SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第14回戦

バゲット1枚目


もう14回戦?って感じですよね。

タイトルつけるのサボってない?って思われるかもしれませんが・・・・サボってますw

う~ん・・・・何で生地を作ったのか憶えてない・・・・・

Fとウーヴリエを6:4ぐらいで、70%の加水じゃないかと。

相変わらずメモらないw

なかなかいい感じのバゲットが焼きあがりましたよ~

クープ5本で、ムキムキ感もあって、エッジも結構立っていたりするので。

バゲット2枚目

全体像を見ると、手前のクープはイマイチなのがバレてしまうわけですけど。

それなら撮らなければいいんですけどねw

オーブンには斜めに入れているので、手前側はオーブン内でも手前になってます。

それが原因か?とは思いたくないけど、そうだったりするんでしょうね~

まあムラはないほうですわ。

バゲット3枚目

前回から再開した被せ焼きのほうがクープはいい感じになるな~と思います。

邪道といえば邪道かもしれないですけどね。

自動メニューで焼くと、ちょっと焼き色が濃いかな?って感じになるので、

被せることで多少は焼き色がマシになっているかな~と。

焼き色は好みによるんですけどね。

バゲット4枚目

中央付近を割ってみましたけど、均一ではないですね。

大小様々な気泡があるのはダメなんでしょうね。

気泡を潰しすぎないようなパンチをしているのでしょうがないでしょう!

そこそこの気泡があって、クープがいい感じなら自己採点でも及第点と言えるのかな~?


フィローネ

ひさしぶりに焼いてみたフィローネです。

スターバックスなんて長らく入ってないし、フィローネも食べたことがないですw

適当に配合して焼いてみたという感じのレシピです。

加水90%なんで成型なんて出来るもんじゃないので、適当に固めてオーブンに。

クープは入れてみましたけど、割れたり割れなかったりと。

リュスティックみたいな感じと言えばわかりやすいかも?

ただし・・・・セモリナ粉って香りが薄いというか、淡白というか・・・・

イタリアで作られたものを食べたことがないので、これがフィローネなのかは知りませんw

山食

山食からのご来光ですw

適当に撮ったら、こんな感じで撮れたので即採用しました。

山食のほうは・・・・ガスオーブンで焼いたんですけど、イマイチな釜伸びでした。

今回は190度で25分焼いてみましたけど、全然ダメですね~

スチームがないので、釜入れする前に霧吹きでたっぷりとかけてみましたけど変わらず。

ガスと電気でどう違うのか分からん!

こっちも銅板がいるのかな???

←オーブンに合わせてカットしてくれるけど・・・・

ハード系・山食は電気で・・・ってことにすれば・・・がすの出番が減るわな。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うわうわうわ~(≧▽≦)
KO勝ちでしょ(^^)♪
ものすごくかっこいい~(≧▽≦)
家庭用オーブンでこれだけできるってことですよね!!!
みなさん勇気づけられますよ~(^^)♪♪

山形さん、ありがとうございます(^^)
なんだかとってもありがたい気分になりました♪
朝起きなんか苦手なので、夕暮れはみたことあるけど、、、
特にお正月とか、富士山にまで登ってみられる方、尊敬します(^^)
by ぽんのすけ 2010/03/31 12:07  URL [ 編集 ]

美味しそう~♪

すごいです~。
美しい~。

山食からのご来光、思わず手をあわせたくなりますね♪

晩ご飯、いつも色々作られてて尊敬です。

最近またやる気を失ってる私です。
by 渚波 2010/03/31 12:14  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

KO勝ちってことはないと思いますよ~
判定勝ちって感じでしょうか?
って、今までのことを考えると贅沢ですよね。
家庭用オーブンでも焼けますよ~
そろそろ買います???

キレイなご来光でしょ~
富士山は夏でも夜明け前は冬並みの気温になりますよ。
9合目からは3時出発とかですw
山食からのご来光なら再登場もあるかも??
by kitpan55 2010/03/31 15:45  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

自画自賛してしまうけど、いい出来だと思います。
満足はしていないんですけど。

山食がよかったら文句なしのご来光なんですけどね~
光だけ楽しんでください。。。

めげずに頑張ってください!
by kitpan55 2010/03/31 15:46  URL [ 編集 ]

こん。。。

最初の写真、迫力ありますね。
そのムキムキ感、とってもナイスマッチョだと思います。
そして、今日もなぜか美味しそうな「まな板」に目が行ったりします(^^;)
光を浴びた山食・・・
高貴な雰囲気が漂っていますね。
スタバは私も最近ご無沙汰です。
by ichigo 2010/03/31 19:19  URL [ 編集 ]

No title

すごい!本当にムキムキしてるんですね!!クープもゆうことないくらいですよ~、
フィローネの加水90には驚きですね。成型しなくて焼くのも驚きです。パンにはいろいろな種類があるんですね~!!
山食からのご来光ありがたや~!!
by sofy 2010/03/31 19:22  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます~
人間の腕なら細マッチョって感じなんでしょうね。
ムッキムキですからw

たしかにまな板の焼き加減はいいですよね~
オリーブオイルを塗って手入れしておきますw

意図せず、こんな写真が撮れてしまうので写真って面白いですよね~
狙っては撮れませんし。。。
by kitpan55 2010/04/01 08:51  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ムキムキが当面の目標です~
クープも全部キレイに開けば良かったんですが。。。

リュスティックが成型なしで焼くので、そんな感じで焼いてみたんです。
成型しないのは楽ですよw

ありがたや~~~w
by kitpan55 2010/04/01 08:56  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~またまたすごくウエィトを絞って筋肉質ばっきばきのすごいバゲだことで~~♪

おぉ~~~~
ご来光だわぁ~~~♪って思って見てたらそう書いてあったわ。(爆)作者もそう思ったのか狙ったのか????
有難いパンですのだ。(爆)
これは食べるときっとパワーがみなぎる予感のするパンですのだ。(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/04/01 11:45  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

さらに細くなって、さらにムキムキになりましたよw

ご来光に気付きましたか~
やっぱり・・・・パンですけど、キレイですよねw
ホントたまたまだったんですよね。
パンが完璧なら写真も完璧だったんですけどね~
by kitpan55 2010/04/01 23:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
