SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第22回戦

バゲット


もう22回目の対戦ですね~

年末年始から考えると、すでに30本以上は軽く焼いてそうです。

休みの日しか焼けないことを考えると、結構なペースですよね。

この日はを75%の加水で。

この粉は75%でも扱いやすいですね~

クープの方も安定してきたようですが・・・気泡はイマイチでした。。。

日差しを背にして撮ってみたんですけど、明るいのはいいんですが・・・イマイチな写真??


カンパーニュ

かなり久しぶりにカンパーニュを焼いたんですけど惨敗です。。。

ほっとんどクープは開かずで、カットした写真をどうぞw

生地はFとライ麦・全粒粉ですね。

久しぶりにビゴレシピのポーリッシュカンパーニュです。

気泡はまあまあなんですけど、全然割れなかったので惨敗というしかないっすね。

山食

変な釜伸びしている山食ですね~

オーブンに入れる向きを変えてみましたけど、釜伸び具合は変わらずでした。

高さを計り忘れてしもた。。。

山食の上

珍しく上から撮ってみました。

少しだけピキってくれてます。

は買ったけど、しばしで焼いてます。

そろそろ違う配合の山食にも挑戦しようかな~

天然酵母にも手を出していかないと。

←を買ったときに、一次発酵が長すぎるやろ・・・と思ったんですけど、

今のイースト発酵の時間のほうが確実に長いですからね。

土曜日に焼くときは、木曜日の夜に捏ねていますからw


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

お休みの日に「1本」っていうペースなのですか~?
カンパーニュ、美味しそうに見えますが。。。^^
ライ麦&全粒が入っているパンって、歯ごたえがあって身体にも良さそうなので大好きです。

わが家ではパンの調達は近くのオーガニックカフェで買うか、ネット通販で買う感じなので、手作りパンって憧れます。
by ichigo 2010/04/28 18:10  URL [ 編集 ]

No title

季節の変わりめで、温度も湿度も変わってきたのも要因でしょうかね。
カンパーニュはあんなに完璧でしたのに、ほんと、ハードの世界は厳しいですね。。。

山食のほれぼれする窯伸びって、イーストでも実現するんですか?

by ぽんのすけ 2010/04/28 22:17  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

そうですね~
休みの日は1日1本ペースぐらいですね。
GWは毎日焼けないと思いますけど。。。

カンパーニュはいろいろな粉を混ぜ合わせるので、味わい深いですよね。
手作りパンは添加物などが入ってないので安心ですよ。
始めてみますか??
by kitpan55 2010/04/28 23:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

温度も湿度も変わりつつあるので、少しずつ見直していかないとダメですね~
前に焼いていたカンパーニュは小さいものばっかりなので、大きくなると難しくなります。
やっぱりハードブレッドは難しいです。

ホントは生イーストを使うのが一番おいしいんですけどね~
がんばって釜伸びさせないです。。
by kitpan55 2010/04/28 23:49  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
22回戦ですか!すご~い!
私も焼かねば。。。。

トラディショナル買いましたよw
キットさんのブログを見ていると
励みになります。
by ブーランジェリー 2010/04/29 01:08  URL [ 編集 ]

ブーランジェリーさんへ

おはようございます!

もう22回も焼いているんですよ~
やっぱりバゲットは飽きませんね。

トラディッショナル買っちゃいましたか!
ホントに扱いやすくておいしい粉ですよ。
頑張ってくださいね~
by kitpan55 2010/04/29 09:06  URL [ 編集 ]

おはようございます

やっぱり常に焼くっていう事が上達への一歩ですよね?

私はバケット失敗するとしばらく作らないんですよ。だから勘も手もにぶっちゃう。。。
キットさんみたいに極めたいです。
GWはパン焼きまくるぞぉ~\(^o^)/
by mukamama 2010/04/29 10:33  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~~~素晴らしい!
美味しそうなパンたち!
キットさんには不服なところが多いのかも知れませんがギャラリーの私にはお構い無しにカッコいいパンです。
こういう良いお手本をしょっちゅう拝見していることが自分への良い環境なのでしょうね~~~~♪
本当にそう思います。m(__)m♪
環境は大事です~。
やる気も起こってきますし~
精進(自分なりに)したいと思います。(*^▽^)v
by ☆楽豆☆ 2010/04/29 11:43  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!

続けるのは大事ですよ~
vivianさんは毎日焼いてるみたいですからね。

失敗しても気にしないんですよw
売り物ではないので、ガンガン焼きますよ~
GW焼いてください!
僕も出来る限り焼くようにはします!

by kitpan55 2010/04/29 17:07  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

自分で言うのもなんですが、おいしいのはおいしいんですよ~
見た目がもうちょっと・・・・というところで。

いろいろな本を見ながら、こんなパンを焼きたい~とか、
こんな写真を撮ってみたい!とか考えるのがいいんでしょうね。
頑張ってくださいね~
GWは大変だったりするでしょうけど。。。
by kitpan55 2010/04/29 17:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
