SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

広島丼とか鶏ハムとかを

5/6夕食
5/6の夕食です。

広島丼

・ミニ蕎麦

・冷奴

・アサリの味噌汁


冷やし蕎麦と味噌汁の組み合わせって、どやねん?って感じですよね。

丼・冷奴・味噌汁だけでは寂しいかな~と思ったので、ミニ蕎麦もつけたんです。

アサリの味噌汁は、前日のボンゴレの残りを使いました。

広島丼

広島丼は、高速のサービスエリアで出しているメニューらしいです。

らしいです・・・というのは、食べたことなんてありませんもん。

テレビで10秒ぐらい流れていたのを、適当にマネて作ってみただけです。

でも結構おいしいんですよね~

やっぱり丼ってのは、いろいろと楽しめておいしいですよね。


続いて5/7の夕食です。
5/7夕食

・手打ちうどん

・鶏ハム

・冷奴


なんか全体的に白い食べ物ばっかりですよね。

作ったときも、食べているときも全然気づかないんですけど、写真を見るとすぐに分かりますねw

手打ちうどん

手打ちうどんは冷やしばっかりで食べていたので、たまには温かいうどんにしよう!ということで。

ダシも、自分で取ったダシに薄口醤油・みりん・塩少々を加えて作っていますよ。

せっかくの手打ちうどんなんで、具が豪華ならいいんですけどね~

まあ、そんなことはまったく気にしないんですけどねw

やっぱり温かいうどんでも、手打ちならではのコシがあっておいしいです。

鶏ハム

作ろうと思っていた鶏ハムを、今さらながら作りました。

作ってみると大した手間もかからずおいしく出来上がりました~

ちょっと塩気が強かったので、もうちょっと塩抜きしたほうがよかったのかな??


中央がピンク色になってますけど、じっくり加熱で仕上げているので全然問題ないです。

次回は、もっと多めに作ろうかな~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

テレビでちょっと見ただけでマネできるのって、やっぱ美味しいものを知ってるからってどっかで言ってましたよ。

頭の中でレシピを組みたれられるなんてすごい。

あ~今日はなんか疲れたから夕飯作るのサボリたいです...
by mukamama 2010/05/13 17:55  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!

あんまり情報番組は見ないんですけど、外食をほとんどしないので、食べ物系はネタにするつもりで見ますよ。
自分のレシピからのアレンジが多いんですけどね。

たまにはサボっちゃえ~~~w
by kitpan55 2010/05/13 21:23  URL [ 編集 ]

こん。。。

「広島丼」って何のことかな?って思いましたが、レシピを見ると確かに美味しそうです!!
うどんの汁などは無添加の「めんつゆ」をネットで買って使っているのですが、今度からは自分でダシを取って作ろうと思います。

鶏ハムって自分で作れるものなの~?
燻製?にしたのですか~?


by ichigo 2010/05/13 22:06  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは~

広島丼って聞かないでしょ~
関西でも聞かないんで、テレビで流れていて反応してしまいましたよ!
ダシは多めに取って冷凍しても使えますし便利ですよ。

鶏ハムは自分で作りましたよ~
燻製なんて難しいことしてません。
http://web1.nazca.co.jp/toriham/
↑を見て作りました。簡単ですよ~
by kitpan55 2010/05/13 23:46  URL [ 編集 ]

No title

広島丼、衝撃的でした!!!
大阪のお好みをおかずにご飯を食べるよりも衝撃(笑)
他県民からみたら、どっちがどやねん!って感じやけど(^^;;

そっか~
こういう展開もあるんだな~

なんかやっぱりカルチャーショック(笑)^^;
by ぽんのすけ 2010/05/14 08:12  URL [ 編集 ]

かなり食欲をそそる丼です!♪

うっわ!!!こういうのが広島丼?そんなの知らないで子どものころから作って食べてましたよ~♪今レシピに飛んで行って頭の中でレシピ通りに作ってみました。(爆)妄想クッキング!(*^^)v得意です~!ハッハッハ♪
懐かしい~これ昔自分作っていたことあるじゃん!って思い出し~~~~~♪悦に入る。ふふん♪(*^ε^*)♪

美味しいですよね~こういうの!

でもこの名前はまったく知らなかったです~~~~~
最近高速も乗らないしドライブもここ1年行かないもん。(爆)

手打ちも美味しそうですよ~きしめんでしょうか?

鶏ハム!私も作りたかったのに・・・結局ハーブと塩を揉み込むのさえ面倒でそのままなんで今夜は鶏肉のパスタソースになりますね。(爆)(~_~;)4枚も胸肉買ったのに~(T_T)。
それにしてもどれもこれも美味しそうです!!!!!♪
by ☆楽豆☆ 2010/05/14 10:52  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

いろいろなご当地メニューは見ていておもしろいですよね。
お好み焼き定食はまったく問題なしですよ~
あれを否定したら、肉じゃがとご飯もダメになりますもんね。

もっとカルチャーショックなご当地メニューがありますよ~
納豆コーヒーゼリーサンドも結構おいしかったですよw
by kitpan55 2010/05/14 16:47  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

う~ん・・・多分こんなのが広島丼だと思います。
食べたことがないもんでw
妄想クッキングは僕も得意ですよ~
そのまま作らずに終わるんですけど。

こういったジャンクなメニューはおいしいですよね~
ハイカラ丼もジャンクでおいしいです。

手打ちうどんは・・・きしめんになるんでしょうか??
パスタマシンで言うところのフェットチーネですw

鶏ハムはホント簡単ですよ~
揉み込むってほどのことをしませんし、そのままジップロックで放置ですしね。
今日はワインの日なんですね。
by kitpan55 2010/05/14 16:53  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/15 23:11   [ 編集 ]

23:11の鍵コメさんへ

讃岐うどんのコシが苦手ではないですよ~
柔らかくなったうどんも結構好きって言ったような・・・言ってないような・・・
手打ちなのでコシはすごくありますよ。

引越しすると段ボールの山になりますね。
恐ろしいことになっていると容易に想像できます。。
2度の経験ですけど。

鶏ハムは放置で作れますので簡単でおいしいですよ~
by kitpan55 2010/05/16 08:19  URL [ 編集 ]

はじめまして。

実はちょくちょくお邪魔させていただいていいたのですが、はじめてコメントです。
広島丼にびっくりしちゃって!
私広島県民なんですが、そういうのがあるんだって初めて知りましたぁ。
広島でもはやりますように。
またお邪魔しますね。
by HannaChopi 2010/05/18 00:55  URL [ 編集 ]

HannaChopiさんへ

初めまして!
どんどん読み飛ばして行ってくださいw

広島丼ってサービスエリアだけしかないもんなんですね。
東京で大阪焼きっていうミニお好み焼きを見たときにビックリしたのと同じですね。
いろいろなところで食べられるようになるといいですよね。
by kitpan55 2010/05/18 08:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
