SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第24回戦

バゲット1枚目


GWも休まず焼いてますよ~

←との対決も24回目!

「24 -TWENTY FOUR」なら最終話なんですけど、まったく関係ないですw

この日のバゲットは長く成型しすぎたので、クープを入れる前に切りました。

切った部分はリュスティックのように1本クープを入れて。

まあまあの焼き上がりかな~と思うものの、6本クープだとイマイチな焼き上がりですね。

4本ぐらいにしておこうかな。

切った部分は焼き上がりを食べましたけど・・・・やっぱり焼きたてはおいしいっすね。

バゲット2枚目

ちょっと焼き色が濃すぎかな?と思ったので、少し調整を。

上火調整に天板被せをしているんですけど、10分から13分ぐらいに伸ばしました。

もうちょっと伸ばしても大丈夫かな~って感じですね。

バゲット3枚目

気泡はこんな感じで、細かめの気泡が点在していました。

もうちょっと気泡がビッチリだと気持ちいいんですけどね~

まあ自己採点では及第点かな~と思っておきますw

カンパーニュ

こちらは細々と焼いている・・・と言っても、焼き上がりはデカイですが。

カンパーニュは気持ちだけ割れた、って程度ですね。

生地を5分割ぐらいにすると簡単に割れるんですけど、やっぱり大物を焼きたい!

←ビゴ本のポーリッシュカンパーニュです。

にもカンパーニュのレシピは載っているんですけど、天然酵母を使ったものばかりなので。
←を買えば挑戦できるんですけど、あえて違う酵母で挑戦するつもりですw


カットしたカンパーニュ

一応カットしたものを撮りましたけど、クープが開いてないので気泡もポチポチです。

焼成条件を見直せばいいのかどうか・・・って感じです。

カンパーニュって焼くと大きすぎて、消費がまったく追いつかないんですよね~

もうちょっと小さくすればいいやん!ってことですけどねw

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

むっちゃ斬新なお写真で、鏡に写ってるんかと思いましたよ(笑)
きしゃぽっぽの連結みたいでもありますね(^^)

天然酵母ってなんか敷居が高くてなかなか手を出せずにいるんですが、
ほしのさんが一番入門的ですか?
by ぽんのすけ 2010/05/05 20:07  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ハプニングこそ写真の醍醐味!と言ってしまったら勝ちでしょうかw
出来るだけ長く成型したいんですよね~

天然酵母は難しいですよね。
ホシノは・・・・使ったことがないんです。。
ホシノがメジャーではありますよね。
by kitpan55 2010/05/05 21:11  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/05 22:08   [ 編集 ]

No title

(*^^)vかぁっーーーー♪美味しそうですね~♪
ちょっと今日のお昼にいただくわね!って感じ~♪(*^^)v

あぁ~またしばらく息子はお昼過ぎに帰宅しますよ。
ご飯の支度もせにゃならん。・・・(>_<)

パンは~本当自分で作ると美味しいですよね。焼き加減の調整もして♪毎日ハッピー!

by ☆楽豆☆ 2010/05/06 10:43  URL [ 編集 ]

こんにちは

ホント毎回思うんですけど、近場だったら買いにいっちゃうくらいおいしそうなパン!!
ネット販売やってみたらいいのにぃ(≧∇≦)ワタシカイマスヨ

雑談ですが、24は2で挫折しました。。。_| ̄|○
見てないうちに一緒にいるパートナーの女の人(名前忘れましたが。。。)があまりに綺麗になっていたのでびっくり!
海外ドラマはOCとかデスパレートな妻達は全部見ました!
チョイスが主婦って感じでしょ~?
by mukamama 2010/05/06 11:04  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

自分的には味は問題ないんですよ~
やっぱり見た目も期待してしまうんですよね。

おっ??
学校が昼までなんですか??
のんびりできませんね~

パンは自分で作るのがおいしいですし、楽しいですよ。
まあ有名店のパンを食べたことがないだけですけどねw
by kitpan55 2010/05/06 12:26  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんにちは!

ありがとうございます!
さすがにお金を取れるパンではないですよ~
アマチュアパンですから。。。

24は全部見てますよ~
長いですけど、やっぱり面白いですから。
パートナーの人って、ニーナ・マイヤーズかな???
海外ドラマは24しか見てないんですよ~
by kitpan55 2010/05/06 12:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
