SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりに鶏モモの唐揚げ食べたいぞ~

3/10夕食
3/10の夕食です。

・唐揚げ

・ダシ巻き卵

・マカロニサラダ


なんとなく唐揚げが食べたくなったので作ってみました。

鶏皮の唐揚げも少し前に作った気がしないでもないですけど。

唐揚げは作っても、フライ物は作ってないな~と思います。

トンカツなんて長らく食べてないんじゃないかと。

鶏の唐揚げ

さて・・・どれぐらい揚げようか・・・・と考えて、鶏モモ肉1枚分揚げてしまいました。

もちろん全部食べたわけではないですよ。

半分以上?冷凍しました。

何かと使いようがあるので。


ちょっと絞りすぎかな?というよりも、フォーカスが手前じゃなく奥になってる。。。

衣が白くなっているのは、大量の衣にモモ肉をまぶして揚げているからなんです。

母親直伝の唐揚げなんですよね。

このほうが衣がサクサクしておいしいんですよ。

そのかわり揚げ油は、揚がった片栗粉だからけになりますけどねw

だし巻き

唐揚げとマカロニサラダは決まっていたものの、あと1品は決まらなかったのでダシ巻だ!と。

いつも適当な分量でダシ巻卵を作るんですけど、ダシが多いんですよね~

ダシが多いほうがおいしいので、かなり入れるんですけど・・・・・・

当然柔らかくて巻きにくくなりますよね。

いつも苦労しながら巻いてますw

マカロニサラダ

長めに茹でたブロッコリーをマヨネーズでしっかりと和えたマカロニサラダです。

マカロニは4分茹でのものですけど、5分ぐらい茹でたのかな?

ブロッコリーは6分茹でたので、簡単に砕けてくれます。

これだけでブロッコリーの旨味のあるマカロニサラダになります。

これってポテトサラダでも、こんな感じでブロッコリーを使えるかな??


これはキレイに撮れているな~と思います。

マカロニは鮮明に写って、レタスはボヤけ気味で。

絞り優先で撮ったんですけど、そこまでは狙ってなかったですw


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

美味しそうですね~からあげ?
お母様直伝の???
そうですか~~~♪まさに家庭の味ってヤツですね~~~
これは肉に味をしみこませて、片栗粉でコーティングして揚げるのでしょうかね?
そういう手順で揚げると、コンロ周辺が粉だらけ!ついでにその床も粉が散りますね。(^_^;)
だし巻き卵って水分が多くなるとこれまた巻き巻きは難しいですよね。(>_<)
男の方で、お店の調理人じゃないのにこれだけ上手ならホント素晴らしいですよ~♪
春ですね。お弁当に詰めて行っても良いですね~♪
by ☆楽豆☆ 2010/03/17 12:11  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

母親直伝の唐揚げです~
鶏皮もこんな感じで揚げるんですけどね。
片栗粉コーディングって感じで正解です。
キッチン周りは粉だらけでしたよw

見た目がいい角度から撮っているんですよ~
裏はちょっと・・・って感じです。

弁当に卵焼きは定番ですもんね。
だし巻きならなおうれしいですね。
by kitpan55 2010/03/17 12:49  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/17 17:50   [ 編集 ]

No title

だしいっぱいの卵焼きがおいしそう♪
マカロニもブロッコリーがまぶしてあったりして栄養満点!

しかも唐揚がカリッといい感じ?
半分冷凍って事は肉1枚の半分?
我が家ならこんなおいしそうな唐揚全部、いや、すぐなくなっちゃうな。。。
by mukamama 2010/03/17 22:09  URL [ 編集 ]

No title

私はもっぱら日●のから揚げ粉を使うので、直伝なんて、憧れちゃいます(>▽<)
美味しいんだろな~~☆☆
ちょっとお味見させていただきたいわ~(^^)

良い感じに撮れたお写真って、凄く嬉しいですよね(^^)♪
チェック入れながら撮影するけど、PCでしっかり見ると、また違いますよね!
by ぽんのすけ 2010/03/17 23:08  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/18 00:19   [ 編集 ]

17:50の鍵コメさんへ

こちらこそありがとうございました。
デニッシュが失敗してなくてよかったです。
山食はあの配合でガッツリ釜伸びすると思いますので。

竜田揚げに近いかもしれませんね~
唐揚げってホントにシンプルは味付けしかしないんでしたっけ??
いろいろと調味料を使いたくなるんですよね。
by kitpan55 2010/03/18 10:30  URL [ 編集 ]

こん。。。^^

すごく豪華な夕飯ですね。
ご飯とお味噌汁がメインな我が家とは大違いです(^^;)

だし巻き卵はダシが多いとゆるくなるっていうか、キレイに巻けなくて苦労します。

ローを始めてからはお肉を控えている身なのですが、鶏の唐揚げとマカロニサラダ、お腹いっぱい食べたいです(笑。。。
by ichigo 2010/03/18 10:34  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

ダシ多いダシ巻ってフワフワになるのが好きなんですよね~
かなり巻きにくいですけど。
このマカロニサラダはお薦めだと思いますよ。

半分ってぐらいは食べてないんですよ~
2/5って感じですw
面倒くさいから全部揚げてしまえ!って感じだったんですよ。
ガッツリ食べてしまうにも1人では多かったので。
by kitpan55 2010/03/18 10:39  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

唐揚げ粉って使ったことがないんですけど、何が違うんでしょ??
メーカーのサイトを見ると、味がついた粉?みたいな感じなんですね。
レシピに書いていたと思うので探してみてくださいw

残念ながら狙って撮れるほどの腕はないんですよね~
三脚ほしいな~と思っても、デジイチで使える三脚となると高いですね。

by kitpan55 2010/03/18 10:51  URL [ 編集 ]

00:19の鍵コメさんへ

すでに奪還して食べてしまったんですね~
おいしかったのならよかったです。
それだけで満足です。
内層を見たかったですけどね。。。。

一眼レフはホントにおもしろいです。
ホントは外に出て、いろいろと撮ってみたいところなんですけどね。
暖かくなったら・・・・と。
多分・・・・ですけどw
by kitpan55 2010/03/18 11:19  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんにちは!

休みの日は、ちょっとだけ頑張ってみるんですよ~
普段が手抜きしまくりなんで。。。

いつも巻くのが難しくて「やっぱダシが多かった・・・・」って思うんですけど、強引に巻いてしまいます。

肉を控えているんですか~
脂質や動物性タンパク質はどういったもので補っているんでしょうか??
by kitpan55 2010/03/18 11:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
