SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第23回戦

バゲット1枚目

まあ、飽きずに焼いとります。

なんとなくクープが4本になりました。

すごくいい感じで焼きあがっております。

ホント一進一退という感じですね。

粉はだけで捏ねています。

バゲット2枚目

ペリっと、クープのアップを撮ってみたりして。

↑意味不明な擬音ですねw



バゲット3枚目

加水75なんで、気泡もこんな感じに。

クープが開いて釜伸びすれば、やっぱりこんな気泡が出来るんですね。

逆に加水75でも、クープが開かなければイマイチなんですよね~

横向きに撮ると変な感じ???


ロールケーキ

ひさしぶりにロールケーキの写真です。

こっそりと作っていたんですけど、悪い出来ばっかりだったので。。。

ガスオーブンの天板を使うと、卵2個がちょうどいいみたいです。

焼いたロールケーキを5~7日かけて食べているわけですよw

食べ終わると、しばらく焼かんでいいわ~ってなるんですよね。


手打ちうどん

手打ちうどんも久しぶりです。

←を買ったので作りたくなったんですよ。

まずはパスタマシンをキレイにすることから始めましたけどねw

2~4日ぐらい熟成させて食べたほうがいいみたいなんで、食べるのはしばらく後です。

パスタからではなく、うどんからってのが大阪人らしいですね。


↓バゲット焼くなら銅板がほしい! 明日の9:59までポイント10倍です~
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

なんだか写真がいつもよりもっときれい!天気がいい日だったのかな?それともキットさんの上達?
パンに、ケーキにうどんって作りすぎです!
一日どの位の時間を費やしているのか知りたい。
バゲットは相変わらず、素敵な出来栄えですね。気泡といい、クープといい、味・・・はわからないですけど美味なのでしょうね。
まさに理想の一本といった感じですよ!
by sofy 2010/04/30 12:19  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

写真の出来は・・・天気のおかげでしょうね~w
まだまだ上達出来てませんので。。

どれもそんなに時間は掛かってませんよ~
いろいろと作っていると楽しいので、気のせいかもしれませんけど。。

バゲットはいい出来だと自分ながらに思います。
いい気泡が出来たな~と。
こんなバゲットが続けて焼ければいいんですけどね。
by kitpan55 2010/04/30 13:12  URL [ 編集 ]

No title

わおわお(^^)
もう、すっかりパン職人ですね~☆
クープも憧れの形です!
気泡も憧れの量です!
また、ワイン呑みたくなりますね(笑)

うどんも楽しみですね!
手打ちうどんって腰があって美味しいですもんね。2~4日も寝かす方が良いんですね~。
やっぱり最高に美味しい状態で食べたいですよね(^^)♪
by ぽんのすけ 2010/04/30 13:38  URL [ 編集 ]

こん。。。

パン作りだけじゃなくて、お菓子も作る方なのですね~^^
私の大好きな禁断のロールケーキ、ガン見しちゃいましたよん(^^;)
ふわっと美味しそう。。。

手打ちうどん、2~4日待つんですね。
早く食べたいなぁ~(って違う?)
by ichigo 2010/04/30 18:23  URL [ 編集 ]

こんばんは。

キットさんってお菓子作りもなさるんですねー。
凄すぎます。

うちの相棒はパスタぐらいですねー。甘いのは全く食べません。もっぱら消費は女子担当デス。
by かおりん 2010/04/30 21:16  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

理想のクープに理想の気泡かもしれませんね~
まだまだ似非パン職人は遠いですけど。
残念ながらワインを飲んで次の日だったんですよね~

手打ちうどんも楽しかったです。
パスタマシンを使うと均一な厚さで伸ばせるので楽ですよ。
僕もその日に食べるのが一番おいしいと思ってたんですけど、数日置くほうがよかったみたいです。
by kitpan55 2010/05/01 09:34  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

おはようございます!

お菓子作りはほとんどしませんよ~
最近はロールケーキばっかりです。
しっとりしていておいしいですよ。

うどんは待ち遠しかったです。
やっぱりうどん好きですから、すぐにでも食べたいんですよね。
by kitpan55 2010/05/01 09:36  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

おはようございます!

いや~お菓子作りは滅多にしませんよ。
たまたまうまく巻けたのでパチリと。

僕は酒飲みの甘い物好きなんでw
by kitpan55 2010/05/01 09:42  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/01 10:22   [ 編集 ]

10:22の鍵コメさんへ

まだまだ安定してないです~
もっと修行が必要なようで。。。

え・・・とスチーム入れて焼いてますけど、少ないんですか???
天板を被せたら結構開いていますけど・・・スチームを追加したほうがいいのでしょうか???
しばし様子を見ます。

ロールケーキの消費には1週間ぐらい掛かりますw
by kitpan55 2010/05/01 16:46  URL [ 編集 ]

No title

う、うどんうってる!!!\(~o~)/
あぁ~~いいですね~♪
そういや最近うどんも食べてないし、ましてや手打ちもしてないわ。(~_~;)わ、忘れてる・・・。

手打ちのパスタもはまるとしばらくやりますね~
最近はやってない~~~(*^^)v
ホホホ
今度はやろうかな???
このGWの間にでもいいんじゃないかな?♪て思ってしまった。

売ったうどんはしばらく置いたほうがいいのですか???知らなかった~~~
すぐにゆでて食べてました。(爆)
by  2010/05/01 16:57  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/01 17:46   [ 編集 ]

多分・・・・☆楽豆☆さん?

うどんを打ったのは久しぶりなんですよ~
パスタマシンを使えば簡単に打てましたよ。
これはハマリそう・・・・

手打ちパスタもいいですよね。
独特の食感がありますもんね。
茹で時間は短いし。
GWに息子さんに任せてしまうとかw

しばらく置いたほうがいいみたいですよ~
食べ比べてないので分からないんですけどw
by kitpan55 2010/05/01 18:16  URL [ 編集 ]

17:46の鍵コメさんへ

ありゃ??
バゲット用の被せみたいなの持ってませんでしたけ??
いいな~と思って見てたんですけど。
天板でもなかなかいいですよ~
by kitpan55 2010/05/01 18:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
