SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手打ちうどんを食べるぞ~

4/29夕食
4/29の夕食です。

・手打ちうどん

ゴボウの唐揚げ

・サラダ


数日前に打ったうどんをやっと食べることが出来ました~

あっ!今日から写真が大きくなりました。

せっかくデジイチで撮っているのに、小さくするのはもったいないですもんね。

それでも撮った写真の1/7ぐらいなんですけどね。

うどん

残念ながら黄身が崩れてしまいました・・・・

麺が白くないのは、←の粉を使っているからです。

灰分が高めなので、ミネラル分などが豊富なんですよね。

ちょっと捏ねが足りなかったようで、茹でてしまうと、ちょっと切れてしまうところも。

もうちょっと修行しろ!ってことですよね。

もちろん、普段買っている麺よりはコシがあっておいしいですよ~

ゴボウの唐揚げ

久しぶりに食べたゴボウの唐揚げです。

カレー粉が効いている唐揚げですが、レシピは上記のリンクを。

ちょっと細めですけど、揚げても独特の食感が残っているのですぐになくなってしまいます。

ゴボウの唐揚げを食べたことがない人には、一度食べてもらいたいです。

ホントにおいしいんですよね~

昼のうどん

実は・・・・この日の昼にも手打ちうどんを食べているんですよね~

麺は2玉分を打っていたので、ガマンできずに食べてしまいました。

2食ぐらい続いても楽勝ですよ~ うどんですから。

やっぱり太陽光で撮るほうがおいしそうですよね。

と言っても、昼にごちそうを作るわけにも行かないですしね。

休日の昼なんて手抜きばっかりですからw

手打ちパスタ

この日は手打ちパスタも作りました~

結構パスタマシンにも慣れてきたようで。

久しぶりに使って2回目なんですけどね。

←を見ながら伸ばしていると、いろいろと発見がありまして。

詳しいパスタマシンの使い方が書かれているわけでもないんですけどね。

手順が書かれているのを眺めながら打っていると、ミスを回避できるようになったんですよね。

もうちょっと捏ねてもよかったかな~と思いましたが。。。

このパスタを使った調理は後日に。。。


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やっぱお写真大きい方が断然良いですよ~(^^)/
麺のお写真、むっちゃ大きいですね!
ひたすら麺だけなのに、
むっちゃ官能的ぃ~(>▽<)

ごぼうのアップもむっちゃいいと思います!
マヨネーズも艶々光ってるし、
ごぼうが綺麗にならんでるし、
粉がふいてる感じも、
やはりデジイチならではです!!

私はブログし始めて、昼にごちそうが多くなりましたよ~(笑)
まあ、ごちそうというか、手が込んだやつね(^^)
by ぽんのすけ 2010/05/03 13:44  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

写真が大きいといいですよね~
パスタの写真は大きすぎましたねw
縦の写真は、もうちょっと縮めます。。。

ゴボウの唐揚げもいい感じで写ってますよね~
今後は、写真も要注意です。。。
やっぱりデジイチは見えているものを写してしまうんですよね。

昼は手抜きばっかりですw
麺類ばっかりなので紹介できません~
by kitpan55 2010/05/04 00:23  URL [ 編集 ]

No title

あぁぁああ~~~ごぼうの唐揚げ???(*^^)vそ、それはナイス!今日にでもごぼう買って来ますぅ~~善は急げ!クリック×2♪
ふふふ
たぶんこの程度のカレー粉なら息子にも抵抗は無いと思いますがどうでしょう?熱々を食べなきゃ大丈夫かと思います。(*^^)v

お写真♪大きくなっても見ごたえがあるので良いですね~♪

パスタも打ってる!!♪いいなぁ~~♪
この本は本屋で眺めたことがあります。旦那がこれ!って勧めてきた記憶が・・・。勧められると買わないという・・・。(~_~;)(爆)ふふふ
でもほしくなってきました~♪
by ☆楽豆☆ 2010/05/04 11:16  URL [ 編集 ]

ひゃ~(≧∇≦)

うどんもパスタもお手製?!

もう粉達人ですよね?
いろいろ挑戦しようっていう前向きな姿勢ならわねば!と言っても
私多分うどんは打てなさそうだけど。。。
キットさんのパンに近づくのも難しいんですもの(笑)
ごぼうの唐揚私も大好きです!
カレー粉を加えるんですか!
今度やってみようっと!
by mukamama 2010/05/04 19:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ゴボウの唐揚げはおいしいですよ~
シャキっとした食感がいいんですよね。
カレー粉はちょっとだけですけど、なかなか効いてますよ。

やっぱり写真は大きい方がいいですよね!

この本はお奨めですよ~
本屋を回ったんですけど、結局ネットで注文しましたけど。
この本を見ていると、いろいろと打ちたくなってくるんですよね。
by kitpan55 2010/05/04 23:38  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

パスタもうどんも打ちますよ~
中華そばも打とうと思ってますw

粉を扱うのはホント慣れですよ~
うどんはビニールに包んで足で踏みますよ。
息子さんと一緒に作ってはどうでしょ??
パスタマシンがあったほうが切るのは楽ですけど。

ゴボウの唐揚げはカレー粉を入れると違うんですよ~
お子さんも喜ぶんじゃないでしょうか??
by kitpan55 2010/05/04 23:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
