SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一口カツと牡蠣って結構贅沢だな

4/4夕食
4/4の夕食です。

・一口カツ

・牡蠣の中華炒め

・冷奴


休みの日は和食・・・とか書いていたのに、ガッツリメニューになってしまいました。

冷蔵庫や冷凍室に入っている食材次第ってところなんですよね。

買い物に行っても、調味料以外の食材って、お手頃価格のものを買っているだけなんでw

一口カツ

前日に使った豚バラのブロックが中途半端に残っていたので、カツにしました。

カツってホントに久しぶりに食べたような気がします。

コロッケとか唐揚げで揚げ物は食べていたんですけど、カツは長らく食べてなかったと・・・

過去の日記を検索してみると冷やしカツ丼を作ったときなんで昨年8月以来のようです。

たまにはソースをつけてカツを食べるのはいいですよね~

って味噌カツにすれば良かった・・・と冷蔵庫に入っている味噌を見て思うのでした。。。

牡蠣の中華炒め

買ってから2週間冷凍室で眠らせていた牡蠣を調理しました。

チューブのまま冷凍していたので崩れることもなく、食あたりもなく、でした。

半分は牡蠣フライにして翌日の夕食に回して、中華炒めを作ってみました。

水を切った牡蠣に薄力粉をまぶして炒めました。

味付けはシンプルなんで中華と言えるのか・・・って感じですけど。

紹興酒をたっぷり使ったので中華なんだと思いますw

ショウガも効かせてますよ~

今回もご飯を食べ過ぎたw


   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

美味しそうで、豪華で、ワインがあっても良いですね~(^^)☆☆
kitさんって、いつぶりっていうのをいつもちゃんと調べはりますよね(笑)
毎日、きっちり日記をつけてる醍醐味ですよね(*^^*)

牡蠣のアップもいい感じですね~
ねぎの繊維まで見えちゃってますぅ~(>▽<)
お皿の模様がリムをはみ出して中にまで入ってきてるのが、凄くいい感じな演出になってますぅ★★
by ぽんのすけ 2010/04/11 13:48  URL [ 編集 ]

No title

休日はワインの日じゃなかったんでしたっけーー?ワイン飲まなきゃ!

揚げ物もしっかりしちゃうなんて凄いです!

揚げ物苦手なんですー。
カラリって揚げられないんですよねー、最近はキッチン周りを汚してしまうので敬遠気味です。
好物なんですけど…。
by かおりん 2010/04/11 15:33  URL [ 編集 ]

No title

うっわ!!!美味しそう!!!

牡蠣ってあのチューブのまま解凍しちゃうんでしょうか???
イマイチよくわかんなくて・・・ちんぷんかんぷん(>_<)

↑そう~ぽんちゃんのおっしゃるとおりいっつも驚くんです。いついつ振りだとか、ちゃんと把握して書いてるから~(^_^;)

私も食べ物日記らしきものはつけていますよ♪もうずっと!!!15年ほどね。(*^^)v
こういう記録があると良いんですよね。なぜ体重が増えたか?とか。アレルギーが出たときにも探す材料にもなるし。(~_~;)意外とマメなところもあるんですね~自分。(*^^)vうっしっし~

今日は特に写真がくっきりしてるような気がします~シャープな印象です♪♪♪
by ☆楽豆☆ 2010/04/11 21:32  URL [ 編集 ]

No title

なるほど~
牡蠣は中華炒めにするって
by パン子 2010/04/11 23:02  URL [ 編集 ]

すいません。。。

なんか間違って投稿しちゃいまして・・・
編集したんですけど・・・
なんかできなくてコメントしなおしました・・・
私も衣をつける作業が苦手なので家では牡蠣は鍋か生でポン酢で食べるかでしたが、中華炒めっていう手があったんですね。

この間料理教室で
冷凍した魚介類を解凍して使う場合は片栗粉か小麦粉をつけて炒めると解凍した時の独特の生臭さがなくなるって言ってはりました。
さすがkitさん。
細かい下処理にも手抜きなしですね。尊敬~~!

私も食べた物日記つけてます。
二ヶ月前からですが・・・
by パン子 2010/04/11 23:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

さすがに2日連続でワインはダメですよ~
ここは過去の日記も検索できるんですよ。
管理画面から。

ネギの繊維見えてますね。。。
しっかり見てますよね~
変なものが写らないように気をつけないと。

和風な皿って好きなんですよね~
by kitpan55 2010/04/11 23:34  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

2日連続でワインは危険ですw
週1回が限度ですよ~

揚げ物が苦手な人って結構いますよね。
バイトでいっぱい揚げてたので、全然苦手なイメージがないんですよね。
油が跳ねるとビビリますけどw
by kitpan55 2010/04/11 23:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おいしかったですよ~~

牡蠣の解凍はチューブのまま冷凍室から冷蔵庫に移します。
あとは時間が経てば、そのまま調理に移りますよ。

15年前から料理日記をつけているんですか??
すごいですね~
楽天って、過去日記の検索は出来ないし、検索機能はイマイチだし・・・って感じでしょ。
その辺りは、ここのいいところですわ。

うどんが出た日は検索しないでおきますw
写真くっきりですか??
by kitpan55 2010/04/11 23:43  URL [ 編集 ]

パン子さんへ

間違って投稿なんて、よくあることですよ~
多分、パスワードを入力していないと編集がうまく出来なかったような。。。

牡蠣鍋っておいしそうですね~
味噌鍋にするとおいしそうです。
中華炒めはすっごく簡単でした。。。

小麦粉とか片栗粉にそんな効果があったんですか~
なんとなく、そうしただけなんですよ。
料理もパンも習ったことがないので、ごく基本的なことが分かってなかったりしますw

食べたものの日記って、レコーディングダイエットにもいいんでしょうね~
あんま考えてないですけどw
by kitpan55 2010/04/11 23:47  URL [ 編集 ]

ご無沙汰です。

なんだかんだでお久しぶりです。
今日、試食でミソカツ食べましたよ。矢場とんの。やっぱソースの方がうまいっしょ。

大阪城行かれたんですね~。
うちも昨日名古屋城に行ってきました。

大阪城って興味深く見たことなかったんですが、名古屋城と似てる??見間違えましたよ。

お城つながりって事ですかね。

バゲット、美しいです。
by 渚波 2010/04/11 23:52  URL [ 編集 ]

こん。。。

男子的な一口カツですね^^
私なら一口じゃ無理かもですぅ~(笑。。。☆

ふっくらとした牡蠣も美味しそう~。
牡蠣料理って、火を使うと硬くなったり、縮んでしまったりで難しいんですよね。
こんな美味しそうなご馳走があれば、誰だってご飯食べ過ぎちゃいますよ^^
「紹興酒」って、飲んだことも使ったこともないかも・・・(^^;)
by ichigo 2010/04/11 23:57  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

お久しぶりです。
お子さんが3人もいると4月は忙しいでしょ~

ソースカツの方が好きですけど、たまには味噌カツもおいしいっしょ!

城は似ているところが多いんじゃないですかね~
金の鯱はありませんけど。
久しぶりにじっくりと見てきましたよ。

バゲットがんばってます!

by kitpan55 2010/04/12 08:48  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます。

さすがに一口で食べてしまわないですよ。
2口ぐらいですw

牡蠣はササッと調理したのでジューシーさが残っていましたよ。
やっぱり牡蠣フライのほうがおいしいですけど、牡蠣フライと一口カツはカロリー高すぎですもんね。

紹興酒は黒砂糖を溶かして飲むとおいしいですよ~
by kitpan55 2010/04/12 08:55  URL [ 編集 ]

No title

がっつりですね~、昨日はうちは豚しゃぶでした!
おいしい豚肉があるんですよ~、後でブログで紹介するつもりですけど、カツはいいですよね~、大好き!揚げ物を作るとしたらキャベツの千切り、味噌汁揚げ物でゆうはんはおしまい、こんなにたくさん品数そろえちゃうなんてすごいですね!!
by sofy 2010/04/12 09:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
