SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第11回戦

バゲット1枚目


微妙な写真が続きますけど、のバゲットです。

Fを75%で作ったんですけど、開いたクープは1つだけなんですよね。

カメラの設定を駆使して、その他のクープは見せませんw

通称・・・というか、蛇バゲットという感じになってます。

蛇というか、コブラですかね。

バゲット2枚目

F値3.5で手前のクープ以外はキレイにボケてますね~

イヤなものを隠すには一眼レフって便利ですw

ボカしててものっぺりとしたバゲットの表面がバレバレですけどね。

3回続けてのっぺりバゲットが焼けてしまったので、しばらくは70%で修行しようと思うわけです。

開いたクープはすごくいい感じなんですけどね~

↓この写真でもキレイに隠すw
バゲット3枚目

←こちらの本はいろいろなレビューを見ても賛否両論です。

批判的な意見の多くが、表記が曖昧・クープの解説が少ない、と言ったところです。


イーストの量を少なくすると、発酵時間は曖昧にしか書けないってのが正直なところです。

こちらのレシピの一次発酵を見てもらえれば分かると思いますが。

要約すると「2倍程度に膨らむまで8~30時間」と22時間差ですわw

温度・湿度・粉の種類なども含めると、一次発酵90分と決めてしまうのはムリなんですよね。


クープの解説も写真付きでありますよ~

5mmぐらいの深さで、斜めにならないように!って・・・・これだけで十分です。。

初めてバゲットに挑戦すると、クープが開いたイメージで斜めに入れてしまうことが多いんですよね。

生地に沿って中央あたりにまっすぐと入れるってことが大事なんですよ。

そして、クープがキレイに入れられれば開くわけでは絶対にないんですよね。

生地作りから発酵状態、成型・クープ入れ・オーブンの状態が出来てクープって開くもんなんですよね。

やっぱり成型ってのが結構重要になってくるわけですよ。

しっかりと成型出来ていれば、粗雑なクープの入れ方をすれば結構開くもんなんです。

逆に成型がイマイチで、クープだけ一丁前な場合は顔なしが焼けますw


まあ↑な蛇バゲット焼いているヤツの話は参考になりませんかw

それでも写真なしで批判している人よりは参考になるかと思いますもん。

いろいろなところにポイントが隠されているので、じっくりと読んでみてください。

長文お疲れ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~

今日は息子と一緒にブログ見てます♪
息子はコブラがよくわかんないので、「肉がついてる棒」って言ってます(笑)
きっと骨付き肉の事なんでしょうけど。。。
ほんとバケットは修行って感じでこれがいつも同じ状態で焼けるってすごいことなんだなって思います。発酵時間を逆算すると夜仕込まなくてはならないので、いつも夜は挫折してしまう私でーす。
by mukamama 2010/03/23 13:39  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

息子さんと一緒ですか~
肉がついてる棒って、手羽中みたいな感じかな?
それともギャートルズは・・・・知らないだろうし。。。

バゲットは飽きずにめげずに焼き続けることがポイントですね~
昼ぐらいに捏ねて、常温4時間ぐらいで、そこから野菜室で翌朝ってのもありですよ~
by kitpan55 2010/03/23 15:37  URL [ 編集 ]

こん。。。^^

今回はコブラバゲット?
タンコブのことじゃないですよね(^^;)スミマセン
キットさんのパンはどんな形をしていても美味しそうですね♪

いつか私も焼くときがあったら参考にさせて頂きます。
写真がリアルで面白いですし^^
by ichigo 2010/03/23 18:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/23 21:00   [ 編集 ]

No title

クープって縦に入れるんですか!!
わお!びっくり!!!
だって、斜めに入れる、とか、皮をそぐように。。。みたいなそんな説明してる本も多いですよね!!
ああ、でも説得力あるな~

でも、斜めに入れてるから、クープが開かなかったんじゃなくって、やっぱり、成形その他に問題があるわけですね。。。
ではでは、成形のコツって??
最終的には、何度も失敗して、体で覚えろ!って感じですよね。。。

1か所だけ開くってなんででしょうね。
やっぱり成形かな。
オーブン自体は、変わらないですもんね。

また、語ってくださいね~(^^)/☆
by ぽんのすけ 2010/03/23 22:51  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは。
今回はコブラでしたw
味は大丈夫なんですよ・・・味は。
言い訳っぽいですけどw

パン焼きはね・・・ハマると、とことんハマると思いますよ~
買った方が安い?とか思うぐらいにw
でも値段だけではない、おもしろさや味わいがあるんですよ。
by kitpan55 2010/03/23 23:06  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

う~ん・・・書き方が微妙にまずかったかもw
縦というのは、成型した生地の中心線に沿ってというような感じです。
中心線を横切るような斜めということではなく。
でも若干縦に刃を入れてます。

成型でしっかりと締めないとクープは開かないですね~
いわゆる雅子巻きが一番じゃないかと思います。
vivianさんの成型も雅子巻きの派生という感じですから。

なぜに1カ所?って思いますよね。
分からないんですよ~
生地に聞いてくださいw
by kitpan55 2010/03/23 23:13  URL [ 編集 ]

No title

ぬおおおおお~~~
ちょっとご無沙汰してたら・・
ブログの雰囲気が変わってるぅ~~!
しかも・・vivian対決が11回となっ!
すっかり浦島太郎だわ~~f(^^;)

と、悪戦苦闘されてますね~^^
楽しそうだわぁ♪
私もやっと粉をママで仕入れを終えた所です。
今回も全部で20kgほどで抑えました^^

醗酵の時間はあいまいになりますよね~。それが自家製酵母だったりすると余計に・・
季節や室温で時間なんてまったく変わってくるのは事実ですもんね。

それにしても・・・パンの顔が変わって来てますね♪
ちょこっとvivianパンの顔になってますよ!
by asaco* 2010/03/24 00:08  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

テンプレート変更を余儀なくされてしまいまして・・・
お久しぶりになりますね~
早くも?11回戦ってますね。。。

まだまだ安定して焼けないっすね。
僕もそろそろ粉のことを考えないとな~って思っているんですけど、どこで買おうか・・・ってのが問題なんですよね。

発酵の時間なんてドゥコンがないと絶対に明確化できないですよね。
天然酵母って発酵との格闘が多いですし・・・って、それが楽しいんですけどねw

パンの顔が変わってきましたよね。
これがビストロの実力なんだと思います。
今まで出し切れてなかったんでよ。。。


by kitpan55 2010/03/24 07:37  URL [ 編集 ]

No title

コブラバゲ…私もよく焼きますー!
オーブン手前がいつも開き気味なので熱風の向きかなーとも思ってました。

いやあ、実に奥深いスッね。
by かおりん 2010/03/24 12:02  URL [ 編集 ]

コ、コブラ!(*^^)vな~いす!♪

へぇ~~~キットさんでもこんな子が生まれるんですね~~(^_^;)
成型か・・・肝心なんですね。
そういえば教室でも先生がそう語っていた気がする。
その先生は講師もしつつわざわざ遠くのドイツのパンなど作る先生について指導してもらってるようなヲタクっぷりで。(*^_^*)相当パン作りにはまってる間違いなく重症患者。(爆)
後でその先生の語っていたものをメモった物があるので見てきます。自分のメモ帳。すっかり忘れてしまっています。(/_;)これは勿体無いですよね。確認します。

なかなかバゲットにトライする勇気は無いです、じぶん。(^_^;)
by ☆楽豆☆ 2010/03/24 22:19  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

おっ!同士がいましたかw
なんで1つだけかな~?って思いますよね。

やっぱりパンって焼いてみるまで分かりませんよね。
by kitpan55 2010/03/24 22:48  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

コブラを産んでしまいましたよ~
まだまだ修行中なんで、こんなのもできあがってしまいますよ。

ドイツパンも奥深いですよね~
まだ1度しか作ったことがないですけど。
教えてもらったメモ帳なんてものがあるんですね。
今まで習ったことがないので、習ってみると新鮮なんでしょうね。
ビゴさんに教えてもらいたいですw

バゲットは・・・・挑戦し始めると泥沼化しますよ~w
by kitpan55 2010/03/24 22:53  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
キットさん、焼きこんでますね~!すごい!!

これからビストロを使うにあたって、とっても参考になりました。

クープが開かない理由、様々ですよね。
私も第一に生地、次に成形かと。

もちろん、スチームも大事ですよね^^
by ブーランジェリー 2010/03/28 18:44  URL [ 編集 ]

ブーランジェリーさんへ

こんばんは!!

ガンガン焼いてますよ~
ビストロを使うのが楽しみですよね!

クープってやっぱり奥が深いですもんね。
クープの入れ方だけ詳しく書かれていても絶対に開きませんよね。

スチームも大事ですよね~
by kitpan55 2010/03/28 22:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
