SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第17回戦

バゲット1枚目


飽きずにせっせとバゲットを焼いてます。

Fとを半々ぐらいで。

懸念事項であった、オーブン手前のクープが開きました。

写真の下側になりますね。

ということは、今までクープの入れ方が悪かったということですね。

まあ・・・今回は成型がイマイチだったので、中央付近は開かずって感じですね。


バゲット2枚目
バゲット3枚目

とりあえずは写真をアップしましたけど、特に書くこともなく・・・・w

まあ気泡がイマイチすぎるんですよね。

山食も焼いたんですけど、かな~~~~り久しぶりに過発酵させまくってしまいました。

すっかり発酵中ということを忘れてしまったんですよね。

なんとか焼きあがったんですけど、キノコ型になってしまったので写真は撮らず。。。



そこでアクセス解析を使って、いろいろと書いてみようかと思ってます。

いろいろなキーワードで検索エンジンたちは導いてくれたんですけど、

え?そんなこと書いた憶えが・・・・ってことに、後付けで回答しようかと。



デニッシュ パスタマシン」いや~~~かなり難しいと思います。

パン屋さんではリバースシーターを使っています。

手動のものでも中古で50万円ぐらいすると思うので、地道に手で伸ばしましょ~



カンパーニュのバヌトン 薄力粉でも良いの
ウーヴリエ フランスパン レシピ 薄力粉

準強力粉=強力粉+薄力粉ってことではありませんので、ご自由に・・・としか。

準強力粉は、粉の挽き方なんかが違いますので、薄力粉を加えても代用にしかならないんです。

って書いてしまうと解決にはなりませんけど、どの粉を使うのかは好みの問題なんですよね。

強力粉は白米で、準強力粉は玄米って感じと思ってもらえればいいんじゃないかと。

シンプルな配合で作るバゲットやカンパーニュは粉の違いが大きく出てしまいますので。

強力粉よりは、外皮や胚芽が多く残るので、内層は茶色がかった焼き上がりになります。

その分、ミネラルなどが豊富で栄養価は高く、味わい深くなるんですよね。

強力粉と準強力粉のどちらが優れているということではなく、最終的には好みとしか。。。


食パンガス抜き動画

いや~撮ってないですね~

食パン生地の捏ねはアップしましたけど↓



まだまだ検索キーワードのストックはありますので、少しずつ出していきます。


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今朝、久しぶりにフランスパンをやいてみました。
撃沈です。
違うレシピで作ったので味の違いに驚きました。
バゲットが甘いんです。
ハチミツを入れるとかいてあったので入れました。
甘いんです。
バゲットは時間がかかってもシンプルな配合が一番おいしいと改めて思いました。
ちなみにクープは斜めに入らず開きませんでした~。
明日はいつもどおりに作りたいと思っています。
by sofy 2010/04/10 07:26  URL [ 編集 ]

No title

バゲ、相変わらず美人ですネ(^^)♪
パン屋さんの前を通る時、自分でパンを作る時、kitさんの美人さんを思い出します。。。
おうちであんなパンが焼けたらな~~って、いつも憧れ☆

準強力粉、そだったんですね!!
勉強になります!!
今日はとってもパンヲタ度が高いんで、私的にはむっちゃ楽しめます!
ミキシング、永遠まわってるし(^^;;
パンヲタしか分からない美学ですよ~(笑)


↓昨日、コメする時間がなくて、
読み逃げになっちゃいました(^^;;
今日、書きました(^^;
こっちにまとめてコメしようかと思ったんですが、
あちらはカメヲタで(笑)
by ぽんのすけ 2010/04/10 08:13  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/04/10 10:07   [ 編集 ]

No title

こんちは!昨日はバタバタしましたので↑のぽんちゃん同様です。m(__)m
いやぁ~~~
パンヲタ全開??(^_^;)
もう付いていけない~(>_<)悔しい~~~ふふふ♪

とにかく美味しそう!!!それだけ♪♪♪
by ☆楽豆☆ 2010/04/10 10:51  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ハチミツ入りのバゲット・・・・??
それはもはやバゲットではないかもしれませんね。
多分・・・・モルトシロップの代用で使っているのかもしれませんけど、全然役割が違うんですよね。

シンプルに作って粉の旨みを味わうのがバゲットですよね~
頑張って焼き続けましょう!!
by kitpan55 2010/04/11 11:14  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

まだまだキレイになってもらうつもりですよ~
パン屋の前を通ると、高っ!ってビックリしてますw
ビストロ+vivian本で焼けるようになりますよ。。。

準強力粉が勘違いされるのって、クックパッドの影響が多いんじゃないかと思います。
上位の配合が、強力粉+薄力粉の配合ばっかりなんですよね。

ミキシング動画は自分でも何回も見てしまうんですよ~
パンヲタだからでしょうけどw

4月はやっぱり忙しい季節ですから~
昨日はアップをサボっちゃいましたしw
by kitpan55 2010/04/11 11:25  URL [ 編集 ]

10:07の鍵コメさんへ

頑張って追いつきたいっす!
粉が届くの楽しみなんですよね~

NINJATOOLでも解析できませんでしたっけ??
まだまだキーワードはたくさんありますよ~
by kitpan55 2010/04/11 11:37  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんちは!
4月は忙しいのでしょうがないですよ~

まだまだパンヲタ度は全開じゃないですよw
さらに踏み込めますw
追いかけて来てください~

おいしいのは確かですw
by kitpan55 2010/04/11 11:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
