塩6g(2.1%)
バター
溶き卵25g(9%)
水150cc(54%)
インスタントドライイースト3g(1.5%)
シナモン適量
グラニュー糖適量



1.強力粉・スキムミルク・砂糖・塩・バター20g・卵・水をホームベーカリーに入れて一次発酵まで終わらせる。
10分後にインスタントドライイーストを加える。

2.生地のガス抜きを行い、25個に分ける(1個 約20g)。

3.生地を一点に集めるようにして、伸ばしていく。
sinamon1

4.天板にある程度の隙間を空けて乗せる。
sinamon2

5.レンジ弱で90秒加熱して、濡れたふきんを被せて40分ほど発酵させる。

6.生地が膨らみ、隣の生地と付くようになれば二次発酵終了。

7.溶かしバター20gを全体に注ぎ、グラニュー糖・シナモンを多めにかける。
sinamon3

8.180度のオーブンで20分焼く。


ホームベーカリーを使わない、生地の捏ね方はこちらを参照してください。


焼き上がりは小さなパンがくっついています。

焼きあがりの小さな一粒を食べましたが、砂糖が少ないかな~という感じでした。

でもフワフワとしていて、シナモンの香りがすごく良かったです。


使った強力粉はスーパーカメリアです。
スーパーなどで売っているカメリアの強力版です。多分・・・

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おいしそうなパンがずらり!

ちょっとPCを離れていました。その間にまたたくさんパンを作られましたね!
ずらりと並んでお店屋さんみたい!
私はシナモンやレーズンを入れて焼くことは多いんですけど…
上からかけると、いい香りがするでしょうね。
今度試してみます。

by ☆秋桜☆ 2008/05/12 14:47  URL [ 編集 ]

こんにちは。

こういう甘いパンも作っておられたんですね。

シナモンは苦手なんで、スルーしときます(^_^;)

甘いパン、食べたくなりましたので今からこねます。
by 渚波 2008/05/12 17:54  URL [ 編集 ]

スーパーカメリアはスーパーで売ってる強力なカメリアって…(笑)
スーパー違いでしょう、とツッコんでみる。
これ、膨らむとそれぞれがくっつくので、形を気にしなくてよいですね。
シナモンはわたしも娘も大好きです~。
食べてみたい~!
by 朋海 2008/05/12 19:39  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

最近焼いたわけではないんですよ~
ネタがないので移行しているんですよw

これはシナモンの香りがいいパンですよ~
ぜひ機会があれば!
by kitpan55 2008/05/12 22:21  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

基本的に甘い物好きなんで。。。
シナモンが嫌いなんですか?
香りが苦手なんでしょうね~
代わりに練乳を使ってみるとか。
あくまでも思いつきですのでw
by kitpan55 2008/05/12 22:22  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

スーパーで売っているカメリアは不評なんですよ。
それほど値段は変わらないんですけどね。

シナモンとバターの香りがいいんですよ~
初挑戦はこれにしますか??
by kitpan55 2008/05/12 22:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
