SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第8回戦

バゲット1枚目


早くも8回目の対決ですね。

上達したか?と油断すると足をすくわれるのがパン作りだったりするんですよね~

今回は成功したんじゃないかと思います。

多分・・・・・だったと思います・・・・

どの粉を使うとか、混ぜたり混ぜなかったりとか、ホント気分次第なんでw

写真は、ちょっと絞りすぎたかも。

中央部分以外は分かりにくいですよね。

バゲット2枚目

ここ数年では一番の出来かな~と思ったので、うれしくてクープのアップなどを。

バゲット3枚目

これだと全体像が分からんわな・・・て思ったので上からの写真を。

42~4cmぐらいの長さだと思います。

天板に斜めに乗せて焼いてますけど、比較的ムラがないのかな~と。

左側が奥に入っている方ですね。

本に載っている粉を使いたいな~と思いつつ、

結構いろいろと粉があるよな~と思って諦めていますw

全然開封していないこんな粉も持っていたりして。

嫁がせる予定だったので、気泡がどうなっているのかは分からないです。

バゲット4枚目

真横から撮ってみました。

両端が反って持ち上がってますね~

手前にピントを合わせて、ちょっとボカした感じで・・・・って狙ってないんですよw

パソコンで確認したら、こんな感じになってましたw

デニッシュロール

これはチョコレートのお返しに焼いたデニッシュ・・・パン・・・??

伸ばして折って、伸ばして折って、伸ばしてクルクル~っと巻いてパウンドケーキ型に。

デニッシュ山・・・でもないし・・・・角でもないし・・・

なんて言うんでしょう?

←デニッシュパンだそうです。じゃあそういうことでw

カットしたときのパンくずしか口に入れてないので分かりませんけど、

サクサクっとした食感だったんじゃないかと思います。

横に切らないと層になっているかも分からないので。

層が崩れないように冷凍してから切ったので形はそのままで嫁がせることが出来ました。

←っぽい気がしないでもない・・・

山食

調子に乗って山食を焼くとこんな感じですわ・・・・

ってガスオーブンで焼いたんですけどね。

やっぱり電気オーブンと同じ温度で焼くとダメですね~

今度はもうちょっと温度を落として焼いてみます。

出来が分かりにくい角度から撮ってみました。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

クープも4本入るとかっこいですね~
バタールじゃなくバゲって感じ(^^)♪♪
何本も焼いて、パン屋さんみたいに、重ね立てするのもカッコ良いだろな~(^^)

個人的には山食のアングルが好き♪♪
奥行きと空間がストーリーを感じさせるっていうか。。。
ああ、結構私って詩人~(爆)
by ぽんのすけ 2010/03/16 14:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/16 15:08   [ 編集 ]

No title

色んなアングルからのバゲットを見ていると、
パン作りも一期一会なんだなって改めて感じます。

デニッシュパンも美味しそうですね~♪
カットしたときのパンのくずとか、かけらとか、私も食べたかったです(笑。。。

by ichigo 2010/03/16 15:26  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/16 20:08   [ 編集 ]

No title

これはガスオーブンって色が均一でうらやましいな。

ウチのオーブンは奥が絶対先に焦げるの。。。
せっかくハイブリッド石窯を活用したくても先にこげるから、オーブンのドアを開けて後ろと前ひっくり返したりで色ムラをふせいでるってわけで。。。

オーブンもいろいろ特徴ありますよねぇ。。。

カメラの絞り方とってもいいですよぉ♪クープの割れ目もしっかり写ってておいしそうですもん!!

キットさんのデニッシュもおいしそうで食べたいですわぁ
by mukamama 2010/03/16 22:33  URL [ 編集 ]

No title

すっごい!!
このバゲット完璧ですよ!!
食べるのもったいな~I,私だったら飾っておくな! 
しかも42cmのパンが入るオーブンってやっぱいいですね!!
斜めに入れても焼きムラないしうらやましいです!!
by sofy 2010/03/16 23:42  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

もうちょっと慣れればクープの数も増やしたいんですけどね。
やっぱり数本並べたくなりますよね。
やりたいな~とは思っているんですが。

山食の誤魔化しアングルがお好みなんですね。
テレビが写って生活感が溢れていますけどw
キレイにぼけてくれるのでマシですけどね~
by kitpan55 2010/03/17 10:26  URL [ 編集 ]

15:08の鍵コメさんへ

時間は・・・何日かに分けて焼いたので分かりませんw
多くは冷蔵庫で放置していましたので。。。

全部食べてしまってください~
材料さえあれば作れるものなんで。
また同じような成型で作ってみたいと思います。
by kitpan55 2010/03/17 10:38  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

いろいろなアングルから撮るのは保険なんですよ~
パソコンで見るまで写真の出来が分からないので。
3種類のパンで50枚ぐらい撮ってます。。。。
パンの表情が違うのはやっぱり見ていて楽しいですよ。

パンくずとかかけらじゃなくて本体を食べてくださいw
パンくずがこぼれる~って言いながら食べるのがいいですよね。
by kitpan55 2010/03/17 10:42  URL [ 編集 ]

20:08の鍵コメさんへ

ロボットで思考がシンクロしましたかw
なんとなく似ているよな~って思ったので。

キレイに反ってくれてるな~って思ったので写真に残してみました。
by kitpan55 2010/03/17 12:01  URL [ 編集 ]

No title

すご~~~~♪めっちゃ綺麗なパン~~~♪\(◎▽◎)/!
もうビックリ仰天!!!です~♪
なんですかこの丸いウズウズいっぱいのパンは!(>▽<)♪可愛いですね~~~♪このデザインはお店ではまだ見たことが無いですね。特許取らないと!
山食もしっかりした味のように見えますね~美味しそうです!!!♪
by ☆楽豆☆ 2010/03/17 12:08  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

結構焼きすぎているかも・・・って感じだったんですよ。。。

前は東芝の型落ちオーブンを買ったんですけど、やっぱり奥が焼き色が付きやすかったですね。
ガスオーブンはムラがほとんどないのがうれしいですけど、バゲットは難しいんですよ。
熱風が回るのでスチームを入れてもすぐに乾いてしまうんですよね。

撮りたくない部分があるときは絞るのが一番ですよねw
このバゲットに関してはガッツリ撮りたかったんですよ。

デニッシュは味見をしてないので分かりませんね~w
by kitpan55 2010/03/17 12:27  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

これはいいバゲットだと自画自賛ですw
オーブンを見ているのが楽しくなるんですよね~
斜めに入れても焼きムラしないのがすごいと思います。
ビストロ様々ですね!
sofyさんもぜひ。
by kitpan55 2010/03/17 12:34  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

小躍りしたくなる出来で焼けてくれました~
コンスタントに焼ければいいんですけどね。

こんなデニッシュパンなかったでしたっけ??
というかパン屋に立ち入ることが少ないんでしたw
山食はちょっと焼きすぎかな~というか、温度が高すぎですね。。。
by kitpan55 2010/03/17 12:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
