SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第28回戦

バゲット1枚目


そろそろ30回戦が近くなってきた対決です。

変わらずだけで捏ねています。

そろそろブレンドしていこうかな~と思いつつ、そのままにw

だってブレンドしても、何を使ったか憶えてないんですもん!

メモれよ!ってことなんですけどね。。。

なんかボッコボコになってるバゲットですが・・・・まあまあかな?とも思ってます。

写真に写っていない手前付近は・・・・・天板の隙間に落ちてた?ようで焦げて曲がってますw

バゲット2枚目

手前半分の気泡はいい感じで、奥はボッコリという感じでしょうか。

またもや擬音w

加水70でも、手前ぐらいの気泡が全体に広がればいいんでしょうけどね~

やっぱりまだまだ修行が必要ですよね。

先はまだまだ長いですわ~

デニッシュトースト1枚目

久しぶりに自分が食べるためのデニッシュトーストを焼きました。

バターは少なめで50%ぐらいです。

かな~り長いですよ~


←に入れて焼いたので、6山のデニッシュが。

バターの配合が少なめで、フィリングやフルーツを使うことが多いデニッシュなので・・・・

かなりあっさりとしたデニッシュトーストになりました。

それでもカロリーは高そうですけどねw

デニッシュトースト2枚目

山のアップです。

キレイに層が出来ていますけど・・・・あっさりデニッシュですw

デニッシュトーストで余った生地10cm×10cmを4枚ぐらい?冷凍してます。

これから何に使おうか考えておきます。

かなり放置してしまったりして。。。

天然酵母

レーズン酵母と酒粕酵母です。

酒粕酵母のほうは、結構発酵が進んでいる状態です。

全部白なんで分かりにくいですけどね。

レーズン酵母は起し始めて1日目なんで、あんまり発酵してないですね。

でもレーズンが数粒浮き始めているので、発酵が始まっているわけです。

何に使おうか・・・・・は、まだ考えてないんですw


←ティファールからバゲットが焼けるホームベーカリーが登場!

コチラでマニュアルの一部と思われる写真を見ることが出来ます。

宣伝用なら、もっとまともなバゲットを焼けよ!って感じですね。

クープをキッチンハサミでバッサリ切るって・・・・・

生地もベタベタ感たっぷりです。

こんなんでクープが開くわけがない。

どこかに監修してもらったほうがよかったんじゃないのか???

 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

手前カーブのバゲット!!
なかなかストーリー性があるパンですね^^
日々、パワーアップしているワインの日に楽しめますね。
バター少な目のデニッシュ、個人的には好みです。
山のアップ、美味しそう。。。
天然酵母もいい感じじゃないですか~(楽しみです)。
by ichigo 2010/05/17 12:30  URL [ 編集 ]

No title

ティファールの、あんましめった切りにしてるから思わず野次馬に行ってきました(笑)
大阪人ってこういうとこ容赦ないよね~(笑)^^
特に、kitさんの後で見るなんてありえないよね(^^;
デニッシュもお上手ですね~
で、包み系苦手って、信じられません(笑)
by ぽんのすけ 2010/05/17 21:22  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

バゲットは曲がってしまいましたよ~
この辺りの微調整が難しかったりするんですよね。
ワインの日は一進一退の料理が続いてますw

バターの少ないデニッシュはカロリーオフですけど、ちょっと寂しいっすね。
天然酵母はなかなか管理が難しくて厄介ものですよ。
by kitpan55 2010/05/17 22:45  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

HBにダメ出ししているわけではないんですよw
バゲットが焼けるHBって着眼点はいいですし、一大セールスポイントのはずなのに、このバゲットはないやろ~って感じです。
僕が関係者なら「考えられへん!」って言うと思います。

こんな成型のデニッシュは簡単ですよ~
大した成型もしてませんしw
包み系はまったくダメです。。。
by kitpan55 2010/05/17 22:50  URL [ 編集 ]

No title

バケットが焼けるHB、最近話題になってますね♪
ホントにできるの~(≧∇≦)なんて疑ってかかってますが、確実に私の腕よりはいいでしょう(笑)

私もそろそろバケット作りたいなぁなんて思っていたりするんですが、サボっちゃうんですよ、手が...

夜中にえいっ!って頑張らないといつまでもキットさんの写真をジーーーーっと見入ってしまうだけになりかねませんよね?

昨日の写真素敵でした。
梅田にもこんな外国っぽい建物があるんですね~
by mukamama 2010/05/18 10:30  URL [ 編集 ]

No title

おかげさまで娘の腫れ&熱は治まってきました。
いいですね~、バゲット最高です!HB私も見てきました。
確かに辞めてって感じですね。
キットさんの後だからなおさらです!
by sofy 2010/05/18 11:04  URL [ 編集 ]

あぁ~ティファールのHBでてる!

おぉ~~~
このちょいカーブってるバゲットがまたナニやら、いわくありげで面白そう!!!ふふふ♪

デニッシュも美味しそう~
先日、撃沈してしまうほどのクロワッサンにトライして思ったけど~~~~~(爆)
バター臭いのは気持ち悪い!!!(>_<)ってことです。
あぁ~~ダメダァ~~~・・・って気持ちが萎えました。(~_~;)・・・。
バターってカッチンコッチンの方が良いですよね。・・・

そうそう!このHB、私も先日知りました。なんと!キットさんも知っていましたか。(~_~;)さすが~

で、このHBは欲しいと叫びましたよ。(爆)置き場所の確保はできるんで。(爆)ははは
今までのHBがまだ現役なので買いませんけどね。ほしいな~♪
いいんです。そこまでこだわりません。見た目はちょっと不細工でもいいんです。(>_<)この限られた時間内でうまい事で切るのなら。(*^^)vこんなハッピーな事はありません。2斤の食パンもできるとか。ヽ(^。^)ノ私は助かりますよ~本当にできたら。

そういう主婦のみかたですね、これは。ただ値段もしますね。(爆)良い炊飯器と思えば安いのか????・・・・
by ☆楽豆☆ 2010/05/18 11:20  URL [ 編集 ]

あぁ~ティファールのHBでてる!

おぉ~~~
美味しそうですね~バゲット♪ふふふ♪

デニッシュも美味しそう~
先日、撃沈してしまうほどのクロワッサンにトライして思ったけど~~~~~(爆)
バター臭いのは気持ち悪い!!!(>_<)ってことです。
あぁ~~ダメダァ~~~・・・って気持ち凹みます(~_~;)・・・。
バターってカッチンコッチンの方が良いですよね。・・・

そうそう!このHB、私も先日知りました。なんと!キットさんも知っていましたか。(~_~;)さすが~

で、このHBは欲しいと叫びましたよ。(爆)置き場所の確保はできるんで。(爆)ははは
今までのHBがまだ現役なので買いませんけどね。ほしいな~♪
いいんです。そこまでこだわりません。見た目はちょっと不細工でもいいんです。(>_<)この限られた時間内でうまい事で切るのなら。(*^^)vこんなハッピーな事はありません。2斤の食パンもできるとか。ヽ(^。^)ノ私は助かりますよ~本当にできたら。

そういう主婦のみかたですね、これは。ただ値段もしますね。(爆)良い炊飯器と思えば安いのか????・・・・
by ☆楽豆☆ 2010/05/18 11:20  URL [ 編集 ]

あぁ~ティファールのHBでてる!

おぉ~~~
美味しそうですね~バゲット♪ふふふ♪

デニッシュも美味しそう~
先日、撃沈してしまうほどのクロワッサンにトライして思ったけど~~~~~(爆)
バター臭いのは(>_<)ってことです。
あぁ~~ダメダァ~~~・・・って気持ち凹みます(~_~;)・・・。
バターってカッチンコッチンの方が良いですよね。・・・

そうそう!このHB、私も先日知りました。なんと!キットさんも知っていましたか。(~_~;)さすが~

で、このHBは欲しいと叫びましたよ。(爆)置き場所の確保はできるんで。(爆)ははは
今までのHBがまだ現役なので買いませんけどね。ほしいな~♪
いいんです。そこまでこだわりません。見た目はちょっと不細工でもいいんです。(>_<)この限られた時間内でうまい事で切るのなら。(*^^)vこんなハッピーな事はありません。2斤の食パンもできるとか。ヽ(^。^)ノ私は助かりますよ~本当にできたら。

そういう主婦のみかたですね、これは。ただ値段もしますね。(爆)良い炊飯器と思えば安いのか????・・・・
by ☆楽豆☆ 2010/05/18 11:21  URL [ 編集 ]

あぁ~ティファールのHBでてる!


そうそう!このHB、私も先日知りました。なんと!キットさんも知っていましたか。(~_~;)さすが~

で、このHBは欲しいと叫びましたよ。(爆)置き場所の確保はできるんで。(爆)ははは
今までのHBがまだ現役なので買いませんけどね。ほしいな~♪
いいんです。そこまでこだわりません。見た目はちょっと不細工でもいいんです。(>_<)この限られた時間内でうまい事で切るのなら。(*^^)vこんなハッピーな事はありません。2斤の食パンもできるとか。ヽ(^。^)ノ私は助かりますよ~本当にできたら。

そういう主婦のみかたですね、これは。ただ値段もしますね。(爆)良い炊飯器と思えば安いのか????・・・・

キットさんのバゲットはモデルさんに例えたらスーパーモデルですね。
HBのバゲットは、一般のモデルさんですね。
by ☆楽豆☆ 2010/05/18 11:22  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

このHBって、そんなに話題になってたんですか?
クオカのメルマガで知ったんですよ。

ずっとバゲットを作っていると、バゲットの方が手間は楽ですよ。
小さな惣菜パンを10個とか作る方が面倒になってしまいましたw
慣れなんでしょうね。
冷蔵長時間発酵なら時間も有効活用できますよ!

中之島は見るところは少ないですけど、建物はキレイですよ~
by kitpan55 2010/05/18 12:34  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

お~娘さんの調子がよくなってきたんですね~
よかったです~

もっと、まともなバゲットを焼く人がこのHBを使ったらどうなるんだろ?って思うんですよね。
発想とか、HBの設計は面白いな~って思うんですけどね。
もったいないとしか思えないっす。
by kitpan55 2010/05/18 12:36  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

メルマガでたまたま知ったんですよ~
いろいろと考えるな~って感じでした。

おいしいバゲットが焼けるんならいいんですけどね~
普通に焼いても6時間ぐらい掛かってしまうのがバゲットなんで。
なんか商品説明で短時間で焼けることを売りにしているっぽいですね。
僕はパスですw
じっくり長時間発酵のパンが好きなんで~

いや~スーパーモデルって感じのバゲットではないですよ~
いつかスーパーモデルを焼きたいですけど。
by kitpan55 2010/05/18 12:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
