SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

連休中でもちょっと手抜きご飯

5/2夕食
5/2の夕食です。

・とろろ蕎麦

・鶏皮の唐揚げ

・冷奴


この日はカメラを持って出掛けていたのでお疲れだったんですよね~

だから簡単な調理ですませました。

とはいえ、パンは焼いたんですけどねw

とろろ蕎麦

あ~露出補正で、もうちょっと明るくすればよかった。。。

白がメインの色になっているので、カメラが薄いグレーっぽく補正してしまうんですよね。

今度は気をつけよ。

何の工夫もないとろろ蕎麦なんで、説明は特にありません。。。

鶏皮の唐揚げ

脂抜きした鶏皮が冷凍室に長い間眠っていたようで。。。

じゃあ唐揚げだろ~ということで、普通に唐揚げに。ホント普通ですw

モチっとした食感がいいんですよね~

鶏皮なんで、かなり安いですしね。


1日飛んで5/4の夕食です。
5/4夕食

・皿うどん

・餃子スープ

・冷奴


この日は休養日でパンも焼いてなかったんです。

連休の休養日もないですけどねw

写真の整理をしたら、ブログを書き貯めたりしてました。

だからご飯も手抜きなんですよね~

皿うどん

野菜が高騰している、今の時期にこれだけ野菜を使ったら贅沢ですよね~

まあ餃子を作ったときのニラの残りとかを使ってたりするんですけどね。

野菜はもう少しで安くなるんでしょうけど・・・・冷夏って予測も出てますよね。


そんなことよりも口蹄疫のニュースが全然流れないですよね。

かなりの数の牛や豚が殺処分されているみたいなんですけど・・・・

人体に影響はないにしても、感染力が強いので肉の流通に今後影響してきそうですよ。

のんきに外遊している農水大臣は、さすがルーピー内閣ということですよね。。。

時事のことは書かないつもりなのに・・・・


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

撮ったお写真ってカメラの液晶ですぐに見れてチェックできるはずなんだけど、やっぱりPCで大きくみると、あちゃ(><)って思うこと多々ありますよね(^^;;

私の場合、なんか変なもんが写っててボツになるのが多いです。
あと、ピンボケしすぎて変ってのも(^^;
何枚も撮った割に、ろくなものが一枚もなくて、アップ没にしたのもいっぱいあります(><)

やっぱりお写真が大事ですよね。
いくら美味しいって説明しても、ほんとに食べたのは自分だけだし、
何が基準って、やっぱりお写真ですから(^^)☆

おやおや、またまたお写真のことばかりだぞ(笑)
by ぽんのすけ 2010/05/07 22:57  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

パソコンで見直すとあれ???って感じになるんですよね~
液晶で見ると、細かな手ぶれやピンボケに気づかないですもんね。

教則本を見てみましたけど、マクロレンズを使う場合は、三脚使用とマニュアルフォーカスが基本だそうです。
三脚を使わないのであれば、ISO感度を上げたり、2秒タイマーで撮影したりですかね。
テレビのリモコンとかが写ってたりするんですよね~

そうなんですよ!
料理の写真って、レシピで書いても写真で雰囲気をつかんでもらわないとダメなので、写真がイマイチだと伝わらないんですよね。
難しいところですよ。

写真の話ばっかりでもOKです!
by kitpan55 2010/05/08 00:14  URL [ 編集 ]

No title

おやおや~ここは写真部の部屋??(*^_^*)(爆)ふふふ

鶏皮。ここで見るたびにうちは使わないなぁ~って少々ブルーに。勿体無いことしてるんだなぁ~~~~って。(涙)でも食べらん無いんだもん。あ、息子が食べるか。油抜きにして~冷凍???どんな油抜きですか?茹でておくのですか?切り取って生のままフリーズ?でいいですか??m(__)m教えてください~。

疲れていてもパン焼く?・・・ふふふワーカーホリック??
でもこれって仕事じゃないですもんね。(*^^)v
楽しみでもあるし、食べれるから後の楽しみもあっていいことですよね♪

時事のことは書くとどこかの団体に引っかかって、書き込みされてしまうんですよね~(>_<)しかもずら~と字ばっかりの。

しかし。日本では・・・ニュースで流れない「大事」の事件は結構ありますよね。
あのドバイ、ホテル内での殺人事件もそうでした。今年の2月でしたっけ?スパイの件ですね。

食べ物の件は、蓋をして欲しくない。でも、過剰反応も・・・難しいところですね。(ーー;)
by ☆楽豆☆ 2010/05/08 10:45  URL [ 編集 ]

No title

宮崎県が大変みたいですね。
ウチの地域にはそちら方面のお肉は流通してこないんですけど、影響あるのかな~??大阪の方は影響ありそうですよね??

普通のご飯って言ってもちゃんと揚げ物してるからすごいですよぉ~。鶏皮がパリッっとしておいしそぉ♪
by mukamama 2010/05/08 13:35  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

写真部別館ですw

鶏皮を除いているのって、嫌いだったんですね~
油抜きは、軽く茹でて冷凍していますよ。
油抜きしないと脂がすごすぎてくどいんですよね。

パンを焼かないと仕事に行くときの昼ご飯が確保できないので。
買えば済む話なんですけどね。
焼きたい欲求もありますしw

ニュースは偏向報道が多いですもんね。
政治のことを書き出すとキリがないのでやめておきますが。。。

食のことはしっかりと報道してほしいですよね。
口蹄疫は人間への感染はないし、感染したものを食べても影響がないとはいえ、宮崎では甚大な被害になっているようですので。
by kitpan55 2010/05/08 15:20  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

宮崎大変みたいですよ~
流通してこないでしょうけど、感染力が強いので、菌が拡大しないことを祈るしかないみたいですね。

意外と一人分なら揚げ物って楽ですし。
多く作ると胸焼けして食べられなくなりますけどw
by kitpan55 2010/05/08 15:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
