SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第12回戦

バゲット1枚目

そろそろタイトルを変えたほうがいいのかな~と思いつつも、12回戦に突入してしまったわけです。

Fとウーヴリエを半々ぐらいで、70%の加水です。

まあまあの出来かな~と思わせつつ、奥2つのクープはイマイチなんですよね~

またボカして隠してしまいましたw

同じように成型して、同じようにクープを入れているつもりでも変わるんですよね。

まあクープを4本から5本に増やしたので、同じようにってのは違いますねw

バゲット2枚目

この角度でも微妙に隠すw

キャンパス生地で包んでしまえばいいだけのことなんですけどね。

開いているクープの部分はいい感じなので、惜しいな~という感じです。

バゲット3枚目

開いていないクープを写すと、こんな感じだったんですよね~

顔なしというか、ラーメンマンの横顔という感じですw

ジワジワとラーメンマンに思えてきたでしょw

ラーメンマンが分からんわ!と言われたら困りますけど。。。。





黒糖パン

小学校の給食で唯一好きだった黒糖パンを焼いてみました。

配合は←の黒糖山食の配合をちょっと変えてみました。

山食の配合にあった卵黄を水に変えて捏ねたので、ちょっと柔らかかったかも。

焼き上がりはしっとりとして、甘さ控えめでおいしかったです。

これは給食では出ないよな~って思います。

今の給食は知りませんけどね。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

ラーメンマンはわかりませんが(笑。。。
幅の開きがあまりなくて、長方形っぽい感じってことですか~?

黒糖パン、美味しそう!!
新潟では、給食のパンといえば、いつも普通の粉っぽいコッペパンでした(^^;)
たまに揚げパンが出ていました。
揚げパンは食べにくかったけど、けっこう好きでした^^
by ichigo 2010/03/26 12:32  URL [ 編集 ]

No title

おひさしぶりになってしまいました!パソコンの調子が上がらず遊びに来れませんでした。
もう対決も12回目になってたんですね~。
なんだか芸術的な出来のバゲットですね~、中の気泡もきになりますね!!
by sofy 2010/03/26 16:23  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんにちは!

ラーメンマン分かりませんよね~
なんとなく、それっぽかったので。。。

そうなんですよね~
あの粉っぽいパサパサのコッペパンがマズイんですよね。
パン嫌いになったのは、絶対にコッペパンの影響ですわ。
そんなことを思い出しながら作った黒糖パンはおいしかったですよ。
久しぶりに食べました。
by kitpan55 2010/03/26 17:43  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

パソコンの調子だけは意味不明だっりしますもんね。
調子は戻りましたか?

芸術的はかなり褒めすぎですw
気泡の写真をアップしてないってことは大したことなかったんだと思います。。
by kitpan55 2010/03/26 17:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/26 20:58   [ 編集 ]

No title

オーブン、幅広に成長した??(笑)
むっちゃバゲですよ!!
感激しちゃいました(>▽<)
カメラマンさんも、モデルの良いところを凄く生かして撮ってくれてますね~☆
この子は、この角度から見るのが一番綺麗!って(^^)♪

黒糖パン好きでした~(^^)/
でも、給食の黒糖パンよりずっと美味しいんですね~☆(^^)☆
by ぽんのすけ 2010/03/26 21:19  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~ほんとすっごいいつも美味しそう!(>▽<)♪みてると欲しくなるので焼けば良いのですが・・・また食パンになってしまいましたよ~
ラーメンマンって・・・(/_;)ううう
分からないわぁ~女の子には。(爆)ふふふ

私は給食のパンを食べて美味しいな~って思っていた人なんで・・・売ってる大手のパンよりも素朴な感じが好きでした。
あ!親戚にパン屋がおった!(~_~;)でもね~マイナーなメーカーでね~よくそこのパン買わされたし~~~クリスマスケーキ(バタークリームこってこて)も!!!(>_<)あれで一気にそういうパンは嫌いになったなぁ~。そういうパンって??・・・なんてゆーかボソボソのパンです。(/_;)どうでもいいストーリーですね。(~_~;)にゃっは!!
by ☆楽豆☆ 2010/03/26 22:55  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/26 23:10   [ 編集 ]

20:58の鍵コメさんへ

デジイチの写真はホントにキレイだと思いますよ~ 
バゲットもおいしいです。
手前味噌ですけどw

ラーメンマン似ているでしょ~
コアなキャラまで知っているとは強者ですねw

山食がいい感じに焼けましたか!
時間がないときほど、イーストを少なくして、長時間発酵がお奨めですよ。
by kitpan55 2010/03/27 01:07  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

オーブンはそのままの広さですw
長く見えても、やっぱり42~3cmなんですよね。

確実に写真を撮りすぎですよね。
いろいろと撮ってみたくなるのもデジイチの魔力ですよね~
泣く泣く削っているんですけどね。

やっぱり黒糖パンの記憶って給食ですよね。
黒糖パンだけが楽しみだったんですよ。

by kitpan55 2010/03/27 01:10  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

自分焼きバゲットはおいしいですよ~
バゲットにハマりたくなければ挑戦しないほうがいいですよ。
ハマると恐いですからw

ラーメンマンはやっぱり分かりませんよね。。。

給食のパンが好きだったんですか~
僕はコッペパンがすごくダメだったんですよ。
もちろん残さなかったんですけど、パッサパサで味気ないパンでした。
バターなんか使ってなかったんだろうな~って思いますもん。
by kitpan55 2010/03/27 01:15  URL [ 編集 ]

23:10の鍵コメさんへ

じゃあ最終日までお休みなんですね~
最後の最後で盛況のようでありがたいですよね。

焼いたパンを楽しんでいただけたらうれしいっす。
やっぱりココアクッペは苦みが出ていたんですね。
食べたいところですが、純ココアがないので焼けないです。。。

31日は出席するのではないかと思います。
多分・・・ですけど。。。
by kitpan55 2010/03/27 01:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
