SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

見た目は結構贅沢なワインの日かも?

5/8夕食
5/8の夕食です。

・ニンニクとアンチョビのパスタ

・長芋のチーズ焼き

・ポークランチョンのサラダ仕立て

・バゲット&カンパーニュ


この日に続いて、1週間で2度目のワインの日ですが・・・・ガッツリ作ってもうた。。。

どれも簡単なものばっかりで手間は掛かってないんですけどね。


ニンニクとアンチョビのパスタ

ネギに見えるのがニンニクの茎?葉?なんですよ。

野菜の直売でニンニクを買ったら「茎まで食べられるから忘れんといて~」って言われましたので。

京都産の丸ごとニンニクが100円なら安いですもんね。

ニンニクと赤ピーマンだけでいいかな~と思ったんですけど、アンチョビも追加。

やっぱりアンチョビのパスタはおいしいですよね~

彩りもよくなったのは、赤ピーマンのおかげだと思います。


長芋のチーズ焼き

薄く切った長芋を水にさらして、チーズを乗せて焼いただけです。

これだけでホクホクの長芋とチーズがよく合うんですよね。

長芋に軽く塩をしてますけどね。

仕上げにブラックペッパーとドライパセリを。


あっ! 200度に予熱したオーブンで10分程度焼きます。

ちゃんとオーブンの設定を書かないとダメですよね。

ガスオーブンを使ったので・・・・電気だと20度増しかな??

ポークランチョンのサラダ仕立て

この時と同じように調理しています。

パスタと長芋のチーズ焼きだけだと寂しいかな~と思ったので。

これで冷凍室に入っていたポークランチョンは使いきってしまいました。

1缶で3回分ぐらいの量になるのかな??

まあ食べる量にもよるわけですけどw

ワイン
ワインはこれですね。

ラベル辺りにピントを合わせるのが一番ですね。

あまりボケさせずにするとパンも比較的キレイに写りますね。

オートで撮れば、まったくボケずに撮れるんですけど、それはそれでおもしろくないので。。。


この週は完全に飲みすぎでした~

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うんうん、贅沢で羨ましいですよ~(^^)
グラタン、ジャガイモと思ったけど、長いもなんですね!!
ジャガイモよりも更に美味しそう♪♪
里芋でも美味しそうですよね。
コクがあるっていうか、、、
ちょっと癖があるところが愛おしいっていうか(笑)

お、そうそう、忘れてたけど、→の最近買ったもんに紹介されてる、三脚、届いたの?
あんまし使ってないって(^^;;
これ使ったら、調理してる絵とか、タイマーで行けそうですよね?あ、それとシャッター時間が長めのを撮るんでしたよね~(^^)

by ぽんのすけ 2010/05/15 21:36  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

贅沢に見えますか~
それほど贅沢でもないんですけどw

ジャガイモでもいいですよね。
安かった長芋がまだ余っているんですよね~
何も考えずに買ってしまうのでw
里芋は・・・あんまり買わないんですよ。
好きなんですけど、なんとなくスルーしてしまうんです。。。

三脚届きましたよ~
予定よりも早くに。
デジイチになれてしまったので、あまりブレずに撮れるようになりましたw
持っていても損はないですけどね。
マクロレンズには欲しいところじゃないですか??
by kitpan55 2010/05/16 08:15  URL [ 編集 ]

No title

あぁ~~~ゴッチになりたいです~!!!(>∇<)♪
ゴーカじゃないですか~!!!
すごく美味しそう!!!
色もカラフルだからかな~???

これは長いもですね~
てっきりゆで卵かと思いました。自分、ゆで卵ばっかり最近良く作ってる気がします。(^^ゞ本当に最近なんですよ、ゆで卵は。頻繁にブログにも登場させています~~~♪

いいですね。ながいも。今日買って来よう!(*^^)v私もやるボ。

そうそう~~にんにくの葉も茎も食べれますよね。でも売ってるのは乾燥させてコロンと根っこ部分だけ。(>_<)
にんじんにしても葉っぱが私あの青臭さが好きなのに!!!なかなか売ってないですね。(~_~;)
かなしいなぁ~~~
きっと運ぶのに邪魔なのと、売ってる間に葉のほうからしなびた感じになるから~消費者のウケが悪いと思ってらっしゃるのでしょうね~まあ、運ぶときと保管の理由が大でしょうけどね。トラックの積載量にも限りもあるし。

アンチョビのパスタは無敵です!(*^^)vハッハッハ!!!
by ☆楽豆☆ 2010/05/16 09:59  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

それほどお金は掛かってないんですけど、豪華に見えるでしょ~
彩りがすごく良くなっているんですよね。
結果論ですけどw

ゆで玉子をよく使われてますよね。
卵は好きなんですけど、ゆで玉子ってあんまり使わないんですよね。
なんでかは分からないんですけどね。

売っているニンニクって、茎の部分は捨てられてますよね。
おいしいのに。
ニンニクの芽は中国産ばっかりなので買う気はおきないんですけど。
やっぱり根よりも葉のほうが傷みが早いんでしょうね。
残念ながら。

アンチョビのパスタはホントおいしいですよね。
お手軽だし。
by kitpan55 2010/05/16 23:04  URL [ 編集 ]

おはようございます

このセットひとつ追加でお願いします!って頼みたくなります。

もぉ~私の好きそうなものばっかり!
長芋炒めたり、焼いたりするの大好きです。昔は摩り下ろすことしか脳がなかったけど、ホント焼くとねっとり、ホクホクしておいしいですよね?
by mukamama 2010/05/17 10:04  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

こんばんは!

1セット追加なら、すぐに用意できますよ~

ストライクばっかりでしたか!
長芋を茹でてポテトサラダを作ってもフワフワでおいしいですよ。
焼いてもおいしいですよね。
生でも食べられるので万能食材ですよね。
by kitpan55 2010/05/17 22:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
