SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第18回戦

バゲット1枚目


←との対決も、早くも20回に近づいてきたか?

なんか最近いい感じで焼けるようになった気がするんですけど、どうでしょ?

スローブレッドだけで捏ねているんですけどね。

やっぱりいろいろと上達しているんですね~

本が発売してから毎週焼いてますもんね。

バゲット2枚目

も買ったけど、

やっぱり長く使っているがいいですわ。

替え刃も2箱ぐらいストックしてあるし。

バゲット3枚目

見た目のよさに反して、気泡はイマイチなんですよね~

もうちょっとパンチと成型に気をつけたほうがいいのかな??


山食親子

初登場の山食親子です。

手前の山食は両端が無残に千切れています。。。。

←を使って焼いたものの・・・・型離れしなくて・・・・

生地を入れる前にコレを吹き付け忘れたのが原因でしょうけど。。。

切らなければ山が6個出来ていたので、おもしろい写真になるかと思ったんですが。

中にチョコを包んで焼いています。

配合は親山食と同じ配合で小麦粉を130g分で作っています。

同じ配合なので、少し釜伸びしているのが、親子らしいですよね。


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

もう、いうことなしの憧れのバゲって感じですけど、まだ、ダメだしもあるんもんなんですね。。。
やっぱり、良い師匠に出会うと違うんですね。
vivianさんに出会ってから、全然違いますもん(^^)

山食、日差しが良い感じに入って、朝の演出がされてますね~(^^)☆
by ぽんのすけ 2010/04/13 14:37  URL [ 編集 ]

こん。。。

私の今日のランチに、そのナイスでかっこいいバゲットを分けて欲しかったですぅ~(笑。。。
初登場の「山食親子」も美味しそうですね。
中にチョコが入っているんですか?
ますます惹かれます^^

by ichigo 2010/04/13 19:47  URL [ 編集 ]

こんばんはー。

良い感じじゃないですかー!
何センチですか?
長ーく見えるー。
クープも5本入ってるって事は…。

山も窯伸び良い感じ♪
by かおりん 2010/04/13 21:11  URL [ 編集 ]

すごく美人バゲ!

キャーーー綺麗!!!(*^^)v
すごくナイスできじゃあぁありませんかーーーー!!!
ホント惚れ惚れうっとり、見とれちゃいますね!(^_^)/

私もこのクープナイフ?ありますよ~もってます。かみそりの。同じのですね~。(使え、自分)

例の山食ですね。あぁ~残念ですね~事故が起きたのですね。(~_~;)千切れた・・・あぁ~こういう長いのはね~扱いがね~。

私も経験があるのです。キッシュです。長方形で角角しててカッコ良くって気に入って買いました。
でもね。あんなうっすい生地で焼くもんだから扱いを気をつけないと出す時に崩れちゃうんです。(>_<)悲しくなって・・・以来お蔵入り。日の目を見ていません。
そのうちまた登場させるつもりはあります。(~_~;)ふふふ
by ☆楽豆☆ 2010/04/13 21:28  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

まだまだ完成は遠いですね~
気泡もまだまだですし、手前のクープは開ききってないですもん。
ホントいい本に出会いましたよ~
ブログのおかげですね。

ご来光山食とはいきませんでしたが、いい並びでしょ~
夕方近くなんですけどねw
by kitpan55 2010/04/13 23:07  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

そんなランチだったんですか~
仲間に入れてほしかったですw

チョコはナッツ入りの大入り袋のものですよ。
でも、おいしかったです。
by kitpan55 2010/04/13 23:09  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

こんばんは!

いい感じでしょ~
ビストロ限界の42~3cmだと思います。
このぐらいのバゲットならクープ5本がちょうどですよね。

山食はもっと釜伸びしてほしいんですけどね~
まだまだ修行です!
by kitpan55 2010/04/13 23:12  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

もっともっとキレイになってほしいんですよ~
前に比べると美人になったと自画自賛なんですがw

このクープナイフが一番楽なんですよね。
パーリングナイフが簡単という人もいますが、長く使っているものが僕にとっては一番です。

残念ながら長ミニ山食は型離れしませんでした。
キレイな山が並ぶと思ったんですが。

お蔵入りさせた型があるんですか~
最近1.5斤の型は使ってないな~
拗ねられますよね。
使ってやらないとな~と思いつつ、1斤ばっかり使ってます。
ちと反省です。。。
by kitpan55 2010/04/13 23:22  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

すごい綺麗なバゲットですね!!
私も早くこんな風に焼けるようになりたいです。

ちょうどvivianさんのバゲ生地仕込んでたところです^^
by ブーランジェリー 2010/04/14 22:58  URL [ 編集 ]

ブーランジェリーさんへ

こんばんは!

ビストロ+vivian本なら焼けるようになりますよ~
最終発酵は常温で、10~15分で予熱開始して、40分後に予熱完了で釜入れします。

発酵器に入れて発酵させてしまうと、微量イーストなので釜伸びする元気がなくなってしまうんですよね。
by kitpan55 2010/04/14 23:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
