SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第10回戦

クロワッサン1枚目

2日連続でとの対決日記になってしまいました。

バゲットは・・・・・全然いい出来じゃなかったので、下のほうに貼ってます。

今回はクロワッサンに挑戦してみました。

配合と成型はちょっと違うので・・・・対決にはならんのかな???

写真はすごくいい感じに撮れているんじゃないかと思います。

写真はね・・・・

バスケットの上に麻布を敷いて、クロワッサンを適当に放り込んだw

そこそこ絞り気味に撮ったのでいい感じかな~と思います。

クロワッサン2枚目

折り込みを本に載っていた、3つ折りで伸ばしていきました。

層がキレイに出来ていて、仕上がりはいい感じになったんですけどね・・・・・

やっぱり高さが出てほしいんですよね。

←こんな高さのあるクロワッサンがいいんです~~~!!

←の発酵バターシートを使っているのでおいしいんですけどね。

どうやったら高さのあるクロワッサンが出来るんでしょ?

もうちょっと成型のときに締めるのかな?

綴じ終わりは5mmぐらい下に敷いている程度なんですけどね。

またバターシートを注文するまでお預けか~

さて・・・どこで注文しようか??

バゲット

Fを75%で作ったんですけど・・・・

顔が4つ付いた顔なしという感じで・・・

65%→68%->70%->75%と加水を増やしていきましたけど、75%はやっぱり開かんですね。

←銅板の有無で焼き違いを試そうと思ったんですけどね。

1本目が残念な出来だったので、2本めも銅板ありなんですが、この様ですわw

結構いい感じで焼けるようになった?と思ったらしっぺ返しがあるのがパンなんですよね。

次も75%にするのか、70%に落とすのか?ってところですよね。


Shop O・Sは24日までポイント10倍セールですよ~ 実質1割引きです。




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

キットさんって材料はネットでもうしこみ?

やっぱり粉やバターが違うと味がまったく変わってくるんでしょうね。
もう耳を近づけなくてもサクッて音がでそうなクロワッサン焼いてみたい!!
発酵バター買ってみようかなぁ。。。
by mukamama 2010/03/20 12:23  URL [ 編集 ]

No title

あはは、クープが顔ってことですね。
確かにみえますねw

最近は怠けてピザぐらいしか作ってません…

Shop O・S、見ましたがロールケーキ用の天板っていうのがあるんですね。
ロールケーキ、うまくフワフワに作る自信がなくてどうしても買ってきてしまうんですよね。
by なつみみ 2010/03/20 16:01  URL [ 編集 ]

No title

ひゃぁ~~~~ああああ♪
もう言うことのないクロワッサンのように見えますわ~~~~♪
だけど高さが足りないとおっしゃるのね???のね??(*^皿^*)

カオナシ(爆)(^_^;)あっはっは!!

カオナシ好き~♪息子がまだ幼いころ、ハロウィンパーティの仮想はカオナシでしたよ~♪仮面も作りました!ナイスな出来で!!!うふふ~~~♪なつかしぃ~♪
よく油ばーばの声真似したわ。息子に注意する時とか。かえるの声も得意です(爆)どうでもいい話だ・・・。(>▽<)♪

銅版みてきました!本当にそんなに違いが出るの????(*^▽^*)♪すっごいなぁ~~~~♪
by ☆楽豆☆ 2010/03/20 16:11  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは~

ほとんど材料はネットで購入していますね。
種類が豊富でスーパーなどで買うよりも安いので。

粉とかイースト・塩でパンの味は変わりますね~
クロワッサンはバターでものすごく変わります。
発酵バターはメチャメチャおいしいですよ!
by kitpan55 2010/03/20 16:27  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

のっぺらぼうのクープは顔なしっぽいでしょ~
最近は調子が良かっただけに残念です。

ピザは作っているんですね~
最近はバゲットばっかりなんですよ。

ロールケーキも難しいですよね。
何度か挑戦していますけど、上達する見込みなしですw
買う気はまったくないんですけどねw
by kitpan55 2010/03/20 16:54  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

味だけではなく、見た目にもこだわりたいパンヲタなのですw
言うことないクロワッサンに見えるのはカメラの力なんでしょうね~
まだまだ改善の余地ありですよ!

顔なしを仮装パーティの変装にするとはいいセンスですね~
でも・・・・油になってますよw
湯ばーばですね。

銅板効果を試してみたかったんですけど先送りになってしまいました~
by kitpan55 2010/03/20 17:37  URL [ 編集 ]

No title

クロワッサンは、形も綺麗し、高さもあるように見えるし、完璧に見えるけど。。。
10人中10人美人でないところが気に入らない、、とかそんなですよね??(^^;

バゲ、加水75はダメなんですね。。。
バゲ焼くブロガーさんって、
加水80で焼きました!!とか、
加水が多ければ多いほど良いような雰囲気があったんですけど。。。
私も減らしてみよかな。
パン屋さんのレシピでも68くらいが平均ですよね~
でも、それって、専用ホイロがあるからかな、、みたいなイメージだったんですよ。
あ、でも、kitさんは専用ホイロもってはりますもんね~
ああ、なんだかまた混乱(><)
by ぽんのすけ 2010/03/20 18:00  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

なんとなく理想の焼き上がりとは違うんですよね~
何がどうなのか説明が難しいところなんですけどw

75%では開いてくれませんでした~
80%って挑戦したくないですよねw
パン職人レシピは68%ぐらいですよね。
でもあの気泡のすごさは分かりません。
結構捏ねているし、ドゥコンで温湿度が管理されていて、巨大オーブンですもんね。
オーブンが違うんじゃないかと思うんです。
高温ホイロみたいな感じで、家庭用とはまったく違うんだろうな~と。
上火下火の調整が可能ってのもミソじゃないかと。
by kitpan55 2010/03/21 11:29  URL [ 編集 ]

No title

気合入ってますねー。
クロワッサン、手間でなかなかやる気がおこりませんー、私、笑。
そろそろクロワッサン時期も終わりなんですよねー。

クープがシャープにはいるのは、やはり68%がベストじゃないかと思いますー。そうそ、シェフの鍛錬された腕と業務用機器って凄いですよねー。
by かおりん 2010/03/21 14:30  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

いろいろと頑張って作ってますよ~
クロワッサンは今の時期は楽しいじゃないですか~
暑くてダレることもないし。

やっぱり68%ぐらいが楽ですよね。
ホント職人の技がDONQの動画で見れますよね。
どんだけ成型早いねん!って思いました。
by kitpan55 2010/03/21 21:27  URL [ 編集 ]

No title

うむ。。高さがない?
写真で見る限りではちゃんとたてに膨れてるように感じるんですが・・・
私も久しくクロワッサンやいてないからそろそろ焼くかなぁ~。

ほんとにバゲットは顔が変わったわぁ~。
プロのバゲット系です。
顔なし・・気持ちは分かります(-m-)ぷぷっ
by asaco* 2010/03/24 00:21  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

焼成時に横じゃなく縦に膨らんでほしいんですよ~
理想の形とは違うんですよ。
食べたことがない理想ですけどw
クロワッサンは今が一番いいのに材料が・・・

今はオートメニューだけで焼いているんですよ。
そしたら、こんな感じの焼き上がりに。
顔なしですけどねw

by kitpan55 2010/03/24 07:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
